<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東北集会 in 高湯温泉 2日目

東北集会2日目。
7時30分から朝ごはんというので、ぴったりに行ったら、もうみんな揃っていて食べてるー。

午前中は、班対抗歌合せです。歌合せのお題が発表され、30分で歌を作れと…!!
そ、そ、即詠ですよ!超苦手なんすけど!!
会議室を出て、あちこち放浪します。
吹き抜けのロビーで頭を掻きむしっているところを激写されてました。
(東北集会には専属カメラマンがおります^^)

なんとか時間内に1首こしらえました。
(が、負けました)

いろいろえげつないことも言い合いましたが、いい仲間なので(そう信じている)、だいじょーぶ。
歌合せの後、ちょっと時間があまったので、リレー短歌をしました。
一句ずつ読んでは次の人に回して1首を作ります。
これも結構楽しいんです。
歌ができないとき、一人時間差リレー短歌をすればいいのかも。

お昼にバスや車で福島駅で解散でした。

ランチに駅の回転寿司屋さんでお寿司を食べました♪おいしかった♪
新幹線に乗る前に、好物のままどおるとエキソンパイを仕入れました。

あー、楽しい時間はすぐに過ぎちゃうのですー。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-06-27 21:38 | 徒然につづる

東北集会 in 高湯温泉 1日目

先日、塔の東北集会に行ってきました。今年は福島の高湯温泉です。
行きの新幹線が10分遅れましたが、その後トラブルはなし。
今年も楽しかったです~。

20名ほどが集まりまして、まずは、歌会です。
半年ぶりの歌会だったせいか、ちょっと感が鈍っている感じ。
ちゃんとコンスタントに行かないといけないのだなあと思いました。
(しかし、現実は……)

歌会が終わったら、班に分かれます。これは前もって決められていて、
同じ班の人のここ半年分の詠草(塔に掲載の)を読んでくるのが
宿題です。
そして、その人に傾向などをずばずば斬っていくというコーナー(?)です。
わたしは、リフレインや対句が多くて、さみしいって言いすぎらしいです。
(リフレインと対句はマイブーム、さみしいは…そうだね、毎月のように言ってるね)

夜は懇親会・二次会。東北集会の二次会はとーっても楽しいです。(酒が飲めなくてもね)
二次会の途中で離脱して、露天風呂を楽しみました。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-06-26 22:02 | 徒然につづる

もう夏?

かと思うほど、今日は暑くなりました。
職場に郵便を届けてくれる用務員さんが
「外、あっっついよ!この調子なら、来月はもう秋だな!」とか笑ってます。
さすがに、そうはいかないですよー。
そうかー、そだなー。あっつくなってきたから、(用務員室に)素麺食べにおいでよ。
なんてひとしきりおしゃべりをしました。

今日は、午後からもう頭が働かなくなってきてしまい、
資料の請求番号がよく分からなくなり、
非常勤さんに
「だ、大丈夫ですか?」とか言われる始末。
いや、もう、だめ。

定時で帰りました。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-06-10 23:18 | 徒然につづる

梅雨ですってよ(いつのまに?)

ついこの間、大型連休を楽しんだと思っていたら、もう梅雨入りなんですって。
なんだか、また慌ただしくなってまいりましたの。
2年目の職場、まだまだぜんぜーんわかっていないことがどんどこ出てきて、
逆流性食道炎が進んでいる気がします。

公私でいろいろありまして
友達に「(人間関係が)面倒くさい」とか愚痴ってしまいました。

5月の終わりに、短歌の人たちと会いました。ちょっとだけ。
歌会をさぼっているので、東京歌会の人たちに会うのは、バツが悪い…。
でも皆さん、体調を心配してくださって、ありがたいことです。

原宿の竹下通りにある紅茶の専門店に行きました。
ほんとは友達と行く予定だったのだけれど、友達はいけなくなってしまい、ひとりで。
スコーンが美味しかったです。今度はケーキだな。
(って、原宿なんて今度いつ行くんだ?)
[PR]

by mizuki_nim | 2016-06-07 21:56 | 徒然につづる