<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ショコラオランジュを探して

友人のCちゃんがブログで、
パスコのバレンシアオレンジのショコラオランジュがお気に入りって
書いてあったので、
スーパーで探してみました。
しかーし、ありません。何度もパンの棚を探しても、ありません。
行きつけのスーパーは棚と棚の間が狭いので、ずーっと棚の前にいると邪魔になるのです。
で、人が来るたびに退きます。
仕入れてないのかなあ。
うーん。
うちの近所には売ってないのかなあ。
コンビニはまだチェックしていないけど。
いいなあ。京都のライフに行きたい。(Cちゃんは京都のライフで買っている)

さて、早くも1月終わり。
塔の原稿を送りました。
定期的に書く担当からはずれたのになんか毎月原稿書いている気が……。

原稿、と言えば
昨年度末に書いた仕事関係の原稿が某所に無事掲載されました。
金曜に掲載を確認しただけで、まだ反響などわかりませんが
塔でたくさん文章を書かせてもらっているから、書きあげられたと思います。
そういう意味では毎月書いている気が……とか文句言ったらだめですね。

あ、そうそう、昨日の百円!
メラミンスポンジでこすったら、ちょっときれいになりました。
で、ちゃんとスーパーで使えました!
[PR]

by mizuki_nim | 2016-01-31 17:57 | 徒然につづる

百円

本日の予定、排水管清掃とCATVの回線点検、終了しました。
片づけは……はははははー。
とりあえず、本は箱に詰めました。もうそれで勘弁して。

朝ごはんを食べてから、お風呂場と洗面所と洗濯機と台所の排水口を掃除します。
お風呂場と洗面所と台所はまめに掃除しているのでいいですが、
洗濯機のところは、年に一回です。おおおぬるぬるじゃあ。
部品を順に外して、洗っていくと、最後の部品排水トラップに丸い塊が。
ん?なに?
おそるおそる触ってみると固い。
これは、もしや、あの夏のからから事件の犯人では。
難破船から出てきた古代のコインのように変色した百円玉でした。
からから言わなくなったのは、排水されちゃったからだったのね。
びっくりした。
この変色した百円、自販機とかに入れて認識するのでしょうか。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-01-30 15:48 | 徒然につづる

手は鬼

朝日新聞の「折々のことば」287 (1/21)
  目は臆病 手は鬼
  三陸地方に伝わることば

  (前略)途方もない量の片付け仕事を前に怖(お)じけているときも、
  とりあえず手を動かせば存外すんなり事はなる。(後略)
  「斉吉(さいきち)魚問屋便り」(2013年2月)から。

土曜から絶賛片づけ中なのですが、あんまりにも散乱した本やら紙類にうんざりしておりました。
でも、とりあえず手を動かしていると、ちょっとずつ床が見えてきたりします。
タイムリミットは今週の土曜日です。
排水管清掃の業者さんとCATVの線の点検に業者さんが来るのです。
ええ、恐怖の宅内作業でございます。
手は鬼ー、手は鬼ーと唱えながら、ぎりぎりまで手を動かす予定です。


ところで、「斉吉魚問屋便り」って、気仙沼のお魚屋さん斉吉商店さんの
おかみさんが月に一回書いているお客さんへのお手紙です。

こちらのお魚が美味しくて、東京で催事があると買いにゆきます。その時にこのお手紙を添えてくれます。
(通販で買っても入っているようです。)
鷲田清一さんも斉吉さんでお買い物をしたことがあるのかな。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-01-26 22:10 | 徒然につづる

まぐろ★リベンジ

一気に寒くなりましたね。
ニュースで「寒気」とでると、なぜか「さむけ」と読んでしまいます。
違う。
「かんき」
だ。



昨年末にまぐろ丼を食べ損ねたので、
職場の人と金曜の夜に行ってみました。
予約はしていなかったのですが、なんと3人滑り込めました。
で、まぐろ尽くしを堪能しました。
一番人気というバチマグロの部位別お刺身+おすすめののどのお刺身。
まぐろののどってはじめて食べました。
歯ごたえがありました。
塩から揚げ、大根とまぐろの煮つけ、鍋。
鍋は生姜と酒粕があったのですが、全員一致で生姜に。
いやあー、食べた食べた。美味しかったわあ。

今度は銀座にあるという近大マグロのお店に行ってみたいです。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-01-24 15:53 | 徒然につづる

