<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

溜まっていた塔の詠草を載せようとしていたのですが、時間切れ。
残りは年明けに~。

今年もお世話になりました。
よいお年を!

[PR]

by mizuki_nim | 2014-12-31 22:16 | 徒然につづる

雪が降る

腰に足に電気かけられつつ話すゆふべの恵方巻きのことなど
手紙はもう結構ですと天に言ひきざはしのかどに靴底こそぐ
さざんくわの咲きゐる枝の両腕を空にさしあげ雪だるまをり
陽の当たる道をあゆめば側溝に雪解の水のたえなく流る
廃業の<ラーメン誠>に降りしのちあたりにかたく雪は凍りぬ
雪だるまづくりが下手になつてゐてなんてつまらぬ人生だらう

(5月号 池本一郎氏選)

[PR]

by mizuki_nim | 2014-12-31 22:00 |

冬に

遠吠えのやうなるものが道をゆく「火の用心」と聞こえくるまで
帰省するバスの窓より見る冬田アップルパイを膝の上に置き
数日の帰省にあれど新しき羽毛布団がわがためにある
やみくもに食べたくなつて買ひにゆくベーカリーにはカレーパンあらず
永田家に生る柚子のこと思ひつつ八百屋の棚に香る果を選る
前門の虎後門の狼や朝の街路に鳩が回りぬ

(4月号 栗木京子氏選)

[PR]

by mizuki_nim | 2014-12-30 21:56 |

しつぽ

残響を抱くがごとき夢でありうしなふことに慣るる仕度を
「痛みとは体の悲鳴」いまひだりあしが絶叫してゐるならむ
ちこちこと歩幅ちひさく歩めるをかつてのわれが追ひ越してゆく
つんつんの葉つぱはさうだ、生垣のひひらぎの花咲きゐるに触る
どこからが快楽(けらく)だらうかぐるぐると首にマフラー巻きつけながら
尾骶骨痛し痛しと歩きゆくしつぽ生えむとするなら許す
とほくとほく枝をのばせる木のもとに<淡路のたまねぎパン>を食べをり
羽根ペンのやうなる雲の流るるに青信号をひとつふいにす

(3月号 三井修氏選)

[PR]

by mizuki_nim | 2014-12-29 21:56 |

今日は

年賀状、作りました。投函しました。

朝から掃除。大掃除は疲れるので、中掃除、くらいのゆるさで。
しかし、本が片付かない。しかたない。

手帳を新しくしました。
去年から引き続きほぼ日手帳Weekly。




[PR]

by mizuki_nim | 2014-12-28 22:08 | 徒然につづる

仕事納め

昨日、仕事納めでした。いつもより2日も早いから、なんだかほんとに?って感じ。
納めた後、東京駅で女子会。
八重洲のグランルーフにあるイタリアン。八重洲口がこんなおっしゃれーになってたなんて。
生ハムとチーズがおいしかった♪
塩キャラメルアイスにオリーブオイルを書けたデザートもおいしかったです。

今日は、塔の仕事を納めました。昼過ぎに郵便局に持って行って、おしまい。
原稿は25日に出しちゃったから、これで心置きなく年越しできます。

郵便局に行ったついでにデパートふらふらしてしまったので、
明日はちゃんと掃除しないとね。

あ、年賀状!


[PR]

by mizuki_nim | 2014-12-27 19:09 | 徒然につづる

ローストビーフ

上司の上司(男性)が作ったローストビーフのおすそ分けをいただきました。
先日のクリスマス会でも、実はA先生(男性)がローストビーフを作って持ってきてくださいました。
は、はやってるの?
ローストビーフは買うもんだと思っているのですが(いや高級品なんでめったに買わないですが)、
つくる人曰く「むずかしくないよー」
つくれる人はね、そう言いますよねー。

