<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

並んだ、歩いた、見た

11月4日
朝ホテルをチェックアウトしまして、七条に向かいます。
本日午前中はキョーハクです。ええ、激混みの国宝展でございます。
駅近くの喫茶店でモーニングを食べていると、窓の外にはキョーハク方面に向かう人がざっざっざっざと歩いてゆきます。
え、まだ8時なんだけど。開館9時半なんだけど。なんでしょうか、その気合は。
こうしちゃいられんとわれらもキョーハクへ向かいました。
……並んでますね。
ええと、最後尾……どこ?
列は駐車場の方まで伸びております。
あー、朝から超気合を入れないと無理な感じですね。なるほど。
でも、わたくたしたちこのために来たので並びますよ。
みるみる列は長くなり、あきらめて帰る人々もいました。
8時45分ごろ、キョーハク開門。
とりあえず敷地内に入れてもらえました。
そしてわたしたちはとりあえず建物の中に並ぶことができました。
開場の9時30分までしばし待ち、10時前には展示会場に入れたと思います。

これ、みんな国宝なんだね。すごいね。(←教養がないので、そんな感想しか出ない)
金印、ちっちゃ!かんのわのなのこくおうってやつ。

キョーハクを出たのは11時過ぎでした。いやあ、もうおなかいっぱい。
とか言いつつ、しっかり腹は減るので、にしんそばを食べました。普段はおうどん派だけど、にしんそばは別~。
にしんうどんて聞かないね。合わないのかな。
ランチ後は寺院めぐり。こちらも行こうと思っていたお寺じゃないところにもなぜか立ち寄ってしまうという。

まずは六波羅蜜寺。
有名なのは空也上人ですが、宝物館に運慶さんが座っておられました。も、もしや、呼んだ?

六道珍皇寺。
冥界の役人だったという小野篁卿ゆかりのお寺です。
篁卿が黄泉へ行くときの井戸と帰ってくるときの井戸があります。
黄泉がえりの井戸はとても深くて、妹が「下から両手両足突っ張って登って帰ってきたのかな。だったら篁卿、超まっちょ」などと申しておりました。
ここのえんまみくじがかわくて、引いてしまいました。

百人一首のこれ↓ 篁卿の歌なんですね。

  わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと人にはつげよ海人の釣舟  参議篁


霊源院。
一休さんが小僧さんの時にいらしたお寺とのこと。若いボランティアガイドさんが丁寧に説明してくれました。
ミニーちゃんという番犬がいて、夜中アライグマと戦っているらしいです。

建仁寺。
法堂の天井画の双龍に会いに行ったのですが、宗達の風神雷神や友松の龍(いずれも高精細複製)にも再会しました。
なんというめぐりあわせー。(喜)
(風神雷神は国宝展に出ていたのですが10/29で展示終了、海北友松は龍に一目ぼれして5月にキョーハクで実物を見ておるのです)

法堂に行くと御坊様が集まって法要の真っ最中。達磨忌だったもようです。法要と双龍を堪能いたしました。

ということろで、今回タイムアップ。

ああー、午後の部もおなかいっぱい。

帰りまーす。
[PR]

by mizuki_nim | 2017-11-13 23:11 | 徒然につづる

古の都

11月3日
東京駅の改札を入ったら、目の前を妹が歩いておりました。
京都には10時ちょっと前に到着。ここから地下鉄で京都市役所前駅へ。
ホテルに荷物を預けて、徒歩で京都御苑に向かいます。
まずは仙洞御所の当日参観受付に並びます。11時から午後の部(3回分・各35名)の整理券を配布しているのです。
Webからの申し込みもできますが、15名と狭き門。
無事に1時30分の回の整理券ゲットしました♪
少し早目のお昼ご飯にブランブリュンへ。
ここ、ランチタイムはパスタ(またはピラフ)に、ショーケースから好きなケーキが選べるのよ!(アップルパイ除く)
わたしはショコラモンブラン、妹はモンブラン。やっぱり、秋は栗よねー。ふふ。

ランチを食べて戻ると仙洞御所の参観集合時間にちょうどいい感じ。中に入って待合所(?)で時間までビデオなど見て待ちました。みんなまとまって職員の方に案内していただきます。案内時間は1時間ほど。建物内には入れません。茶室などは障子をあけてあるので外から中をうかがう感じ。
庭が美しかったです。

それから、京都御所へ。こちらは通年一般公開となったので、申し込み不要。ただし荷物検査ありです。
音声ガイドアプリなどもあるようで、スマホ等で聞いている人もいました。

御所のはしごを敢行し、さすがによろよろになったのでタクシーでホテルに向かい、チェックイン。


部屋で一息つく間もなく、これから奈良へゆきますの。
そうです、正倉院展です。
祝日は夜8時まで開館しているので、夕方が狙い目(らしい)です。
奮発して近鉄の特急に乗っちゃいました。(と言っても特急料金510円)
近鉄奈良駅近くの御茶乃子というカフェでほうじ茶とくずもちをいただき、エネルギーチャージをしました。
奈良公園のあたりって街灯少ないよね。結構暗いです。一人だと心細くなりそう。
かるくさまよいつつもグーグルマップのおかげで6時前に奈良博にたどり着きました。
レイトチケット(6時以降観覧・少し安いらしい)の人は並んでいましたが、そうでない人は待ち時間ゼロ!わーい。
まあ、展示室は混んでいますけどね。それはもう想定内。
今回は楽器が出ていて、楽器コーナーには笛の音がぷー♪ぷー♪と流れていました。

帰りも特急~。(体力温存のため)
ホテルには大浴場があったので、のんびりバスタイム。広いお風呂はいいね。本日の疲れを癒しました。
(チェックインの時には外国の方もたくさんいたのだけど、大浴場を使っているのは全員日本人だったよ)
[PR]

by mizuki_nim | 2017-11-10 22:28 | 徒然につづる

立冬

冬ですね。
ツイッターで
「○○(←職場の図書館名)に4時間いたら凍えた」(その日の最高気温22度)
と呟かれるくらい職場が寒い季節になってまいりました。
暖房(エアコン)はまだ自主規制中。わたくし、ストール(ウール)、ハラマキ、使い捨てカイロ完備です。
もういったん冷えたら外がぽかぽかだろうが、部屋はさぶいんだよ。

先週の3日4日は京都(とちょこっと奈良)に行ってきました。
トーハクの運慶展に行った後、どうしても行きたくなっちゃったんですよう。
宿が取れなかったらあきらめもつくんだけれど、出発までひと月切っていたのに宿が取れちゃったんですよう。
これはもう呼ばれたなと。
フリープランのツアーだったので妹を巻き込みました。へへ
準備段階でいろいろやらかしましたが、なんとか当日を迎えたのであります。

つづく。

★お知らせ★
とととNo.5再配信情報です。№6は準備中
セブンイレブン 97696801 2017/11/14 23:59まで
ローソン、ファミマなど 9F44LMPFDA  2017/11/15 20時頃まで

[PR]

by mizuki_nim | 2017-11-07 22:36 | 徒然につづる