<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

焼き網その後

少し前に、辻和金網の焼き網を買いました。
焼き網に数千円も出すなんて酔狂な…と思わなくもなかったのですが、
夏に開化堂の茶筒のすばらしさに、職人の手仕事ってすてき!と思いまして。

毎朝、これで食パンを焼いています。
火加減や網のどこらへんに置いたらいいか、などようやくわかってきた感じ。
そして、コンロの上で目に入るので、真っ黒にしません。(魚グリルではよく真っ黒にしていた)
薄い焼き色でもさっくり焼けて、いいです!
毎朝パンを焼くのが楽しみなのです。

今度(いつかは未定)、京都に行ったら、実店舗に行ってみたいものです。

[PR]

by mizuki_nim | 2015-02-17 21:45 | 徒然につづる

不調

ここが更新されていないときはたいてい調子を悪くしている、と言ったのは友人Aちゃんです。
なので、また、どっか悪くしているのか、と思われているかもしれません。
調子が悪かったのは、PCでした。
突然ハードディスクに問題があるとかいうメッセージを出してきました。指示に従って、データのバックアップを取りました。そして、次の指示は「修理または交換」……。
とっくに保障期間は切れているので、修理は費用もかなりかかりそうだし、モニタと一体型なので交換て言うても……。
いろいろネットで調べてみましたところ、これは、かなり深刻で、物理的におかしくなっている模様。いつ動かなくなっても不思議ではないらしいということがわかりました。
結社の担当している仕事はPCで管理しているし、原稿もワードで書いているから、ないと困るんです。
ということで、PCが動いているうちに、メーカーの直販サイトで買いました。
昨日、届いたのをセットアップして、なんとか使えるようにしました。ふう。古いデータの引っ越しとかはまだですが、ネットと仕事と原稿はできるようになりました。
とまあ、いろいろありましたけど、わたしは元気です。(今日は歌会にも行ってきました)
[PR]

by mizuki_nim | 2015-02-15 21:08 | 徒然につづる

いちご大福

立春を過ぎましたが、寒いですね。
でも、新玉ねぎやウドなど春を感じさせる野菜を見ると、季節は動いているのだなと思います。

昨年末に、いちご大福を食べました。実は、生まれて初めて。
いちご大福って、たぶん、20年か30年前くらいに新しくできた和菓子で、
出初めのころ、大福の中に苺?なんて珍妙なものを、と思っていました。
多分、親も同じように思っていたからでしょう。我が家のおやつとなることはなかったのです。
が、
どういうわけか、昨年末、いちご大福に呼ばれてしまいまして、買ってみたのですね。
食べてみたら、おいしいじゃないですか!!(知ってますよね)
食わず嫌いはよくないと思った次第ですよ。
お正月休みに実家で、いちご大福がおいしいと話したら、
母が「えーわたし食べたことなーい!!」
(最近、母は、「それ食べたことない!!」としつこく言うと娘が買ってくると言うことを覚えました)

昨日は、デパートのチョコレート祭りに行きまして、いろいろとチョコレートを買ってきました。
友チョコと自分チョコとお遣い物です。
お遣い物は、3月末の人事異動の時に使います。(使わなかったら、4月以降自分用になるのでよいのです)
15日限定の200円引きクーポンをもらったので、また行くかも。
てか、15日って、本来の目的(バレンタインデー)は過ぎてるじゃないですか。
(だからこそのクーポンか)
チョコを買った後、さらに和菓子屋さんでうぐいす餅といちご大福を買ってしまいました。
遅ればせながら(?)はまってしまったようです、いちご大福。




[PR]

by mizuki_nim | 2015-02-08 14:36 | 徒然につづる

ほんたうは

滑るほどつるつるなのかキャンパスの百日紅の幹に触れたり
ほんたうは君を見てゐつ横がほの向かふに上がり崩るる花火
屋上への扉は施錠されてゐて空つてこんな遠かつたつけ
一面の夕陽であつた。そののちの灯をともす窓、夜うつす窓
まぶた閉づわたしが言はぬことがありあなたが言はぬこともあるらむ
受入印押して並ぶる雑誌架の9.11、9.11
細きひものほそきヒールのサンダルを履かずに箱にしまふ夏ごと
君のゐるところに雨が降つてゐて折りたたみ傘かばんに入れぬ

(12月号 山下洋氏選)

[PR]

by mizuki_nim | 2015-02-02 21:58 |