<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

糠漬け始めました

始めは食べる方の欲でしたが、だったら自分でつくったらいいんやんか!と思い始め
作りたい欲もむくむくと。
でも、糠床を一からつくるのはたいへんだよねえ。
と思っていたのですが、熟成糠床、売っているのですね。(しかもピンキリ)
冷蔵庫に入れる奴なら毎日混ぜなくてもいいんですって。
んで、買ってしまいましたわー。
先週土曜日の夜に届いて、胡瓜、人参、茄子、大根の定番を漬けてみました。
捨て漬けなしでOKとのことで、翌日胡瓜を試食。
あー、しょっぱい。まだ味がとがっている感じ。まあ、しょうがないよね。うん。
しょっぱい胡瓜は細切りにして、ブロッコリースプラウトと和えて、オリーブオイル&胡椒をかけて
サラダ風にして食べました。塩味ついているからドレッシング要らず。
しょっぱい人参&茄子&大根も同様。
毎日混ぜなくてもいいんだけど、毎日取り出したり、埋めたりしているので、結果的に毎日混ぜてます。
おととい、にんにく埋めてみました。昨日はチーズ。今日はお休み。明日はまいたけを埋めよう。(ネット情報によるとエリンギが絶品らしいのだけどエリンギあんまり得意じゃないんだなあ)

[PR]

by mizuki_nim | 2017-10-26 22:12 | 徒然につづる

こぼれる

冷えていますー。
寒いですよ、なにこれー。
今日の寒さは60年ぶりらしく、
さすがに冬の布団出しましたよ。
湯たんぽも出しました。

こんな寒いのに台風来るんだってー?
どうなってるんでしょうかね。

寒さとは関係ない(はず)ですが、今日は朝からカフェオレをこぼしました。
ランチの玉子サンドの玉子もこぼれて膝の上…。

もしかして、仕事でとりこぼしていることがあるんじゃ……。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-10-19 22:36 | 徒然につづる

ずぼら仲間

三連休です。
昨日は福島歌会に行ってきました。
京都から選者の山下洋さんがいらっしゃいました。

福島駅でMサと待ち合わせ。
フルーツピークスというフルーツタルトの喫茶でランチ♪
わあい、ここ行きたかったんだよ~。
この日はお祭りで御神輿などが道路を通っていきます。
お祭りの賑やかな音がときどき聞こえる会場で歌会です。
たのしかった~。

歌会後、懇親会。
こっちも楽しかったです。
お味噌汁の出汁の話になって、
わたしが「最終お手軽手段はほんだし」と言うと
S子ちゃんが「かつお節突っ込んだらいいのよ。取り出したりしないの。そのまま食べちゃうの」
するとあちこちから
「そうだよ、出したりしないよ。昆布も入れっぱなしで最後食べるよ」
ぷぷぷ。
なんてすてきなずぼら仲間~。
ちなみにわたしはこんぶ水(朝、水に昆布を突っ込んでおくだけ)を作っておくのですが、
作り忘れちゃったときにほんだしを使います。

わたしは日帰りなので、宴の途中で帰宅しました。
あ、福島駅でままどおるのチョコバージョン買いました♪

[PR]

by mizuki_nim | 2017-10-09 16:00 | 徒然につづる