いただいたローストビーフは、どちらもとってもおいしかったです。

余談ですが、
上司のローストビーフを食べながら、事務のYさん(独身)が
「あー、俺のクリスマスはこれ(ローストビーフ)で終わりだ~」
と言っていたらしいです。
ぷぷ。
わたしは、帰りに駅前でモスチキン買っちゃいました。
(ケーキは昨日三つも食べちゃったので、さすがに今日はなし)

[PR]

by mizuki_nim | 2014-12-24 23:01 | 徒然につづる

朔旦冬至

今日は冬至、しかも新月なのだそうですね。
太陽と月が一緒に生まれ変わるわけです。

さて、昨日は歌会&忘年会でした。
その前に、丸善→KITTE内の郵便局→東京駅と寄り道します。
前日の東京駅はなんだかすさまじかったようですね。想像するだに恐ろしい。

東京駅から総武線に乗って馬喰町に行くのですが、総武線ってどこ・・・・・・。
あちこちさまよった挙句、駅の端っこの地階にたどり着きました。
む、難しすぎるよぅ。

歌会は司会だったのですが、前半ゆっくりしすぎて、後半が急ぎ気味になってしまい、
後半の人に申し訳なかったです。

忘年会は浅草橋駅近くの中華料理屋さん。日本人はいません。
(下見に行った青年が「お姉さんたちがやさしかった!」と報告して、それで決まったらしいです)
お店のほぼ半分を埋めて、食べ放題の飲み放題で、暴食しました。
(「若い人はもっと食べなさい」というのは勘弁して。私も言わないようにする)
餃子とチャーハンがおいしかったです。
最後、店主さん(日本語を話せない)と店主さんの友人(普通にご飯を食べに来ていた)とが
「ありがとありがと」と店の外にまで見送ってくれ、こちらも「おいしかったです、ありがとう」と
言って、忘年会は終わりました。

今朝は全然お腹が空きませんでした。


[PR]

by mizuki_nim | 2014-12-22 20:49 | 徒然につづる

クリスマス会

寒さに少しずつ慣れてきたのか、顔が寒くなくなって目出し帽は買っていません。
でも微妙に洟が垂れてくるので、やっぱり寒いのだと思います。

先日、仕事関係のクリスマス会がありました。
I先生がフランスのチョコレートを差し入れてくださいまして、
たくさんいただいてしまいました。(ワインをいただかない代わりです♪)
ので、
ホットチョコレート欲がすっかり収まりましたー。
満足。

その会の余興でビブリオバトルをしました。(勝敗はつけなかったのでバトルじゃないかも)
研究職の方はご自分がかかわった本、図書館の人は小説やコミックや業務に関係した本などさまざま。
わたしは、澤村斉美さんの歌集『Galley』を紹介しました。この本の装丁の素晴らしさを訴えました。
表紙に触った人はみな「をををー」とその吸い付く感に驚いていました。

K先生が「今日おすすめの本はみんな図書館に入ってるの?」と聞きますので
「収書方針に沿わないものもあるので、入ってない本もあります」と答えました。
ちなみに個人歌集は収書方針に沿わないので所蔵されていません。
先生は「収書方針とか関係なく、司書のおすすめ本ばっかり集めた場所がほしいね」とおっしゃいました。





[PR]

by mizuki_nim | 2014-12-20 22:08 | 徒然につづる

ホットチョコレート

寒いですね。冬だから寒いのはしょうがないけれど、寒いですね。
明け方、顔が寒くて眼が覚めます。目だし帽をかぶって寝たらいいのでしょうか。
(目だし帽ってどこに売っているの?)

ホットチョコレートを飲みたいなーと思い続けて幾日か。
ココアじゃなくてホットチョコレートがいいのね。
で、今日検査に行った病院にタリーズ入っていたので、ホットチョコレートラテを頼んでみました。
ホイップクリーム&チョコシロップが乗ったマグカップが来て「♪♪♪」
これはこれでおいしかったです。
おいしかったんですがね、ホットチョコレート欲が満たされることはなく・・・・・・。
やっぱりリンツかゴディバに行かないとだめかしら。
[PR]

by mizuki_nim | 2014-12-16 19:44 | 徒然につづる