<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

葡萄

あ、9月の投稿が全然なかった!
メモリとかOSとかグレードアップできたらいいのになあ。私の脳みそのね。

9月に入って、八百屋さんにいろんな葡萄がならんでいます。
好きなのは、マスカットオブアレキサンドリアです。ロザリオビアンコとか甲斐路も好き。
でも好きなのだけじゃなくて、いろいろチャレンジしています。
今年食べたのは、ゴルビー、ナガノパーブル、翠峰。
ナガノパープルは種無しで皮も食べられるので、なんか便利。(べ、べんり?)
翠峰も皮ごと食べられるらしいのですが、食べきれない皮もあります。でも種無し。
ゴルビーも種無かったかも(記憶がうすれている)。
ゴルビーっていうと、ゴルバチョフ氏を思い出します。(彼の愛称でした)
って、まさにゴルバチョフ氏の愛称が名前の由来なんだそうです。(でもなんででしょうかね?)



背のびしてむらさき葡萄採るやうに冬の昴を盗みたし今   築地正子『鷺の書』
[PR]

by mizuki_nim | 2016-09-25 16:36 | 徒然につづる