<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごはんごはん

今日も寒……。
冬生まれなのに、寒さに弱い。

ウールのセーターやマフラーを引っ張り出しました。
あったかスリッパも出しまして履いてます。
(ねえ、もうダウンコート着てもいい?)
(さすがに早いやろ)

さて、昨日失敗したご飯のリメイク。
牛乳とパルミジャーノ(この間の懇親会の戦利品)で
立派なリゾットになりましたー。

フードコンテナで炊飯できるってことは、
シャトルシェフ(保温鍋)でもできるってことね。
でも、これからシャトルシェフは出ずっぱりになるから
米を焚く暇がないな。
やっぱり土鍋……。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-10-30 22:48 | 徒然につづる

炊飯実験

このところお鍋で炊飯しているのですが
フードコンテナでもできるらしいと知って、
本日実験してみました。これがうまくいくと、1食分だけとかできて便利。
(しかもほっとけばいい!)

炊けました……
しかし、失敗しました。

0.38Lに1合入れたら、多すぎました。
下の方がぎゅーーーっと圧迫されて、もうご飯としては救いようがない感じ。
(もったいないので、明日リゾットにするけれどね)

うん、仕込む時ね、ちょっと迷ったんですよね。0.5合にしようかなって。
でも1合分研いじゃったのね。
また0.5合で再挑戦します。

ごはん専用の土鍋、ほしいなあ。買っちゃおうかなあ。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-10-29 19:32 | 徒然につづる

冬のはじまり

寒いです。
今日は冬の寒さだったようです。
さっき、お天気おにーさんが女性キャスターに
「こんなに寒くなるって昨日言ってましたっけ?」と
責められていました。

昨日のうちにビーフシチューを仕込んだわたし、えらい。
(ただ、単に期限切れのデミグラスソースを使いたかっただけだけど)

朝晩冷え込むので、今晩から湯たんぽを入れます。

熊本のみかんと広島のりんごをいただきました。(別の人から)
どっちも冬の果物ですね。
そうか、もう冬か…。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-10-28 22:58 | 徒然につづる

四角豆の思い出


10月下旬になりまして、寒くなりました。
最低気温が10度とかって、平年並みなの?
(去年のことはもう忘れました)
そろそろ湯たんぽ出さないと、です。

先日、八百屋さんで、四角豆を買いました。
四角豆を見かけるなんて初めてなのに
投げ売りの3袋ひとまとめで100円!という。

最近は青物が高いので、彩にと買いました。
八百屋のおじさんが「天ぷらにするとうまいよー」と
教えてくれたのですが、茹でて胡麻和えやサラダにしました。

四角豆、と初めて出会ったのは数年前の夏の京都でした。
仲良しのAちゃんと行った小さなビストロで。
サラダに入っていたように記憶しています。
「しかくまめです」と言われて
不思議な名前なので
「え?しかくまめ?」と聞き返しました。
「しかく」は「四角」であることなどを教えてもらいました。

それから、出会うこともなかったのですが、
ま、まさか近所で投げ売られているとは。

切り口が四角だから四角豆らしいです。
c0053571_19522317.jpg

[PR]

by mizuki_nim | 2016-10-25 19:54 | 徒然につづる

ハロウィンパーティー

…ではないのですが、職場の懇親会(会議室でやる)の幹事に当たっていて、
先週から飲み物やら食べものの手配をしていました。

食べ物は、食べたいものを中心に頼むからいいんだけれど、
飲み物ね。
わたし、お酒を飲まないので、飲む人が何がいいのかよくわかんない。
係内の呑兵衛に聞いたりして、頼みました。
(飲めるだけでいいって人もいますが)
ビールは一番搾りの熊本づくりを入れちゃいました。
(東京づくりは在庫がなかった)
しかし、気づいた人がいたのかどうか。
(まあ、いいんだけど)

