糸瓜

先週の水曜日にお休みを取って、神奈川近代文学館の正岡子規展に行きました。
5/11まで子規の絶筆の原本が展示されているというので。
(職場の資料も展示されているので、まあ確認もかねてね)

出発がゆっくりになってしまったので、元町に着いたのがもうお昼。
先にランチにします。
自家製パンが美味しい素敵なカフェで、贅沢なランチを食べました。うふうふ。
そこから、グーグルマップを見ながら文学館へ。
いったんぐぐっと坂道を上ります。いや、ぐぐっじゃないな。
ぐぐぐぐぐーって感じで上りました。きつかった。すさまじい傾斜だったわ。

子規展、平日のおかげで空いていました。
絶筆もじっくりと見られました。
病の痛みの中でも俳句を作り、新聞の連載を続けた
その強い思いはどこから来るのだろうと考えながら見ていると
河野裕子さんのことを思い出して、泣きそうになりました。





[PR]

# by mizuki_nim | 2017-05-14 15:08 | 徒然につづる

ニャロメではない

京都最終日。本日は展覧会の梯子です。

まず、キョーハクの海北友松展。
春にトーハクに行ったときにポスターの龍に撃ち抜かれてしまい、
これには絶対行こうと思っていました。
連休中ということもあって、けっこう混んでいましたが、お目当ての龍はじっくり見られました。

次は京都文化博物館ですが、その前に。
寺町通の二條若狭屋という和菓子屋さん(ここは昨夜行った二條ふじたのご主人の実家の和菓子屋さん)で
お菓子を買い、数軒となりの村上開進堂でロシアケーキを買います。むふふふふふふ。
そして、まつはという古民家カフェでお昼ご飯。
ご飯を食べているときに雨が降っているのに気が付いました。
あああ、天気予報通りです。
傘は持っているからいいんだなんて思っていたら、カフェを出るころには止んでいました!
なんという幸運。

京都文化博物館では「いつだって猫展」を見るのです。
日本人は昔から猫を愛していたんだなあ。そして現代の猫好きが展示をじっくりにこにこ見ています。
さまざまな猫のなかで私のお気に入りは↓これ。
ぷぷぷ。
これのメモ帳買っちゃいました。

この展示を見たら、タイプアップ。
京都駅に向かわねばー。

職場土産を買ったり、晩御飯(下賀茂茶寮のお野菜弁当)を買い、のぞみに乗りました。

楽しかったけど、道中、ゆっくりお茶する時間とタイミングがなかったなー。
ということで、新幹線アイスクリームを食べました♪






[PR]

# by mizuki_nim | 2017-05-10 23:26 | 徒然につづる

ユンボと住職

天橋立出迎える朝です。
ちょっと曇っています。朝風呂して、ちょっとお散歩です。
昨日、自転車で通ってしまったので、天橋立をちょこっと歩きます。
超久しぶりの自転車の運転に必死で、最初の方はあんまりちゃんと観てないのね。
砂浜、白いなあ。白砂青松ってこういうことなんだなあ。
海、きれいだなあ。青いよー。

宿の朝ごはんは和食。普段の三倍くらいの量だけど食べられちゃうんだあ。
イワシのみりん干しがおいしかったです。

今日は、籠(この)神社-笠松公園-成相寺というコース。
神社にお詣りして、おみくじを引きます。扇のおみくじ。小吉でしたが、ここ数年で一番(!)よかった。
頑張れば願い事は叶うらしいし、積極的になればいいめぐりあいがあるらしいし、ストレスをためなければ大病にならないらしいし、余暇にお金を使えば金運が上がるらしいのよ。(全部、自分次第ってやつね)

傘松公園へもリフトに乗っていきます。午前中だからかあんまり並んでいません。
リフト脇にはオオデマリが咲いていてきれいです。筍(!)も出ていました。(でももう食べられないだろうなあ)
ひばりやらかっこうの声も聞こえます。
高所恐怖症でなければリフトの乗るのがいいです。

