<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東北集会

5/16
塔短歌会の東北集会に参加しました。
今年は、栗木京子さんの齋藤茂吉短歌賞受賞講演にあわせて山形・上山です。
お昼すぎに上山に到着すると、見知った顔に出会います。
京都や広島からも参加がありました。
宿について、まず歌会です。
東北歌会のフランクな雰囲気そのままに、みんな言いたいことを言います。
数か月ぶりの歌会で、短歌脳になるかどうか心配でしたが、なんとかなりました。
やっぱり歌会、楽しいなー。

懇親会も楽しく美味しく、二次会はさらに楽しく。
お風呂も大きくてたくさん湯船があって、よかったです。

5/17
午前中は、茂吉ツアーグループと、勝手にどっかへ行くグループと、宿で楽しく過ごすグループに分かれました。
わたしは宿グループで、連歌遊びをしました。
できるかどうか不安でしたが、やってみると、これが面白いの!

最初、ウォーミングアップで、3つのグループを作り、一句ずつつないで一首を作りました。
どんな句がくるのかわからないので、即詠状態です。でも
31音の即詠は難しいけれど、1句なら、なんとか出てくるものですね。
出来上がった1首を披露しあうと、意外とみんなうまくまとまっているのです。
(塔の月詠に出したいくらいでした!←作者名はどうなるのか)

それから、上の句に下の句をつなげていく連歌をしました。
先ほどよりは難易度が上がるのですが、ウォーミングアップのおかげか、場の力なのか、
ちゃんと上の句、下の句、それぞれひねり出せました。

やっている間中、楽しくて、みんなよく笑いました。

これ、チャットとかでやっても楽しいかもー。(スカイプとかがうまく使えない)

午後は、授賞式と講演会です。今年の齋藤茂吉短歌賞の受賞者は小島ゆかりさんです。
そして昨年の受賞者(栗木京子さん)が講演でした。
とてもいいお話を聞けました。

by mizuki_nim | 2015-05-26 21:19 | 徒然につづる

神戸

5/5
もう最終日です。
午前中にチェックアウトして新神戸駅のコインロッカーに荷物をつっこみます。
それから歩いて北野異人館を回ります。新神戸から歩くと、(ぜえぜえ)坂が、(はあはあ)大変ですな。
そして、さすがのGWでございまして、狭い坂道に観光客がひしめいております。
異人館はどこもコンパクトなので、館内も人であふれておりました。
ベッドとか小っちゃくて、足とかはみ出さなかったのかしら。
風見鶏の館の前の広場で、大道芸をしていたので、見入ってしまいました。
最後には綱渡りを披露してくれました。

この広場、猫の像があるのです。かわいい。

それから、歩いて中華街へ向かいます。
途中、ベルギーチョコのお店があって、ついチョコレートドリンク+チョコのセットを
買い食いしてしまいました♪

てくてくと歩いて、やってきました中華街。
横浜中華街を想像していると、びっくりするくらい規模が小さいです。
そして、今日は連休まっただなか。
小さい中華街は、通勤ラッシュか年末のアメ横かってな」状態でした。
しかし、ここまで来て帰れるか!
人の群れに突入します。
のんびり豚まん食べ食べ歩こうなんて思っていたのですが、無理無理無理。
それでも、豚まんと杏仁豆腐をなんとか買って、空いている路地でもぐもぐ。
GWを甘く見ていました。
中国茶とか見たかったのですが、人人人に耐え切れず、中華街を後にしました……。
今度はふつーの日に来たい。

デパ地下で、お弁当を買って、夕方の新幹線で帰ります。
あ、そうそういかなごのくぎ煮を買いました。

さよなら神戸ー。

by mizuki_nim | 2015-05-25 22:48 | 徒然につづる

神戸へ

5/4
今日は曇っています。天気予報によると雨です。

朝ごはん(ビュッフェ)では、オムレツを焼いてもらいました♪うふうふ。
案の定、食べ過ぎました。ビュッフェは危険です。

朝食後ホテル近くの公園を散歩しました。
観賞用の花のほか、ハーブや野菜も植わっていて、楽しかったです。
途中から、やっぱり雨が降ってきてしまいました。
昨日のうちに、いろいろ回っていてよかったです。
そのうちに本降りになってきたので、いったん部屋に戻ります。
テレビで渋滞情報を確認して、三宮まで高速バスで出ることにしました。

昨日くぐった橋の上を、今日は走ります。
本州にわたると、雨が少しずつ弱くなってきました。
三宮に着いた時には、ほとんど降っていません。

ここから「みなと元町駅」まで行きます。パスモが使えそうでしたが、地下鉄の一日乗車券を買いました。

ホテルに荷物を預けて、ハーバーランドを散歩します。休日ですから、混んでますね。

再び三宮に出ました。観光案内所で、地図をもらって、ウインドーショッピングをしたり、雑貨屋さんで革の小物入れを買ったり、
ATAOという神戸ブランドのバッグを見せてもらったりしました。