本日無事終了しましたー。
差し入れのお酒も結構あったりして、みなさん言い感じに酔っ払っていた模様。
係内の非常勤さんが、ハロウィンだから(?)とか言っておっさんの紙製のお面を4種類ほど持ち込で、教授とお面をかぶって記念撮影してました。(教授が自ら進んでかぶったという説もあり)
その後、助教授、助教もお面をかぶり(かぶらされ?)記念撮影をしていました。ちなみにわたしも(流れで)かぶりましたよ。
うちの係はおかしなやつがいると思われただろうなあ。


ばたばたしていて、英会話の予習ができず、2回目のレッスンをまだ受けていません。
でも月詠草はなんとか出しました。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-10-18 23:20 | 徒然につづる

Pleased to meet you

10月から新しい習い事を始めました。
新しい…というか再学習というか、
英語なんですけどね。

職場に海外からの問い合わせが増えてきて(メールで)、
返信を書くのに一日費やしちゃったりしているもので。

勤め先の資料を使うには、日本語必須なので、外国人の利用者は
日本語ができます。(しゃべれなくても聞いてわかる。または書けばわかる)

しかし、(日本語ができるであろう)研究者からコピーの取り寄せなんかを頼まれた
外国の図書館員さんは日本ができない。→母国語じゃなくてもとりあえず英語で
問い合わせをしてきます。

一念発起しまして(←そんなたいそうなことじゃないか)、
ビジネス英会話のWeblessonとやらを受けてみることにしました。
とりあえず半年。

ネット環境とPCがあれば、マンツーマンのレッスンが受けられます。
ヘッドセットは貸してくれます。(カメラもPCについていなければ貸してくれる)
スカイプみたいな感じ?(スカイプをしないので知らないけど)

レベルチェックを受けて予約して受講…のまえにCASECという試験を受けました。

オンラインの英語コミュニケーション能力判定テストで、
TOEICや英検ならどのくらいのレベルかという目安が出ます。
ちょっとはわかるけど、文章が長くなるとダメってレベルでした。ははは。
予想はしていたけど、いやあ、ほんとひどいわあ。

で、土曜日の夜にアイルランド在住の先生とレッスンです。
先生は日本語がわかりません。必然的に英語でやり取りをしなければならないわけです。
一つやり取りが終わるたびに「質問は?」と訊かれます。
わあ、これはちゃんと予習しておかないと!

3月までがんばるにょ~。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-10-11 20:44 | 徒然につづる

金曜日に用務員さんが郵便を渡しながら、「三連休はどっか行くの?」と訊きました。
それに対してわたし「えっどこに三連休が?」(←厭味とかじゃなくマジボケ)
用務員さんと非常勤さん「……」
わたし(カレンダーを見て)「あっ明日から三連休か!」

すっかり忘れていたのですが、しっかり三連休しました。


日曜は母の誕生日だったので、赤坂トップスのケーキを買って実家に行きました。
ケーキを買った時、店員さんが「お誕生日ですか?」と聞くので
「はい、お誕生日です(大人だけど)」と答えましたところ
Happy Birthdayのチョコプレートとろうそくをつけてくれました(無料!)

9月末に駅前のデパートが閉店して、そこに入っていたドンクもなくなってしまったというので、
メゾンカイザーのパンを差し入れることにしました。

それから、岡山の果の実ファームさんから買った瀬戸ジャイアンツも一房持って行きます。
結構な荷物になりましたが、全部おいてくるものなのでいいやー。
…と思っておりましたが、そこは実家。
山形から送ってきたというシャインマスカットとピオーネ、自家製のブルーベリージャム、茹でた青菜を持たされ、んー、物々交換?帰りの荷物も重いです。
リリーフランキーの『東京タワー』の中で「母親というのは子供に食べさせたがる」と言うような文章があるのだけれど(うろおぼえ)、実家の帰りにいつも食べ物を持たされるとき、ほんとそうだよなあと思います。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-10-10 23:44 | 徒然につづる