<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

29

29日は肉の日とか肉球の日とか言うそうです。
国立公文書館のツィートで知ったのですが、
今日、2月29日は
にんにくの日
だそうです。
え、ってことは、にんにくの日って4年に一度しかないのね!
貴重ですね。

職場の資料を使って本を出版した先生が献本をしてくださったのですが、
出版社から直送で、しかも出版社の発送が遅れていて、
「届きました?」と先週あたりから気にかけておられました。
今日も閲覧にいらしたときに「届きました?出版社に聞いたら送ったって
言うんですけどね」とおっしゃいます。
その時は未着だったのですが、少しして郵便が届き、その中にありました。
「先生~、来ました!」
と包みのまま見せると
先生は「おお!」と言って包みを受け取り、
「中、確かめますね」と包みを開けます。
果たして、待っていた本でした。
おもむろに先生が
「資料を使わせていただいてありがとうございました」
と言って賞状のように本を渡してくれるので、こちらも
「お役に立ててよかったです」
と言って両手で受け取りました。
たまたま二人だけだったのですが、はたから見たらヘンだったかもしれません。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-02-29 20:34 | 徒然につづる

東京マラソン

本日でした。
私、走ってません。(言わなくてもわかると思いますが)

東京マラソンってことを知らずに、美容院の予約を入れちゃったのでした。
美容院の最寄り駅は、東京マラソンのコースにあります。
うわわわわー、やっちまたなあ!
午後だったので思っていたより混んでいませんでしたが、
まだ走ってましたし、応援もしていました。
いつも行っている美容院が、少し東に移転しまして、初めて新しい場所に行きます。
なかなかいい場所です。
近所にバナナジュースの専門店!があると聞いていましたが、
残念なことに土日祝はお休みでした……。
ま、まあ、バナナそんなに好きじゃないからいいんだけど。
ひと月に一回通って、新しいカフェとかを見つけたいと思います。

髪を切ってすっきりして、大通りに出ると、マラソンの片づけが始まっていました。
たくさんの警備員さんが撤収作業をしていて、結構厳重警備だったようです。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-02-28 21:45 | 徒然につづる

春浅き

木、金と通常業務ではない業務に就いていました。
慣れない業務は疲れます。
しかし、2日も通常業務ができないのは、痛い。
仕方がないので、本日もお昼を食べてから仕事に行きました(こっそり)。
2時間ほどで終えて、近所のコーヒー屋さんでコーヒーとケーキで一休みします。
ここで、江戸雪さんの『昼の夢の終わり』を読みます。
読んでいるうちにさみしくなってしまい、帰りに天神さんに寄りました。
梅まつり真っ最中で、たくさんの梅が咲いていました。
よかった。
c0053571_2133075.jpg


梅の蜜を吸っている鶯がいました。まだほーほけきょとは鳴いていませんでした。

花や木や小鳥や空はを見上げて、まだ浅い春をいっぱい吸い込んできました。
きっと神様が呼んでくれたのだと思います。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-02-27 21:12 | 徒然につづる

自転車操業中

いよいよ切羽詰まって、いろいろ見切り発車の自転車操業中です。
うえーい。
もっと頭の回転が速くて、仕事が早ければいいのになあ。
(とか思っている間にやれ!ってか?)

ちょっと宣伝。
『塔』2月号に短連作についての文章を書いています。
吉川宏志さん、浅野大輝さん、上杉和子さん、河野美砂子さん、沼尻つた子さんという
そうそうたる顔ぶれの中に、なぜか紛れ込んでいます。

たぶん、みなさん、どういうメンツで、誰が何を取り上げるのかわからないまま
原稿を書いていると思うのですが、見事にかぶりませんでした。

私は田中栄さんの遺歌集『海峡の光』からの一連を取り上げました。
田中さんは塔の方です。(お会いしたことはありません)
塔事典にも項目があります。(今塔事典が行方不明……)

何度も一連(5首)を読んで、とても勉強になりました。
歌集一冊だとなかなか読み込めなくても、一連なら何度も読めます。
そうか、こういう勉強の仕方もあるな、と思いました。


全然関係ないけど
Aちゃんおススメのバンホーテンのチョコレートが美味しいです!
[PR]

by mizuki_nim | 2016-02-25 21:09 | 徒然につづる

かもめの玉子…黄金!

