<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雅楽のち神楽

お久しぶりです。
ひと山越えて、しかしまだ山は目の前にあります。
まあ、それはおいといて。

日曜日は、宮内庁の雅楽の秋季定期演奏会に行ってきました。
往復はがきで申し込みます。抽選です。久々に当たりました♪
c0053571_21492012.jpg

なんと眞子さまがいらっしゃいました。(とても可愛らしい方でした)

それから、東京駅まで歩きまして、KITTEの中にある郵便局でブツを発送しました。
軽くランチでも、と同じくKITTEにあるカフェでエッグベネディクトを食べました。
数年前に話題になったやつですが、食べる機会がなく今に至りました。
c0053571_2154727.jpg

これ、卵好きにはたまらんですな!
しかし、全然軽くなどなく、けっこうがっつりでした。

結果的にたくさん摂ってしまったカロリーを消費するべく、今度は日本橋まで歩きます。
丸善のあたりに来ましたら、何やら交通規制があります。
道路には、笛やら太鼓の人が座っていて、赤帽の車の後ろでは、衣装などを着ている人がいます。
何かのイベントで、これから石見神楽が披露されるようです。
へええー。
スサノオの大蛇退治のようです。
c0053571_2215989.jpg

写真は、丸善の2階からみた神楽です。
酒をしこたま飲んで酔っ払っている大蛇をスサノオが退治しているところ。


おもしろい休日になりました。
[PR]

by mizuki_nim | 2015-10-26 22:05 | 徒然につづる

EX-IC

東海道新幹線に乗る機会が多くなって、そのたびに金券ショップへ行くのが面倒になって(でも安い方がいい)、今年に入って、JR東海「エクスプレス・カード」の会員になりました。
クレジットカードのほかに、新幹線用のICカード「EX-ICカード」が発行されます。
ネットで予約したら、当日改札にピッとタッチするだけ。
先日の京都旅行は、このEX-ICを使いました。
わああー、らくちーん。
お値段も、金券ショップよりもちょこっと安いです(と思います)。
クレジットカードの年会費がかかりますが、千円だし。京都まで行ったら元がとれます。

京都駅の新幹線改札内には、たくさんのお土産物が売っています。
でも東京駅の新幹線改札内ってちょっとした売店くらいで、充実したエキナカのショップは
在来線の方です。
東京駅の在来線の改札から入ってエキナカで買い物して新幹線に乗りたいとき、どうしたらいいのかなあ。(わたしは、東京駅までは地下鉄を使うので、JRの在来線に乗り継がない)
グーグル先生に訊いてみます。
あ、なあんだ、FAQにちゃんとありました。

Q. 【EX-IC】新幹線に乗車する駅の在来線改札口から入場して、EX-ICサービスを利用したいのですか?

A.  たとえば、東京駅丸の内側の改札口から入場して新幹線にご乗車になる場合など、在来線とお乗継にならないときも、在来線の改札口から「都市圏用のICカード」で入場し新幹線の改札口では、「都市圏用のICカード」と「EX-ICカード」を2枚重ねてタッチにより、在来線改札内を通過いただけます。 このとき「都市圏用のICカード」のチャージ額から運賃を引き去りません。 EX-ICサービスをご利用で都市圏用のICカードをお持ちでない場合は、在来線改札内に入場することができません。新幹線直接口からご入場ください。

をを。PASMOで入って、新幹線改札でEX-ICカードとPASMOを重ねてタッチすればいいのか。
当日、在来線の方から入って、朝ごぱんを買って、新幹線の改札でどきどきしながらやってみました。
無事通過ー。

帰りも2枚重ねて新幹線改札を出て、在来線の改札をPASMOで出ることができました。
(在来線の改札の方が、地下鉄の乗り換えが近い)
もちろん、料金は引かれてませんでした。
[PR]

by mizuki_nim | 2015-10-07 22:20 | 徒然につづる

楽しい時間

京都2日目。
のんびり起きます。
今日は、京田辺にあるレストランに行きます。
京都の友人Cちゃんのお気に入りのフレンチレストランです。

鉄奈良線の新田辺駅まで、Cちゃんが迎えに来てくれました。
昨日のアスペルジュブランシュに続いて、今回は図らずもグルメツアーになりました♪

きれいでとてもおいしいランチでした。
ああー、ここもまた行きたい~。

ランチの後は、近くの一休寺に行きました。あの一休さんのお寺です。
箒をもった一休さん(小坊主さん)の像があって、一休さんと記念写真を撮りました。
「ああー、私だけ顔が大きい!」(←自撮りなので)とか「一休さん(の顔)が切れてる」とか
いろいろ一休さんにはさぞやうるさかったことでしょう。

それから、石のベンチに座って、Cちゃんが持っていた折り紙(折り鶴にすると背中が国旗になる)を折ったりしました。他人から見たら、変な人たちですが、まあ、いいんです。

それから、Cちゃんにまた新田辺駅まで車で送ってもらって、京都へ向かいます。

楽しい時間は、あっという間に終わっちゃうんだなー。

月曜からまた仕事です。火曜から木曜までは研修です。
この2日間でパワーをためて、頑張るぞー。
[PR]

by mizuki_nim | 2015-10-04 22:16 | 徒然につづる