展望所について、ここでも股覗きをしましたよ。
さて、ここからバスで成相寺に向かいます。
チケット(バス&入山料)売り場に行くと +400円でさらに上の展望台まで行けるとのこと。(普段は徒歩で上るしかないらしい)
行きます行きます。(高いところ好き)
バスに乗って後方に座っていたところと、運転手さんが「そこより左側の席の方が海が見えていいよ」と教えてくれました。
座席移動ー。
道中、運転しながらガイドもしてくれる運転手さん。
卯の花(おからではない)が咲いていますよとか今日は越前海岸まで見えますよーとか教えてくれます。
ちょっと曇っている方が遠くまで見えるんだそうです。
成相寺の上の展望台で15分ほど自由行動。お寺さんがやっている喫茶室もあります。まだ八重桜が咲いていました。
ちなみに、お寺からこの展望台までの道は、先代の御住職がユンボで作ったのだそうです。
もうお亡くなりになったそうですが、お元気な時は、ユンボに乗る雄姿をよく見せていたとのこと。
(もう造成は必要ないのに、ユンボを見せたくて乗っていたらしい)
すごい住職さんだ。
景色を堪能し、成相寺にお詣りします。
ご本尊は美しい観音さまでした。それから左甚五郎の龍を見ます。かっこいい。
10年ほど前に復元された五重の塔を見たり、山門を見たりして、バスで下山。

傘松公園の展望レストランでオイルサーディンパスタの昼食。天橋立オイルサーディンは有名らしいのです。おいしかったです。
30分ほど並んで、リフトで下ります。
お土産屋さんでオイルサーディンとししゃものオイル漬けとはたはたのオイル漬けを買ってしまいました。

宿で荷物を引き取って観光船に乗ります。天橋立とお別れです。
これから、京都駅に向かいますよ。そして特急では、爆睡。
夕方今日に到着ー。わあ、すごい人出だ。さすが京都。

晩ご飯は、ちょっと頑張って京料理のお店です♪
去年行ったビストロのマダムから教えてもらった「二條ふじた」というところ。
見た目も美しく美味しい料理でした。もう鱧が出てきましてね。(鱧大好き)
それからうすい豆の餡がかかった椀ものは今の季節らしく。
「旬」は大切だけれど、「旬」では遅いので、少し季節を先取りするのだそうです。
だから、鱧ね。季節の先取りって着物もそうですよね。
ここにはまた来たいのでがんばって働きます。
[PR]

# by mizuki_nim | 2017-05-09 21:31 | 徒然につづる

いく野の道のとほければ

大江山いく野の道のとほければ まだふみも見ず 天の橋立 小式部内侍

今年のGW旅行先は天橋立です。
いやあ、とほいね。
京都で特急はしだてに乗り換えて2時間。
12時30頃着なので、京都でお弁当を買って車内で食べて、午後を有効に使う作戦です。

予定通りに天橋立駅について、観光案内所でフリーきっぷを買おうとしたら、
対応してくれた女性が「え、それは高くつくからやめた方がいいですよ」と
いろいろ計算してくれました。
結局、二大展望所めぐりチケットだけを買いました。このチケットで観光船などが
割引になるのだそうです。
それから、観光船乗り場へ。
今日のお宿は観光船で渡った先にあるのです。
それにしても、さすが観光地です。混んでるー。
宿に荷物を預かってもらい、出かけます。
自転車で天橋立を通り、展望所に行って、帰りは船にする予定でしたが、
観光船の駅のレンタル自転車全部で払っているとのこと。
あららー。
でも近くのモーターボート乗り場で「ちゃり&ぼーと」というメニューが。
ををを。
モータボート!いいねえ。
ということで、ここでちゃりをレンタル。
実はちゃりに乗るのはおよそ10年ぶり。でもコケもせず乗れました。
天の橋を渡りきり、近くのお寺さんにお参りして、展望所(ビューランド)へ行くと、
すんごい行列が!なんだこれ!!
観光地なめんなよってがつんと言われた感じ。でもこれはチケットを買う行列で、
もう持っている我々は、リフトに乗る列(これもすんごい長さ)に案内されました。
30~40分後、股覗きをしました。股覗きの研究ってのがあってイグノーベル賞をとったそうです。
さかさまに見るって不思議な感じです。
帰りのモーターボートはなんと貸切状態。
初モーターボード。はやーい。たのしーい。
あっというまに対岸に着いちゃいました。
宿では美味しいごはんを食べて、のんびり温泉につかりました。






