<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏のお出かけ-白鷺城

8月22日

姫路は晴れておりますが、台風は関東に向かっています。
新幹線が止まったらそれはそれでいいやー、と一人旅なので、開き直ります。
とりあえず、ごはんを食べに行きます。バイキングでしたが、めずらしく和食なチョイスに。
だってー、穴子飯があったんだもーん。(穴子大好き)
でも食後のコーヒーを取りにいったら、近くにプリンがあって、ついいただいてしまいました。
(もう、フルーツとヨーグルトもいただいたのに!食べすぎー)
はあ、おいしかった。

駅のコインロッカーに荷物を入れて、白鷺城へGO!(暑いからバスに乗る)

駅から白鷺城が見えるのですね!知ってたら、昨日の夜ここからライトアップ見たのに~。
白鷺城ってホントに白い!きれいです。

汗だくになりながら、ひたすら歩きます。そして天守閣目指してのぼります。
ええとね、こんな真夏のあっついときにくるもんじゃないなって心底思いましたよ。
天守閣に近づくにつれ気温と湿度と人いきれで、むんむんして、く苦しい。
ぜいぜい。
てっぺんには神社があったので、無事に帰れるようにお願いしました。

よろよろお城を出たのち、隣の日本庭園好古園にも行きました。
こちらも夏向きではございませんでした…。

駅へは歩いて帰れるけど、バスで帰るよ。あああ、涼しい~。

さて、お昼の新幹線に乗るにあたりまして、デパ地下で穴子飯のお弁当を調達。どんだけ好きなの!って思うでしょうが、好きなの~。
有名なバームクーヘンがあるとのことでこれも買っちゃう~。バームクーヘンも好き。

新幹線はどうやら動いている模様。帰れそうかな。
新幹線の改札を通ると、普通、お土産屋さんとかお弁当売ってるとことかあると思うんだけど、
姫路駅、お土産屋さん閉まってました。改札通る前に買っといてよかった。
お弁当もホームに1件あるだけ。デパ地下で買っといてよかった。

新幹線は止まることなく無事東京に着きました。
姫路城の神社にお参りしたおかげか、手持ちの晴雨兼用日傘で家まで帰れました。
終わりよければすべてよし。

夏のお出かけが終わったら、夏休みは終わりです。

by mizuki_nim | 2016-08-30 22:04 | 徒然につづる

夏のお出かけ-岡山2日目

8月21日

(結果的に)いつもより早起きしてしまって、NHK短歌を見てしまいました。
朝から、伊藤一彦先生の笑顔と声がすてきです。(しかし、声は生で聞くべきですよ!)
今日は9時から大会2日目です。(今日はもう仕事ないので気楽♪)

午前中はクローズドの会で、歌会の全体会や選者賞や互選賞の表彰がありました。
同室のAちゃんが前田康子賞でした!(賞状と選者直筆の色紙がいただけます)
おめでとー。

午後は、一般公開の部です。たくさん人がやってきました。
講演、鼎談、歌合せです。

夕方、無事終了~。

帰る人、残る人、お茶しに行く人さまざまです。
Aちゃんとわたしはパンケーキのお店に行きました。
未来の歌人T丸Mひるちゃんおススメとのことです。

林檎とバナナのパンケーキ。どーん。(Aちゃんオーダー)

フルーツショコラパンケーキ(だったかな?)どーん。(わたしオーダー)

あのね、生クリームの量がとんでもないから、パンケーキは2枚で充分ですよ。
Aちゃんはデフォルトの3枚のままでとちゅうフォークが止まってました。(しかし完食した!)
(ショコラパンケーキはデフォルト2枚)

パンケーキを待っているときに、なんと隣のテーブルにO森さん一家が!
O森さんたちは、一皿を三人でシェアしてました。(この後ラーメン食べるって言ってました)

そしてお別れの時間です。
Aちゃんはバス、わたしは新幹線です。

またね~。

さて、わたしはここから東京ではなく、姫路に行きます。
明日は白鷺城を見るのです!
台風?あー、もうなるようになりますって!!(やけくそ)

by mizuki_nim | 2016-08-29 21:25 | 徒然につづる

夏のお出かけ-岡山1日目

8月20日
あー、今日も暑いです。
今日は大仕事が待っているのでがんばります。
ということで、景気づけ(?)に白バラコーヒーを飲みます。

このコーヒー牛乳が、この世で一番美味しいと思っている。東京ではあまり見かけない(成城石井にはあるらしい)ので、西日本に来るとつい買ってしまうのでした。

それから、岡山(塔の全国大会)に向かいます。
新大阪からだと岡山近いわー。
10時過ぎに到着。岡山も暑いね。
ホテルに荷物を預けて、会場の場所を確認しに行きます(方向音痴なので事前確認は必ずする)。
途中、何人か塔の人と会いました。