喫茶店で一休みしてからみなと元町に戻り、書肆スウィートヒアアフターに行きました。
居心地のいいところでした。近くにあったら、通ってしまうでしょう。

夜ご飯は、小さなビストロでいただきました。おいしかったー。
あとは宿で、ポートタワーや港を見てのんびりしました。

by mizuki_nim | 2015-05-24 21:33 | 瑞紀的歌集探訪

淡路島へ

5/3
今日は、淡路島に向かいます。国生み神話の島ですね。
新神戸や三宮から高速バスが出ているのですが、GWの明石海峡大橋は渋滞がひどいらしいので、
明石まで行って、フェリーで島に渡ることにしました。
乗ったフェリーは臨時便の小型艇で、海が近くてよかったです。気持ちいいー。
明石海峡大橋の下を通過し、15分ほどで淡路島・岩屋港に到着。
岩屋ポートビルの2階にある食堂で、お昼ごはんを食べます。

生しらす丼とか、穴子天うどんとか、おいしそうなものがありますが、
妹とシェアしたのは、オニオンスライス、鰆の天ぷら、明石焼きです。
(明石駅から明石港に行く間に、明石焼きが食べたくなっておりましたの)
どれもおいしかったー。むふむふ。

港近くの景勝地・絵島があったので、キャリーバックをごろごろさせながら、
見に行きます。西行の歌碑がありました。

午後は、貸切タクシーを頼んであります。(淡路島内は、車が中心。GWは渋滞必須。路線バスの本数は少ないので)
花さじきというところに行きます。
お花畑、です。
海と牛(お隣は牧場)とお花畑。

高台から、大阪湾と播磨灘が見えます。秋から冬にかけてだと、関空なども見えるそうです。

景色を充分楽しんだ後、薫寿堂というお香のお店で、お香づくりをしました。
原料を練って、伸ばして、クッキー型で抜きます。それだけなんですが、楽しかったー。
そのあと、工場を見学させてもらいました。(この日は休日で、機械は動いていなかったのですが)

それから、伊弉諾神宮です。ここに来たかったのです。
結婚式をしていたようで、わたぼうしのお嫁さんがいました。

おみくじを引きました。
中吉でした。まあまあなのか・・・な。
(しかし、毎年毎年おみくじ引きますけど、毎年毎年「待ち人来たらず」って……)

これで、本日の宿に向かいます。
タクシーの運転手さんは淡路島の方だったので、いろいろな話をしてくださいました。

途中、阪神淡路大震災の震源地近くを通りました。
そのあたりの建物は倒壊してしまい、一番古いものが築20年とのこと。
でも隣の地区では倒壊していない建物もあるそうです。
時折更地のところがありました。

海沿いを走っていると、「生しらす丼」という幟がはたはたしています。
(お昼食べたところにも生しらす丼あったな)
ところが、淡路島の地元の人はしらすを生で食べないのだそうです。「生しらす丼」は観光客向けとのこと。
運転手さん曰く「しらすってイワシのちっちゃいのでしょ?生臭くないんかねー」
わたしたちも生しらすを食べたことがないので、よくわかりません。
釜揚げやつくだ煮にして食べるそうです。
それからいかなごのくぎ煮がおいしいんだそうです。春は新物がでるそうです。

マンチェスターユナイテッド(だっけ?)がキャンプを張ったサッカー場やベッカムが泊まったホテルのこと。
むかーし、ふるさと創生の一億円で金塊を買った町は淡路島にあること、金塊を触らせていたこと。
「あんなよーけ触ったら、ぜったい、ちびとるで!」と笑ってました。

by mizuki_nim | 2015-05-22 23:18 | 徒然につづる

鳥獣人物戯画

怒涛の四月、でした。
勢いに任せて、ゴールデンウィークに突入です。
まずは、
国立東京博物館の鳥獣人物戯画展です。

5/1
仕事終わりに行ってきました。
18時ごろに着きまして、入場待ちの列はそれほどではありませんでした。
大人気の甲巻も60分待ちと案内が出ていました。
やっぱ、夜間開館は空いているのね。

10分ほど並んで、平成館に入ります。
(朝は、もう7時30分ごろから並び始めると、入場待ち列整理担当のDJ学芸員さんが仰っていました)
会場内あちこちにスタッフの方が(普段は出ないであろう、中堅以上の学芸員さんも)、たくさんおられます。
その学芸員さんに話しかける年配の方々もいます。
なんというか、すんごいにぎわいです。
学芸員さんの推奨ルートは、鳥獣戯画以外の展示(並ばない) → 乙丙丁巻(並ぶ) → 甲巻(超並ぶ) 。
甲巻は、閉館時刻(20時)の時点で最後尾に並んでいれば、OKとのことでした。

推奨ルートで見て回り、甲巻の列に並びました。80分待ちになっておりました……。(全然空いていないどころか、
どんどん混んできたよ)

でもでも、やはり、本物はいいです。数分で見終わっちゃうんですけどね。
さて、後期、休みを取って、昼間か夕方に行くのがいいのか……。

by mizuki_nim | 2015-05-11 23:14