<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

緻密WEEK

4月、終わりますね。
さて、先週のことから振り返ります。

水曜日に2時間早退して、東京都美術館の「バベルの塔」展に行きました。
平日の夕方だったせいか、それほど混みあっておらず、ゆっくりと観られました。
ヨーロッパ絵画を見るとき、いつも自分に聖書の知識がないせいで(たぶん)
作品をうまく鑑賞できないというか入り込めないというか受け入れられないというか
うーん、表面上だけ見て「ふーん」で終わってしまうのです。
バベルも展示作品の多くが宗教を下敷きにしてあって、自分との距離が遠いなあと言う感じ。
でもバベルの絵は、知っている話だからなのか、引き付けられました。

「宗教」でも曼荼羅とかは見入っちゃうんだけれど、なぜなんだろうなあ。

なんてことを思いました。

金曜日、一時間早退するはずだったのに、いろいろあって、5分早退…。ぷー。
表参道のTOBICHI2へ。
ここでもバベル展をやっているのです。でも、ブリューゲルじゃなくて
ヒグチユウコさんの原画展。
すごいわ。

土曜日、千葉市美術館の「ウォルター・クレインの本の仕事」にE子さんも行きたいということがわかり
じゃあ、一緒に行きましょう!ということに。
充実した展示でした。人もあんまりいなくて、それはそれでもったいないなーと思いました。
帰りに小さなケーキ屋さんの2階でケーキとお茶をいただき、帰り道は若干迷いながら(行きとは違う道にしたから)、
駅まで歩きました。
展覧会は基本一人で行くのだけれど、友達と「これすごいね」とか「この魔女かっこいい!」とか言いながら観るのも
楽しくてよかったです。

この週、見た3件、みんな緻密な作品群だったな。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-30 22:00

しっかりしろ、わたし

今日出してしまいたい郵便物があったので、東京中央郵便局まで行きました。
レターパックプラスを買ってその場で出すつもりでした。
はい。つもりでした。
郵便局のあるKITTEについたところで、
中身持ってきてない!
という衝撃の事実に気が付きました。
なにい?!
取りに帰るのはやだ。
レターパックだけ買いました。

ちょっと落ち込みながらKITTE近くのハーマンミラーのショールームに行きました。
ここのイス、めちゃくちゃ高いけど、体にいいらしいのです。
座り心地を試したら、
……いい。いいです。ずっと座っていたい。
やっぱり高いだけのことはある。
腰が悪いので、やっぱりいい椅子を買おうかなと思ってね。
ええい、と清水の舞台から飛び降りました。
受注生産とのことで、来るのは11週間後なんだけど。
んで、クレジットカードをだしたのですが、
「あのう、お客様のカードが利用できないようなのですが…」
と言われました。
え?数日前、使えたよ?
こんなことは初めてです。
その場で、銀行振り込みに変更させてもらい、何とか切り抜けました。
カードだして、使えないって、恥ずかしいー。

家で確認したところ、
ああ、あの椅子の値段だと利用限度額を超えてしまうのね。
たしかに4月はすっごく使った。(でも必要だった)
ええと、わたくし使いすぎや不正利用対策として、利用限度額を低くしています。
でも、やっちまった感はありますね。




[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-23 19:31 | 徒然につづる

週末

木曜くらいになるとお疲れな感じで朝起きるのがつらいなあ。
金曜日はカイロの日。
今日は「いいね」がでました!(Twitterではなく)
背骨のゆがみがよくなってきているとのこと。
がんばれば、成果はでるのだな。
金曜はなんだかほんとに疲れてしまい
(とか言いつつ人と遊びに行く約束だけはして)
22時過ぎには寝てしまいました。

9時間ばかり寝ると、あーよく寝た感がします。
午前中はキッチンの片づけ。
いつの間にか溜まってしまったわりばしやらプラスチックのスプーンやらを処分します。
戸棚のなかを整理すると、賞味期限切れの食品が出てくるのでした。
ストック癖があるので、買ったら安心するのですよね。(で、忘れる)
未開封だから食べちゃうよーん。(お腹、丈夫だし)

午後はNHK短歌(永田さんと大松さん)を見る。大松さん歌ってるー。
(ちなみにからんさんのはもう見た。)

今日はこれから筍ご飯を炊きます♪





[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-22 16:23 | 徒然につづる

先週の出来事まとめて

12日に小松亮太コンサートに行きました。
ピアソラのタンゴ特集。
楽しかった~。
やっぱりライブはいいです。

そして週末カイロの日。
だいぶ姿勢がまっすぐになったとのこと。
このままこの姿勢をキープするのだー。
帰りに近くの和菓子屋さんで苺大福を買ってしまった。
やはり、春のうちに一度は食べておかねばね。
おいしかったにょ~。

金曜日に職場に腕時計を忘れてしまったようで見当たらないので、
翌日探しに行く。(ソーラーなので止まると嫌だから)
ない。
ううむ。
今の職は秒針付きの時計が必需品なので、買わねばならぬのか。
などと思っていたら
カバンの内ポケットにいました。
えええ!
てことは、わざわざ探しに来なくてもよかったってことかい。
まあ、せっかく来たので、普段できないファイル整理をして帰りました。

日曜は、東京歌会の吟行にも参加せず、ひきこもり。
冬物の衣類をしまったり、片づけたり、掃除したり、家のことをしていました。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-17 18:56 | 徒然につづる

アジフライ

お弁当を持ってこなかったのでお昼ご飯食べに外に。
銀行に行くついでに、アジフライがあるかなーとお魚がおいしいお店まで足を延ばすと、
がーん、今週ランチお休み……。
しくしく。
パンでもパスタでもカレーでも中華でもなく、アジフライ…。
こうなると、意地でも食べたくなるよね。

大学生協で小さいノートも買うんだった、と生協へ。
生協の食堂を覗くと
あ♪
アジフライ~。
ご飯とみそ汁とほうれん草の胡麻和えをつけて食しました。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-05 21:28 | 徒然につづる

定期の件

さて、新年度の月曜日。

今日からの定期券を買うために、少し早く家を出ました。
定期券売り場、まだ開いてませんでした……。
えええー、7:00OPENだと思ってたら、8:00になってるー。
まじか!
OPAN待ってたら、遅刻だよ。

都営地下鉄は、継続のものしか自動券売機で買えないので、
売り場に行かねばなりません。
あああー、こんなことなら、金曜日に継続で買っておけばよかった。
(前の定期は土曜まででした。売り場は土日お休みです)

途中の駅に売り場があるので、途中下車しよう。それなら、OPENしてるし、
仕事にも間に合う、はず。
定期を買うために電車に乗る場合、切符代を払い戻してもらえるので、
切符を買います。

途中下車して、無事定期を購入、切符も払い戻してもらえました。
結果オーライ。
しかし、次回からはこんな危ない橋を渡るのはやめる。ちゃんと前もって買う。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-03 23:12