<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水族館とビストロ

週末、友人と京都にいました。
今回は、歌会や短歌の集まりへの参加はなしです。
短歌抜きですが、短歌の友人Aちゃんとです。

午前中に、京都駅烏丸口で待ち合わせて、京都水族館に行きました。

入ってすぐに、オオサンショウウオコーナー。
オオサンショウウオが予想以上にいました。
うわあ…。きも…かわ…いい…のか?
これらが、あの鴨川にいるのかあ。京都の町中にオオサンショウウオ。
すごいぞ、京都。

ゴマちゃん(ゴマフアザラシ)やペンギン、かわいかったー。
大水槽もよかったなあ。
c0053571_2052939.jpg


イルカのショーも見ました♪
イルカ、大きい。かわいいー。

水族館、楽しかったです。

夜は、去年も行った五条のフレンチビストロ、アスペルジュブランシュさん。

塩漬けキャベツとグリュイエールチーズのサラダ、白イチジクのワイン煮(これは去年食べてお気に入りになった)、オニオングラタンスープ(去年は真夏で暑すぎて諦めた)、鴨のモモ肉のコンフィ(皮ぱりぱり!)、マスカルポーネと栗のクレームブリュレ栗のアイスクリーム添えを食べました。

いやあ、おいしかった♪
Aちゃんと、ここには季節ごとに来たいよね、と話しました。
また来年行くぞー。
[PR]

by mizuki_nim | 2015-09-28 21:03 | 徒然につづる

連休最終日

大型連休も最終日、東京国立博物館の
「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」
に行ってきました。

ジュエリーなので、女性が多いのかなと思っていたのですが、意外と男性(年配の)も多くて、
へええーと思いました。
エリザベス・テイラー関連の展示があったので、リズファンなのかもしれません。

ジュエリーはどれも素敵でした。使われているエメラルドやサファイヤやルビーの大きいこと。
こんなチョーカーつけたら、首やら肩やら凝っちゃうだろうなー。
(まあ、一生つけることなんでないでしょうけど)


博物館からの帰り、上野公園では、陶器市が開かれていて、ちょっと覗いてみました。
実は先日、急須を壊してしまったのです。
新しい急須買わなくちゃなーと思っていたところでした。なんという巡り合わせでしょう。
ぐるっと回って、有田焼の葡萄の絵の急須を買いました。なんと、千円!
葡萄の絵の色があんまりきれいに出なかったので、安いんですって。
絵も値段も気に入ったからいいの。
今晩から使おうっと。
[PR]

by mizuki_nim | 2015-09-23 19:11 | 徒然につづる

大相撲

シルバーウィークも明日で終わりますね。晴天に恵まれ、洗濯物がよく乾きます♪

さて、連休初日、大相撲観戦に行ってきました。生で見るのは初めてです。
このチケットでなんと朝8時から入れるんですって。
c0053571_16412527.jpg

いや、さすがに、8時から見に行ったりはしませんでしたけど。

14時過ぎに国技館に到着。
c0053571_16414953.jpg

チケットのもぎりは、親方です。(でもわたしは、詳しくないので、どなたなのかわからなかったのですが)
まずは、国技館内1階をぐるっと一周します。あちこちに売店が出ていて、お弁当やグッズなどが売っています。
入口のところに、ぴよの山と赤鷲がいました。
c0053571_16441594.jpg

(見切れてるのがぴよの山)
赤鷲と握手しました。

うろうろしていると、外で拍手が聞こえます。
関取が国技館入りしているのでした。
嘉風関、魁聖関、宝富士関を見ました。
なるほど、ファンはご贔屓の関取をこうやって応援するのね。

わたしの席は2階なので、とりあえず、2階へ。2階にも売店があります。ここのソフトクリームがおいしいのだと、チケットを取ってくれた知人が教えてくれたので、並んでみます。
あとは、焼き鳥が美味しいらしいです。国技館の地下で焼いているとか。
ソフトクリームはプレーンと巨峰とミックスの三種類。ミックスにしましたが、巨峰の味が強かったです。

十両の取り組み後半あたりから、着席して観戦しました。
テレビで見ていると、土俵に上がってから立ち合いまで結構時間があるように思うのですが、実際に見ると、ちょっとよそに気を取られているうちに相撲が始まっていて、立ち合いを見逃したりしました。

十両の取り組みから、国技館内で聴けるFM放送があります。これがぶっちゃけトーク満載で面白かったです。NHKの副音声で流せばいいのに。

c0053571_16551755.jpg


また、機会があったら行きたいなー。
[PR]

by mizuki_nim | 2015-09-22 17:03 | 徒然につづる

めがね

新しく眼鏡を作りました。
仕事用に、老眼鏡です。
今年に入ってから、ルーペなどを鞄に入れたりしていたのですが、
片手がふさがっちゃうので、あまり使いませんでした。
やっぱり眼鏡の方がいいです。
ということで、職場近くの眼鏡屋さんに行ってきました。

ひんぱんにかけたりはずしたりをするものなので、
丈夫で軽いセルフレームを勧められました。
セルフレームって鼻あてがあわないことが多いのだけれど、
出してくれたのは、とってもかけやすいものでした。
別のお客さんで、そのフレームの眼鏡を胸ポケットに入れたまま
洗濯してしまったのだけれど、壊れなかったというエピソードを
聞きました。へえー。

じゃあ、その丈夫なのを。

8月の終わりごろから、使っています。
小さい字がよく見えます。

手元用なので、かけたままうっかり遠くを見ると、へんな感じです。
[PR]

by mizuki_nim | 2015-09-03 23:25 | 徒然につづる

からから

8月のとある日、洗濯機の作動中にからから音がするようになりました。
買ってからまだ4年です。
むう。
前の洗濯機も夏に調子が悪くなって、全国大会の直前に動かなくなりました。
洗濯機も夏バテするのだろーか。
その時は、仕事が終わってからヨドバシに買いに行って、
翌日(平日)の夜に届けてもらったのでした。
そして、念のため延長保証サービスをつけておいたのです。
それが、今、役に立ちます!

夜に電話をすると、翌日以降、サービスマンまたはメーカーの修理担当から日程調整の電話をくれるといいます。

翌日、電話はメーカーから来ました。が、すぐに修理してもらえるかと思ったら、混みあっているとのことで、最短でも翌々日になってしまうとのこと。
今回は動かないわけじゃないので、土曜日に来てもらうことにしました。
その間、まあ5日くらい。
洗濯機、からから言わなくなりました。
え、ちょっと。
そしてからから言わぬまま、土曜日……。

修理の方は、丁寧に点検してくれました。
「症状(からから)が出ないので、なんとも言えないのですが…、がたついている部分やちょっと断線しかけているところがあったので、交換しました」
ということで修理終了。料金はかかりませんでした。

あの時、延長保証に入っていてよかったです。
[PR]

by mizuki_nim | 2015-09-01 21:54 | 徒然につづる