<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪です

今日は、東京地方、雪が降りました。
朝起きて外を見たときは、まだ雪は降っていませんでした。
少しすると、NHKのお天気おねえさんが「渋谷、雪が降っています」と言うので、
慌てて外を見ると、こっちも降ってますー。
ブーツを履いて出勤です。通勤は地下鉄なので、遅れないはずが、遅れています。
「お客様のお荷物が戸袋に引き込まれ取れなくなってしまいました」だそうです。
その客様、焦ったでしょうねぇ。

ここのところ、本業の方でかかわっているプロジェクトが忙しくなってきまして、
ちょっとお疲れ気味です。
疲れると腰痛が出まして、腰痛だと、本業の書庫作業を自粛することになり、
仕事が滞るのですなあ。
今日は早く休んで、土日も体力温存に努めまする。

[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-30 21:35

余力の問題

今日はお休みを取って、板橋区にある眼科へ視野検査に行ってきました。
昨年と変わらず、年に一回か二回データを溜めて行きましょうということになりました。
変わったことはありますか?と聞かれたので、老眼がすすんでいるようですと言うと、
45歳を過ぎると、急に見えづらくなるんですよと先生。
でもね、と続きます。
先生:老眼が進むのが早くなるんじゃないんですよ。進む速さはほぼ同じなんですが、余力の問題なんです。
私:はあ、余力。
先生:たとえば、一億円持っていて毎日十万円使うのと、一千万円で毎日十万円使うのとでは、感覚が違うでしょう?余力が百万円だったらなおさらでしょう?
私:ああ、そうですね!
私の余力は今一千万くらいなのかしら。

眼科から池袋を経由して新宿で買い物~。
紀伊國屋書店本店で、水原紫苑さんの歌集『びあんか|うたうら 決定版』を買いました。

お昼ご飯を食べそびれちゃったので(今日はお昼ご飯のことを覚えていましたよ)、星乃珈琲でチョコバナナスフレパンケーキを食べました♪

それから伊勢丹。ここで、念願の辻和の焼き網を買うのです!この間京都に行ったときにお店に行こうと思っていたら、お休みだったの。
都内では新宿の伊勢丹で扱っているらしいとの情報を得て、やってきました。
この焼き網でパンを焼くのよー。
実はトースターを持っていないので、魚グリルでトーストしているのです。
でも、ロールパンとかは入らないし、食パンも厚さによっては、すぐに炭化して燃えたりするのでした。
ためし焼きは土曜日かなー。早く週末にならないかなー。







[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-26 20:31 | 徒然につづる

さまよえる歌人の会

昨日は、さまよえる歌人の会に行ってきました。
歌人の石川美南さんが中心になって、開かれている歌集勉強会です。
今回は服部真里子さんの第一歌集『行け広野へと』を取り上げました。
学生医短歌会の方お二人がレポーターとして、レジュメをまとめて、
発表されます。
この発表がとても素晴らしくて、自分がもやもや思っていたことを
見事に言語化してくださいました。
そうそう!それ!と発表中何度もうなずいてしまいました。

歌集単位、連作単位で読んでいくところが、歌会とは違います。
構成や文体にも話が及ぶところも興味深いです。
学生短歌会等20代の若い方の意見を聞くことができるのも魅力です。
結社に入っていない方も参加されますので、幅広い意見が聞けます。

最後に自分の好きな一首を発表するのも、(たいへんだけど)楽しいです。
わたしは、今日の好きな歌として
  何らかの口止め料のようにして眠るキャベツを受け取っている  服部真里子 『行け広野へと』
を選びました。

さまよえる歌人の会が気になった方はこちらをどうぞ。

[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-25 16:16 | 徒然につづる

ランチとトキワさん

定時をすぎて帰ろうとかばんを出したら、お弁当の包みが。
まあ、それは持ってきたのだからあるのは当然なのですが、中身が入っているのです。
あれ?
わたし、今日、お昼ご飯食べてないの?
外に出た覚えはないので、食べていないのでしょうねえ。
ご飯を食べていないことにずーっと気が付かずにいたことにびっくりです。
ちょうどお昼ごろに、立て続けに調べものが出て、調べているうちに忘れちゃったのか。
忘れちゃったんですねえ。
わたし、食べることだけは絶対忘れないって思っていたのですが、自信がなくなりました。

そうだ、今日は朝に知らない番号から着信があって
若い男の人の声で
「あ、トキワです」
「え?」(トキワさんて知り合いいたっけ?しかもわたしのケータイ番号を知っているトキワさんて?)
「トキワです」
「どちらのトキワさん?」(昔、塔にトキワさんていたっけな。でも番号は知らないはず)
「……」(むこうのトキワさん、沈黙)
「……」(待つ)
「すみません、間違えました」
こんなやり取りもあったのでした。