早めに軽くランチをして、再び会場へ。もうスタッフの方が集まって、道案内に立っていらっしゃいます。ありがとうございます~。

大会は、まず5会場に分かれての歌会から始まります。
本日、わたくし、司会を仰せつかっております。
ま、なんとか、皆さまのご協力のおかげなのですが、任務完了できました。

写真撮影・懇親会・二次会と続きました。楽しかったです。

by mizuki_nim | 2016-08-28 16:31 | 徒然につづる

夏のお出かけ-大阪

8月19日

今日から夏休み(第2弾)です。
午前中ゆっくりめに家を出て
東京駅でお稲荷さんのお弁当を仕入れて出発です~。
富士山や名古屋や京都を過ぎて、新大阪に到着~。
……あつっ。
なんちゅう暑さなんでしょうか。

梅田のホテルに荷物を預けて(ってこれだけで汗だく)、
北浜へ向かいます。
五感のサロンでケーキを食べるのです!
名前を書いて、呼ばれるのを待つ間に、職場土産をここで調達してしまいます。
配送OKなので、助かる~。

フロマージュにおまけのライチ&すいかのソルベが付いてきました。うふふふふ。
ここ、たまらなく好き♪
まったりしている中にも、明日の業務連絡メールが入ってきたりしましたが、当日対応可です。
(というか、もう当日対応しか無理)

それから、江戸堀方面目向かいます。
近くに、洪庵先生の適塾がありました。(もう閉まっていた)
へーこんなところにあるんだー。

だいぶ歩いたところで、目指す場所に到達。い、意外と遠かったな、

帰りはさすがに疲れちゃったので、バスで大阪駅前に戻りました。
大阪駅と梅田駅はつながっているのですが、どうしても梅田方面というか阪急百貨店の方に行けません。私が行きたいのはヨドバシでもグランフロントでもないのーっ。
もう、仕方がないので、いったん駅を出て、地上で阪急百貨店を目指しました。(もう、最初からこうすればよかったのだ)

デパ地下で晩御飯と明日の朝ごはんを調達~。

実は、初蓬莱551。

ほんとは、葉ね文庫に行きたかったのですが、19日は(19日に限って!)休業とのことで
残念無念。

明日に備えて、早めに休みました。

by mizuki_nim | 2016-08-28 16:17 | 徒然につづる

素麺

台風が去ったら、東京は暑い!そして今日は、雷と大雨です。
しかし週末は荒天ではなさそうで、一安心です。(でも暑そうだけど)

昨日のお昼は、用務員室で素麺をごちそうになりました。
生姜、茗荷、大庭、わさびと薬味かけ放題。
デザートにゴールドキウィまでいただきました。
はあー、食べた食べたあ。おやつが入らないくらい満腹が持続しました。素麺なのに!

10代のころ、夏になるとお昼は素麺ばっかりで、もっとがっつりしたものが食べたいと思っていました。
しかし、大人になってわかる素麺のすばらしさ(笑)
さっぱりしているからつるつる入っちゃうんですよね。

そうそう、今朝、月詠を投函しました。なんとか間に合いましたー。

by mizuki_nim | 2016-08-18 21:13 | 徒然につづる

8月前半のこと

あ、8月はまだ何にも書いてませんでした。
ええと、上旬はひとつイベントがあって仕事が立て込んでおりました。
なんか、いろいろと重なるんだよねえ。
海外からの問い合わせがあって、またしても英語と格闘…。

とりあえずイベントは無事終了したので、ラクレットチーズのお店でたらふくチーズを食べました。
むふむふ。
食べすぎて翌日のお昼までお腹が減らなかったという……。

11日から14日まで寄生いや帰省。お墓参りのほかは陸のトドみたいにごろごろしておりました。

今日は、最寄りの郵便局へ。ちょうど20日前後に留守にするので、大量に来る(はず)の郵便物(若葉集の詠草)を保留してもらうため、不在届を出しに行きました。郵便受けからはみ出したりして紛失したら、困りますからね。
(全国大会に行く前に詠草出さなきゃいけないのよね)

それから、すてきな眼鏡を買いに行きました。週末の全国大会に持って行きます。(ま、老眼鏡なのでかけるのは歌会の時くらいなんだけどね)

明日からまた出勤です。
台風が近づいているのが気になります。

by mizuki_nim | 2016-08-15 22:06 | 徒然につづる