月曜日に休んじゃったので、仕事が~。
とうとう、どうなってるの?とか聞かれてしまうものも……。
手も首も回らないんですぅ。
土曜日もちょっと職場に行ってきました。(こっそりね)
お昼はパスタをがっつり食べて、
雨にも負けず、某所に某デパートのお得意さまセールに
行っちゃいました。

カットソーとデニムとスカートを買いました♪
岩手県の食材も出ていたので、八木澤商店さんのお醤油とお味噌を買いました。
それからかもめの玉子が売っていました。好きなんですよね。
そのとなりには「黄金のかもめの玉子」と言というのがあるではないですか。
お値段もすごくてかもめの玉子2,3個分。
これは、いったい…。
店員さんに伺うと
栗が丸ごと一個入っていて、周りには金箔が散らしてあると言います。
普段は、東京の催事では売っていないそうです。
一個買ってしまいました。
あとはかもめの玉子ミニもね。

はあ、買い物楽しかった。帰りは荷物が重くなったけど。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-02-21 22:20 | 徒然につづる

眼科のはしご

名古屋から帰った翌日(月曜日ですね)、お休みをいただいていました。
午前中に近所の眼科でコンタクトレンズをリニューアルしてきました。
(レンズはお取り寄せなので、まだ古いのをしているのですが)
それから、午後というか夕方に、視野検査を受けに少し遠くの眼科へ行きました。
池袋を経由するので、ちょっと寄り道。
クラブハリエの焼きたてバームクーヘンを食べちゃうんだー♪
食べ終えてから乗るべき線にいくと、お、遅れてる……だと?
でも、3分の遅れでした。だいじょぶ、間に合った。

視野検査の結果は問題なしでした。
あの検査、途中で集中力が途切れてくると
わけわかんなくなってしまったりします。

また一年後~と電車に乗ると、今度は途中で緊急停車……。
先の駅で緊急停止信号が出たとか。
今日は、なんなの。
なんにもなかったのか数分後、動きましたが。

昼間メールチェックをしたところ、仕事がいろいろ盛りだくさんなことになっており、
明日が来なければいいのに。ああ。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-02-18 22:22 | 徒然につづる

名古屋2

批評会当日です。
9:45開始です。
雨が降るとか春一番が吹くとか言っていますが、
起きた時にはまだ雨は降っていませんでした。
無料朝食でしたが、パンが4種類くらい、野菜たっぷり
スープ(ミネストローネ)、ヨーグルト、コーヒーなどがあり、
良かったです。

9時20分ごろにホテルを出ると、雨が少し降っていましたが、
歩いていくうちに、晴れ間が見えたりして、変なお天気です。

昨日下見したおかげで無事に会場に到着しました。

朝早くから80名も集まるなんてすごいなあ。
でも、午前中だとパネルも会場発言も時間が足りないかも。
パネリストは荻原裕幸さん、加藤治郎さん、田口綾子さん(江戸雪さんインフルエンザのため代打)でした。
会場発言は、魚村晋太郎さん、前田康子さん、土岐友浩さん、立花開さん、三井修さんでした。
そうだ、司会は塔の廣野翔一さんでした。(結構緊張していたようでしたが、上手にまわしていました)

批評会の後はおしゃれなお店で昼食会(立食パーティ形式)でした。

批評会の後、Pちゃんが来ていて(午後から近くで東海歌会だったらしい)、
思いがけず会えたのが嬉しかったです。

昼食会を終えて、なんとか最寄りの地下鉄にたどり着き(スマホの地図ありがとう!)、
無事帰京しました。

帰りの新幹線で詠草を作るはずが、爆睡……。
あーあ。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-02-17 22:53 | 徒然につづる

