<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木版画

昨日はマンションのケーブルテレビの電波調査で、人が来るので、また部屋を片付けて掃除しました。
ふうー、午前中から汗だくです。

夜、岡山の果の実ファームさんに注文していた桃が届きました。
白桃♪

今朝、桃をいただきました。いやあ、おいしいーわ。たまらん。

今日は昼前に、東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館へ。
吉田博という画家・版画家の展覧会です。
全然知らなかったのだけれど、数日前にTwitterで木版画を見て、行きたいと思ったのでした。
そんなに人気がないのかなあと思っていたら、けっこう混んでいてびっくりしました。
展覧会では、水彩、油彩、木版画とたくさんの作品が展示されていました。
木版画は、遠目にみると版画とは思えません。
すごい技巧だなあ。

収蔵物コーナー(?)にゴッホのひまわりがありました。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-07-30 22:46 | 徒然につづる

米織

来週の山に向けてのぼっておりまする。
このあたりのスケジュールは毎年一緒なんだから、
もっと計画的にできないものかと思うのだけど、
できぬものはできぬ。
…というか突発的にいろんな仕事が降ってくるもので、計画通りに行かないのです。
…というわけで、自転車操業のような事態になっておるのです。

昨日はあちこちで短歌の集まりがあったようなのですが、どれにも出席せず。
体力を温存しなければー。
今日は用事を済ませにお昼前にKITTEの郵便局へ。
途中、東京駅に出店していた米沢の織物屋さんにふらふらと立ち寄ってしまいました。
いつもKITTEに行くときには使わない通路をなぜか通ってしまったのは、呼ばれちゃったのか。
米織小紋とあります。
米沢織というそうで、西陣織に次いで生産量があるそうです。へええー、知らなかった。
A4サイズの手提げバッグもあったのだけれど、予想外の出費のため予算オーバーにつき断念。
かわいい巾着を買いました。
古典柄ですてきだったなあ。(未練たらたら)
染物もいいけど、織物もいいよねえ。




[PR]

by mizuki_nim | 2017-07-23 17:23

のぼれどものぼれども山がある

昨夜、ブログを書こうとしたら、メンテナンス中でした…。

先週は怒涛の一週間でした。
木曜に打合せがあり、金曜にプレゼンがあり、で、自転車操業で資料を作っておりました。
木曜に打合せした件は、本日が本番の会議でした。
年に一回のこの会議、3回目ともなると資料作りも慣れてきたわ~と思っていたのです。
が、木曜の打合せで討ち死に。ああううー。
しかし、屍をさらしている暇はなく、修正作業です。

のち金曜のプレゼン資料を作ります。
なんとか間に合いましたが…あまり相手には響かなかった模様…。
ああううー。

つ、疲れたよ、パトラッシュ…。
金曜は資料を作るまでで帰宅。
土曜に、PDF化してプリントアウトして、クリップ止めをしました。

日曜はあまりの暑さに溶けていて、月曜日はカーテンを洗いました。
溜め込んでいた塔の仕事もしました。

休日が3日あるとのんびりできていいですよね~。

そして午前中に会議無事(?)終了し、一山越えました。

次は、8月上旬の小展示に向けて、また登らねばならぬのですが。
うおおー。

そうそう、桃!
洗わずにキッチンペーパーでくるんでラップで包むと長持ちします!
まだあと一個残ってます♪
(この保存法なら箱買いできるな)

[PR]

by mizuki_nim | 2017-07-18 21:48 | 徒然につづる

どんどん食べごろ

昨日買った桃ですが
半分くらいは傷があったり押されていたりして早めに何とかしなければならない感じ。
そのうえ、先週末に買ったキウィフルーツが柔らかくなって食べごろです。
しかも、小玉スイカの残りもあるし、柑橘もしなびる前に食べなければ…。
って、もう、食べきれないよ!
…ということで、キウィは氷砂糖とお酢につけちゃいました。
桃は何とかしなくちゃいけないやつをコンポートにしちゃいました。
切れ端?は氷砂糖とお酢につけます。
ふふふ、満足。

今日は暑かったのでスイカは完食しました。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-07-08 19:56 | 徒然につづる

桃、投げ売り

2017年も後半突入ですね…。はあ。
すっかり暑くなって夏なのね。

先日、羽毛布団を買ったところから、メンテナンス(クリーニング)のお知らせが来ました。
丸洗いか。自分でやるのはちょっとハードルが高いもんね(一応、洗濯機で洗えるやつだけど)
買って数年経つから、ここらできれいにしておこうかな。
晴れた土日しかお布団干せないしー。

てことで、羽毛布団を丸洗いに出しました。ついでに9月下旬までお預かりしてもらうことに。
申し込むとお布団を入れる袋が送られてきて、正式な申込書とお布団をクロネコさんに託すだけでした。
かんたーん。(料金後払い)

今日、地下鉄のエスカレーターに乗っていると、地上に近づくにつれよい匂いが漂ってきました。
ああー、これはー、桃だあ。
食べたーい。

地下鉄の出入り口の脇で、産直の桃を売っていました。
ちょうど信号が赤信号だったので、ちょっと眺めていたら、おじさんに手招きされてしまいました。(そうなるよね)
一切れいただいちゃいます。甘い。うまい。
もう店じまいしたいから、10個1000円でいいと言います。
いやいや、10個て!
10個はいらんわ。食べきれないっしょ。
いやいや、だーいじょうぶ!
…と売り子のお姉さんが参戦。
キッチンペーパーで包んで、さらにラップで包むと、持つから!ほんとだから!
えー…。(だいぶ傾く)
(おじさん、すでに桃を袋に詰め始めている)
ね、持つよ!おいしいよ!(どんどん攻め込まれる)
(桃のいい匂い)(実は数日前から食べたかったんだよね)
…陥落しました。
明日から桃三昧決定です。


そだそだ、宣伝~。
本日、「ととと」4号配信開始です。

セブンイレブン 78373231 (2017/07/14 23:59まで)
ローソン、ファミマなど 9F44LMPFDA (2017/07/15 06時頃まで)

A3サイズ、白黒40円、フルカラー200円です。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-07-07 21:46