<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

火のにほひ、雪のかをり

今日は国立博物館の運慶展に行ってきました。
混まないうちに早めにね。(って言っても混んでいるけど)
夜間開館の日は夕方が割とねらい目、と以前聞いたことがあるので、
16時頃に行きました。
空いてはいないけど、嫌になるほどは混んでいません。

とても見ごたえがあってよかったです。
お寺では正面からしか拝見できませんが、国立博物館では後姿も堪能できました。
龍燈鬼のお尻がすごかった…。

金剛峯寺から八大童子のうち6人も来ていて、制多伽童子と矜羯羅童子もいました。
どちらもなんて可愛らしいのでしょうか。
帰りの電車でふと歌を思い出しました。

  サッカーの制吒迦童子火のにほひ矜羯羅童子雪のかをりよ 塚本邦雄


それからうれしかったのは高山寺の子犬にも会えたことでした。
明恵上人がかわいがった子で、志賀直哉が「隣に置いて撫でたい」と言ったとか。
ほんとにかわいくて、もふりたい。


あー、京都&奈良に行きたくなっちゃったなあ!




[PR]

by mizuki_nim | 2017-09-30 21:55 | 徒然につづる

最近のこと

今朝は雨が降っていました。
先日購入したばかりの日本野鳥の会のレインブーツを履いて出勤です。
これ、折りたためるし、ショートブーツにもできるし、安いし、いいです。
実は梨狩りの日程が台風かも!って言うんで出かける直前にあわてて買ったのでした。
(結局、当日はぴっかぴかの晴れだったのですが)

塔のT子ちゃんやMさんともお揃いなのよん♪

岡山の果の実ファームさんから葡萄を買いました。さっき受け取りました♪
シャインマスカットと、去年食べてめっちゃおいしかった瀬戸ジャイアンツ。
むふむふ。


7月に洗い&保管に出していた羽毛布団が先週末に戻ってきました。
朝晩涼しくなって、肌掛けがほしいなあーと思っていたところだったので
ナイスタイミング。(10月上旬まで保管ってしなくてよかった)
洗ったら、匂いとかもなくなって、いい感じです。数年ごとに洗おうかな。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-09-28 20:50 | 徒然につづる

落語と梨狩り

すっかりご無沙汰しております。
秋になってきましたねえ。

相変わらず左足には湿布を貼っております。
あとちょっとなんですけど。
まあ、志の輔師匠の落語を聴きに行ったり、梨狩りに行ったりして安静にしていないから
腫れがすっきり引かないのか。^^;

先日、落語を聴きに行ってきましてね、高校の芸術鑑賞以来(この時は先代の円楽師匠)ですから、
30年ぶりか!!30年前のは演目すら覚えていません。(でもすっごく笑った記憶はある)

今回の演目は「親の顔」「ちりとてちん」「柳田格之進」
面白くて楽しくて泣きました。
落語で泣く?
自分でもびっくりしましたが、泣いた。柳田格之進ですよ。

また機会があったら見に行きたいなー。

梨狩りは初めて♪
梨畑に入ると土のいい匂いがしました。
梨は、ナシ園の人によりますと、遠目に見て赤っぽいのがいいやつらしいのですが、
えー、どれも同じに見えるわー。
ということで、自分がいいなあーと思った実をおそるおそる上に持ち上げると簡単にとれました。
をを!ほんとに簡単にとれる。面白い。
好きなだけもいで食べていい、のですが、梨なんてそんなに食べられるもんじゃありません。
二つかぶりついてきました。
豊水だったので、かぶりつく傍から水分が溢れて、前かがみになってね。
(果物の汁は服に付くとシミになるんだよ)

収穫って楽しい~。




[PR]

by mizuki_nim | 2017-09-25 20:39

Japanese only

職場にアメリカの大学から見学者。5,6名と聞いていたのが、10名来ました。
引率の教授は30年前ここに通い詰めたそうで、自分のゼミの院生にもぜひ紹介したいとのことでした。
普段は立ち入れない書庫を案内して、開設の経緯なども話しつつ小一時間。
全部、日本語で。(笑)
うちの図書館を使うには日本語能力必須のため、みなさん日本語が堪能なのです。
一応、英語のアンチョコも準備はしたのですが、出番なし。
みなさん漢字の読み書きもOKなのー。

大学図書館にいると留学生も来ますが、こちらの英語が上達するよりも彼らの日本語が上達する方が早いのよね。
で、結局日本語でやりとりできちゃうという事態になるのですね。
どーしても英語でというときもあるのだけれど、通りすがりの学生(日本人)が(見かねて)通訳してくれたりしました。

海外からのメール問い合わせでも「英語があまりうまくないので、そちらのスタッフで日本語ができる人はいませんか?」と
返信すると(ま、さすがにこれは英文(Google翻訳さまさま))、日本語可のスタッフが仲介してくれたり、
そういう人がいない場合は、より易しい英語で聞いてきてくれます。

意外と何とかなるものなのね。
だからと言って、語学力はあった方がいいんですけどね。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-09-12 21:13 | 徒然につづる

ととと No.5 のお知らせ

さっき書き忘れました。

ととと No.5 「月の出を待って」 本日配信しました。

セブンイレブン:13401175 2017/09/16 23:59まで
ローソン、ファミマ等:9F44LMPFDA 2017/09/17 09時頃まで
(とととNo.4とNo.5が表示されるのでNo.5を選択してください)
A4 2枚 カラー120円 モノクロ40円

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのマルチコピー機で、
「ネットプリント」という項目を選んでいただくと発行できます。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-09-09 18:54 | 徒然につづる

いまだ治らず

今日はきれいに晴れてます。秋じゃなくて夏だな。
朝、とととNo.5の配信をして、ぼけっとドクターGを見ていたりしていましたが、
区の古着回収日だったのを思い出しました。
気が付いてよかった。
近所の小学校まで持って行き、リサイクルでできた軍手をもらいました。

昨日は仕事帰りに整形外科に行きました。
自分では結構治ってきたと思っていたのですが、
先生に
「まだ腫れてるじゃない。腫れてるってことは治ってないってことだよ」
と言われました。確かにくるぶしのあたりはまだ腫れております。
ああ、そうですか…。
「この調子だと腫れがとれるまで、ひと月くらいかなあ」
ええっ。そんなにかかるのですかあ。
「安静に動かなければもっと早く治るけど、歩きながらだからねえ」
ええ、歩かないわけには行きません。
ということで、また湿布をもらってきました。
テーピングはさすがにかぶれてきたのでお休みです。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-09-09 14:03 | 徒然につづる

be careful

あら、気が付いたら9月じゃないの!
どうも、お久しぶりです。

夏休みの終わりに階段からずっこけて捻挫しました。
あー、ひざびさにやっちまいましたよ。
翌日仕事帰りに整形外科行ってきました。全治2週間くらいかな。
テーピングのやり方を教わって今週金曜までテーピング&湿布です。
腫れが引いて、いつもの足になってきました。
テーピングもそろそろかぶれてきそうなのでね、はよう治ってくれんと困る。

今日、職場でのこと。
ヤマト糊って知ってます?
白い、でんぷん糊なんですけどね、資料の修理にはこのでんぷん糊がいいのよ。
そのヤマト糊のチュープを、手遊びにぷにぷに押しておりましたところ、蓋が外れて
机と膝の上にぶしゅっと塊が飛び出しました。
ぎゃぼーっ。(←自分が悪いので、心で叫んだ)
キーボードにかからなかったのが不幸中の幸いでした……。

足元やら手元やら、皆さまもお気を付けくださいませ。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-09-05 22:04 | 徒然につづる