名古屋1

土日は名古屋に行ってきました。
目的は、千種創一さんの第一歌集『砂丘律』の批評会です。
珍しいことに、日曜の午前中なのでした。
名古屋だから朝早い新幹線でも行けたのですが、
旅行気分を味わいたくて前乗りすることにしました。
ゆっくり出発でお昼過ぎに名古屋に着きます。
まず、ホテルに荷物を預けて、翌日の批評会会場の下見に行きます。
わたし、さまよえる人なので、道を確認しておかないと。

会場を無事見つけ、会場向いのパンケーキ屋さんで遅めのランチにします。
お食事パンケーキがあって、チリビーンズのかかったのにしました。
美味しい♪
また来て、今度はデザートパンケーキを食べたい!!
のんびりしていたら、たまたま千種君が近くに来ていて、
1時間ほどお話をすることができました。批評会当日はなかなか話ができないので
とてもラッキーでした。

千種君と別れた後、堀川沿いをぶらぶら歩きます。
昔、友人が「名古屋は街が大きくて大さっぱで好きじゃない」と言っていました。
確かに大通りは道が広くて大きいです。
でも堀川沿いの四間道とか、いい感じでした。浅間神社の狛犬さんがとても古くて愛らしくて
何度も撫でてしまいました。
それから金色の信長公を発見してしまいました。
c0053571_23132332.png


堀川にかかるいくつもの橋があって、その一つの真ん中に立って川上(川下)を見ると
次の橋が見えます。
自分がいま住んでいるところでもこんなところがあるので、
なんだか懐かしいような気持ちがしました。
名古屋、好きになりました。

ホテルで一休みして、17時半ごろ名古屋駅に出かけます。
高島屋の東急ハンズでクリップボードを買って(批評会会場に机がないというので)、
同じ階でにぎわっていたチョコレートの祭典に突入します。
あああ、なんで名古屋でチョコレート買ってんのーーー?!
だってだって、東京には来ていない店があるからーーー。

19時に短歌の友人Hちゃんと待ち合わせをして、味噌煮込みうどんを食べました。
Hちゃんは京都からの出張帰りにもかかわらず、晩御飯に付き合ってくれました。
久しぶりにたくさん短歌以外の話もして楽しかったです。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-02-15 23:24 | 徒然につづる

休日

ハッピーマンデーじゃない祝日っていいですね。

昨日は、残業もそこそこに神楽坂まで出かけました。
北村薫✖️藤原龍一郎✖️穂村弘「詠む・読む(ヨムヨム)短歌トーク 『うた合わせ 北村薫の百人一首』刊行前!記念」
というイベントに行ったのです。
4月に出版される本から、藤原さんと穂村さんが気になった部分を抜き出してのトークです。
穂村さんが結構北村さんに突っ込んでいて面白かったです。
春日井建や仙波龍英の逸話がでたりしました。
刊行されるのが楽しみです。


今日は、新宿に出かけました。
スチームクリームなどを買って、紀伊国屋書店に行きます。
新宿の紀伊国屋書店本店は、短歌の本が充実していてすてき。
この前ここで買った歌集が残念なことに乱丁だったので、取り替えてもらいました。
紀伊国屋書店の後は星乃珈琲に寄るのがパターンだったのですが、
満席だったので、あきらめました。
地下鉄で移動しまして、職場近くの珈琲店でハンドドリップのコーヒーを飲みました。
なかなかいい休日でした。

さて、明日一日頑張ります。
(図書の検収は昨日終わったのです!!が。まだいろいろ後処理はある)
[PR]

by mizuki_nim | 2016-02-11 22:53 | 徒然につづる

800!

今日も図書の検収をします。
でも午前中は人と約束があるので、ほかのことを片付けます。
午後からやります。
残り800冊ちょっとになりました!
終わりが見えてきましたー。
明日で終わるかなあ。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-02-08 23:07 | 徒然につづる