積もったー

初雪ー、なんて言っていたら、積もりました。
朝、外を見たら白かったです。
わあわあ、大変だわ。
東京は数センチの雪で交通が大変なことになりますからね。
私は、地下鉄通勤なので、遅れたりはしないのですが、
家-駅、駅‐職場の徒歩に時間がかかると見て、早めに家を出ました。
家を出ることには、もう雨になっていて、道にはシャーベット状の雪……。

職場についてから、玄関前の雪かきをしました。
こんな日に利用者は来ないだろうと思うでしょう?
実は、意外と、来るんです。

夕方ごろになって、なぜか右の肩甲骨のあたりが張るっていうか、痛いっていうか…。
はっ。
これって、朝の雪かきの筋肉痛ですかね?!
こんなに早く筋肉痛が現れるなんて~(←ちょっとうれしい)

今日は、早めに休みます。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-01-18 21:54 | 徒然につづる

初雪

ゆひらゆひらー。
だったのですね?
朝、道が濡れているのは見たけれど、
雪は見ていないです。
積もったりするほど降らなくてよかった。
(そんな風に思うとき、どうしようもなく大人なんだなあと
がっかりする)

雪が降るくらいだったから今日は一日寒かったです。
これが、平年並み?なのね。

平年並みに寒くなってきたからか、冬眠したくなっています。
(現実は冬眠なぞしている暇はないのですが)
[PR]

by mizuki_nim | 2016-01-12 22:48 | 徒然につづる

初詣

お、遅すぎますか。

近所の八幡さまに初詣に行ってきました。
3日に行こうと思えば行けたのですが、
三が日は何せ混んでいて……。

今日、なんとなく出かけましたら、
境内で和太鼓の演奏を指定ました。

打楽器の、内臓まで震えるような響きっていいなあと思います。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-01-11 23:03 | 徒然につづる

サントリー美術館に行く

昨日から三連休に突入しています。
昨日は、ちょっと工作をしてからサントリー美術館に行きました。
金曜の夜に妹から「行くがいいよ」というメールをもらったのです。

「水-神秘のかたち」という展覧会で、水にかかわる神仏などが展示されていました。
中でもすごかったのは、宇賀神です。
大阪の本山寺の像がですね、すんごい迫力でした。
頭はおじいさんで、体が蛇という異形の神様です。
これ、小さい子が見たら夢に見るよ……。(小さい子はいなかったけど)
おそろしいけど、目が離せない。
あんまり引き付けられすぎたせいか、この後猛烈に眠くなってしまいました。
(ご神域に入ったり、強い神気にあたると体力が消耗するのです)

眠くなりながらもほかの展示も見ました。
石山寺縁起に描かれた龍がラブリーだったり、かっこい龍の剣があったりして
行ってよかったです。
妹、ありがとう。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-01-10 22:14 | 徒然につづる

成長中?

2016年も1週間が過ぎました。
七草粥の日ですが、
本日、私、人間ドックでございました。

なんで、正月明け(暴飲暴食で一番ダメダメな時期)に…と
思うでしょうが、夏に予約の電話をしたら、6ヵ月先まで満杯といわれ、
やっとことれたのがこの日だったです。
でもまあ、おかげで、年末年始の実家では結構セーブできました。

で、私、中年なのにまだ成長してました……。

身長微増、体重増(笑)、肺活量記録更新。

体重増の原因は、お弁当を作れなくて外でお昼ごはん食べたり、
夜もお総菜を買ったりしていることが多くなっていることだと思います。
(夜お総菜を買うから、翌日のお弁当のおかずがないということになるのね。
外で食べるご飯はお弁当に比べて量が多いのね)

帰りに一駅分歩くかなぁ。
ホットヨガとかいいのかなぁ。

肺活量が年々上がるのは謎です。
なにも特別なことはしておらんのですが。

人間ドックは午前中で終わり。
12時前だったので、渋メンがやっているというイタリアン(焼きたてピザが食べられる♪)に行っちゃいました。
渋めのマスターが一人で切り盛りしているお店で、ピザ釜がありました。
ローストオニオンのピザを食べました。はあー、おいしかった。おなか一杯♪

午後はお仕事。またどかっと仕事が降ってきました。はあ…。

帰り、一駅前で降りるのを忘れてしまいました……。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-01-07 22:37 | 徒然につづる

いつも通り

今日から通勤電車もいつも通りぎゅうぎゅうでした。
業者さんが年始の挨拶に来たり、
メールに
「△△の☆○です。あけましておめでとうございます。」
と書いたりする以外は、もういつも通りです。

はあー、がんばろ。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-01-05 23:19 | 徒然につづる