今日はきっとちょっといつもと違うことが起きる日だったのでしょう。



[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-20 22:46 | 徒然につづる

夏去る

粒の数ひげのあるらし湯のなかにとうもろこしを二本しづめつ
ハンドルをまはすと落つる削り氷(ひ)のそのふはふはの白きを愛す
止むまでを見上ぐる空のあかるくて明日あなたに会へる気がして
いつのまにか俺となりたる君がゐてほつけをむしり話しやまざり
軒先のお祭り提灯しまはれてここより夏はゆるり去りゆく

(11月号 花山多佳子氏選)

[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-18 22:27

五年生存率

つづまりはわたしの視線 席を立ち泣く人の背を追へるカメラの
坂道の細き歩道をゆらゆらとのぼる 時をり日傘かしげて
あと一年経たば五年生存率56%に入る
スカートをふくらませつつをみなごがペダルぐいぐい踏む上り坂
大きさが四種類ある町会の半纏購入案内貼らる

(10月号 吉川宏志氏選)

[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-17 15:55 |

みづのゆくへ

県境に分水嶺のあり川の流れが変はるといふアナウンス
大山の右にあらはれ昨夜(きぞ)買ひし天然水はあの山のみづ
窓ぎはに頬杖をつくわがかほを透けて若葉のみどりが流る
降つてきた。手のひらで頬ぬぐふとき海にゆかない雨粒これは
見えずとも分水界のあることの、さやうならとも言はずに別る
結局はひとりなんだよ海面におのれの影を落とす飛行機

(9月号 栗木京子氏選)

[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-15 20:39 |

戦ぐ

はなみづき葉桜さやと鳴りゐるをそよぐといふは「戦ぐ」と書きぬ
バスに旗ついてるよつて子が言ふに日の丸ふたつ動きだすなり
風を受け旗が波打つ祝日を父は「旗日」と言つてゐたつけ
そのまなこにひかり映して少年がカラシニコフといふ銃を持つ
知らなくともよいことが違ふ四十五歳(しじふご)のわたしは銃の重さを知らず
すんすんと職人の指より生るる和紙のこよりのすこやかなこと

(8月号 黒住嘉輝氏選)

[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-13 19:54 |

『Galley』批評会

昨日は澤村斉美さんの第二歌集『Galley』の批評会でした。
そして、今年初の京都でした。
(さてここで問題です。わたしは今年何回京都に行くでしょうか。正解は、年末にね)

JR東海ツアーズの日帰りプランが安くていいです。(京都駅新幹線改札内のお土産さんで使えるクーポン3000円分付!)

朝9時過ぎに京都に着きました。先にクーポンでお買い物しちゃいます。朝のお土産屋さんは空いていていいわあ。
午前中の予定は、京都博物館です。この間行ったときは、平成知新館(平常展)に行かなかったのでね。
パスポートを持っているので、平常展は無料なの♪
バスで行こうと思ったのですが、連休中の京都です。すんごく人が並んでるんですけど。バスのなかぎゅうぎゅうなんですけど。
徒歩に切り替えました。
じゃあ、その前に、水分補給しよ。駅前の小川珈琲で一杯やりました。ハウスブレンドはちょっと酸味がありました。

七条通を鴨川方面に向かって歩きます。真夏は歩くの嫌だけど、冬はOKだな。
途中、高瀬川を越えました。バスに乗っているときは気づきませんでした。高瀬川ってどこまで流れているんだろう。
鴨川を渡ると間もなくです。
駅から15分ってところでしょうか。

平成知新館では、京博の所蔵品のほか島根の鰐淵寺の所蔵品も展示されていました。
2階と3階のホールでは、ミュージアム・カートと言って、学芸員の方と話しながら、レプリカなどを触れるコーナーがありました。
これも面白かった!
時間が余ったら智積院に行こうかと思ってたのですが、余らなかった。

お昼は、鴨川のほとりのカフェ。
ちょうど窓際が空いていて、川を見ながら揚げたてコロッケをはふはふ食べました。
おいしかったー。七条のオブジャンカフェと言うところです。

徒歩で駅に戻って、批評会です。
名簿によると70名近く。北は宮城から南は九州(?)までとのこと。
全国からこの批評会に集まってきたことになります。すごいなぁ。
職場詠が優れていること、自然や身体感覚のこと、澤村さんのユーモアについてなど
様々な面で意見がありました。

懇親会は駅近くのイタリアンを貸切で。貸切は気がねなくていいですね。
懇親会でも、『Glley』について」語り合っていました。
(わたしはばくばく食べておりました)

懇親会の後、会場を移す人たちと別れて東京組のS子ちゃんと駅へ。
先に新幹線に乗るS子ちゃんと見送ってから、わたしも帰京しました。

思い切って行ってよかった~。



[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-12 15:37 | 徒然につづる

年が明けたら、苺が安くなってきました。
今季はりんごがあんまり出てない(または高い)ように思うのだけれど、
不作だったのかしら。
苺はハウスだから、安定しているのかも。
さっそく一パック買ってきました。いい匂い!
練乳買ってくればよかったー(苺が酸っぱい訳ではありません)






[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-10 15:48