<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

のんびり

10日ぶりの更新です。
年度末までにやらなければならないことの7割ほどは終わりました(たぶん……)
昨日は職場には行かずに、神保町の古書いろどりさんに行ってきました。
六花書林フェアをやっていて、新刊がなななんんと20%OFFなのです。
るるるー♪
いろどりさんのあと、(たぶん)専修大学の卒業式帰りの集団にもまれつつ、
TAKANOに向かいました。
かなり混んでいたのですが、なんとか席を確保できました。
お茶とスコーンで一服しました。
はああ、のんびりー。
その後、日本橋で買い物をしました。
丸善に寄ったら、見慣れない『応天の門』の表紙があって、むむむ!
今月の新刊でした!
わあいわあい。
家に帰ってむさぼり読みました。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-03-27 23:01 | 徒然につづる

栄養ドリンク

ドラッグストアに行きました。
そうだ、疲れているから栄養ドリンクでも買ってがんばるか。
栄養ドリンクって、たくさん種類があります。値段も数百円~数千円!
んー、どれにしたらいいんだろう。
棚の前で悩んでいると、店員さんが声をかけてくれました。
「疲労回復にいいものはどれかしら?」
「あと数時間がんばれば、明日はどうなってもいいですか?
それとも
今週はなんとしてもがんばりたいですか?」
「今週はなんとしてもがんばりたいです」
それなら、生薬が入っているのがいいです、とのこと。
おススメは活蔘28というもの。値段の割には生薬の成分が多いそうです。
1本800円です。(をを、高っ)
しかし、とにかく今週(今月?)乗り切らねばならないので、買うことにしました。
まとめ買いすると一本当たりの単価が安くなるそうですが、味が合わなかったら困るので
とりあえず1本。
空腹時に飲むと言いそうなので、夕ご飯を食べる前に飲みました。
味は…まあ、飲めます、これなら。生姜と黒糖な感じです。
翌日、すっきり起きられました。
わあ、効きますね~!
ということで、追加でまとめ買いしてしまいました。

  本当に疲れたるとき買い置きのリポビタンD思い出さざり  白石瑞紀

こんなことにはならないようにしよう。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-03-16 21:40 | 徒然につづる

もうすぐもうすぐ

ホワイトデーとは関係ないのですが、
職場で、手作りパウンドケーキと出町ふたばの豆餅と阿闍梨餅をいただきました♪
出町ふたばの豆餅は初めて食べます。
豆がたくさん入っていて中の餡も甘すぎず美味しかったです!

職場で略語の話をしていて「MJ」と言えば…と
Aさんが「マイケル・ジャクソン!」
とこれは異論のないところ。
Aさん「ミック・ジャガーでも可」
わたし「MJは松本潤でしょ!」
Aさん「ええーっ!そんな新しい人がでてくるとはっ」
年甲斐もなく嵐好きなのだよ。ふふふ。


日曜日に目黒区立美術館の「気仙沼と、東日本大震災の記憶
に行ってきました。
このような展示があると知ってからずっと気になっていたのです。
土曜日も(こっそり)出勤しちゃったし、よろよろだけど、
これはどうしても観ておきたくて行ってきました。

行って、よかったです。

目黒って縁がなくてあまり行かないのですが、なかなか住みやすそうな町だなあって思いました。

川沿いの桜が「もうすぐもうすぐ!」って言っていました。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-03-14 20:51

コンサートセラピー

ちょっと間が空きました。
年度末になりまして、いろいろ期限が迫っておりますが、
身一つではなかなか……。

仕事で申請していた助成金に落選したり(涙)、
老紳士にフランス料理をごちそうになったり(捨てる神あれば拾う神ある?)
目覚まし止めて二度寝してしまったり(なんとか間に合った)
そんな一週間でございました。

このところあんまりにも忙しなく過ごしているので、
心のうるおい補給のため、昨日は早退して
紀伊國屋書店本店に行きました。
最近本はネットで買ってしまうことが多いのですが、
やはり本を手に取るのはいいです。(今の職場は新刊本
ほとんどないです)
いろいろ、立ち読みしつつ、フロアーをうろうろしました。
ああ、しあわせー。でもこれが主目的ではないのです。
次なる目的地は東京オペラシティです。
近江楽堂でフラメンコギターリストの沖仁さんのコンサートが
あったのでした。
100人ぐらい入る小さなホールでマイクなしの演奏でした。
フラメンコの形式とかは知らないのですが、聞いていると
リラックスできて聴きに行ってよかったです。

生演奏を聴いて帰ってくると、寝つきが良いばかりでなく、
翌朝の目覚めもいいんです。

CDプレーヤーはだいぶ前に処分して持っていないし、
ノートPCだとあんまり音楽を聴く気になれないのですが、
オーディオプレーヤーとスピーカーを買おうかなぁ。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-03-09 23:26 | 徒然につづる

木草弥や生ひ月

三月になりました。今年度もあとひと月足らず……。うわあ。

今日は某美術館の学芸員さんと
貧乏ってつらいですね
という話をしました(笑)

貴重資料や美術資料を保管するのに専用の保管箱を使いたいのですが、
高価なので、そこら辺の段ボールに入れている…(泣)
(段ボールは酸性なので、資料に悪影響を及ぼします)
保管箱を買いたいと会計に言ったら、その価格に却下されてしまったとか。
現場がなんとかしたくても、管理事務側の理解が得られなくてつらいですよねとか。
お金が潤沢にあれば、そんなことはないのですが、このご時世どこの台所も苦しいです。

某有名大学の某研究所でも明治の偉人の書簡が文○堂のカステラの箱に入っていた(!)
なんて話を先日聞きました。(たしかに細長くて形がぴったりだとは思うけど)

ああー、どっかの石油王と運命の出会いをして「あなたのためなら!」とか言って
好きなだけ保管箱買ってもらえないかなあ!

(現在、偉い人たちとマジで金策しないとだめですよねといろいろ考え中なので、ついこんな妄想がー。はははー)
[PR]

by mizuki_nim | 2016-03-02 22:24 | 徒然につづる