[PR]

# by mizuki_nim | 2017-05-07 19:25 | 徒然につづる

5月になりました

わたしは暦通りの出勤なので、月曜、火曜と仕事でした。
こういう連休の谷間って、意外とうちの職場は混みます。
朝から利用者が次々とやってきます。

月曜はお昼頃大変な雨になりました。
業者さん(K氏)が資料を取りに来る予定だったのですが、延期。
以前にもK氏が資料搬入の時やっぱり雨だったので、K氏は雨男だと思っています。

GW後半始まりは完全OFF日。
大物を洗濯して、家の片づけをします。
少しずつね。少しずつやっていくよ。
溜め込まない体質になりたい。
でも貯めたい。

玄関用の虫よけ(吊るすやつ)を買いに行って、
ついでにミスドでドーナツを買ってきちゃいました。
辻利のドーナツがなかったので、クロワッサンドーナツ。
辻利のはTwiterで京都の人が呟いていたんだけど、関西だけなのかなあ。

ドーナツを食べた後は、アイロンがけ。このところさぼっていて溜まっておったのです。

家事がさくさく?すすむのは気持ちがいいなあ。


[PR]

# by mizuki_nim | 2017-05-03 17:47 | 徒然につづる

緻密WEEK

4月、終わりますね。
さて、先週のことから振り返ります。

水曜日に2時間早退して、東京都美術館の「バベルの塔」展に行きました。
平日の夕方だったせいか、それほど混みあっておらず、ゆっくりと観られました。
ヨーロッパ絵画を見るとき、いつも自分に聖書の知識がないせいで(たぶん)
作品をうまく鑑賞できないというか入り込めないというか受け入れられないというか
うーん、表面上だけ見て「ふーん」で終わってしまうのです。
バベルも展示作品の多くが宗教を下敷きにしてあって、自分との距離が遠いなあと言う感じ。
でもバベルの絵は、知っている話だからなのか、引き付けられました。

「宗教」でも曼荼羅とかは見入っちゃうんだけれど、なぜなんだろうなあ。

なんてことを思いました。

金曜日、一時間早退するはずだったのに、いろいろあって、5分早退…。ぷー。
表参道のTOBICHI2へ。
ここでもバベル展をやっているのです。でも、ブリューゲルじゃなくて
ヒグチユウコさんの原画展。
すごいわ。

土曜日、千葉市美術館の「ウォルター・クレインの本の仕事」にE子さんも行きたいということがわかり
じゃあ、一緒に行きましょう!ということに。
充実した展示でした。人もあんまりいなくて、それはそれでもったいないなーと思いました。
帰りに小さなケーキ屋さんの2階でケーキとお茶をいただき、帰り道は若干迷いながら(行きとは違う道にしたから)、
駅まで歩きました。
展覧会は基本一人で行くのだけれど、友達と「これすごいね」とか「この魔女かっこいい!」とか言いながら観るのも
楽しくてよかったです。

この週、見た3件、みんな緻密な作品群だったな。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-04-30 22:00

しっかりしろ、わたし

今日出してしまいたい郵便物があったので、東京中央郵便局まで行きました。
レターパックプラスを買ってその場で出すつもりでした。
はい。つもりでした。
郵便局のあるKITTEについたところで、
中身持ってきてない!
という衝撃の事実に気が付きました。
なにい?!
取りに帰るのはやだ。
レターパックだけ買いました。

ちょっと落ち込みながらKITTE近くのハーマンミラーのショールームに行きました。
ここのイス、めちゃくちゃ高いけど、体にいいらしいのです。
座り心地を試したら、
……いい。いいです。ずっと座っていたい。
やっぱり高いだけのことはある。
腰が悪いので、やっぱりいい椅子を買おうかなと思ってね。
ええい、と清水の舞台から飛び降りました。
受注生産とのことで、来るのは11週間後なんだけど。
んで、クレジットカードをだしたのですが、
「あのう、お客様のカードが利用できないようなのですが…」
と言われました。
え?数日前、使えたよ?
こんなことは初めてです。
その場で、銀行振り込みに変更させてもらい、何とか切り抜けました。
カードだして、使えないって、恥ずかしいー。

家で確認したところ、
ああ、あの椅子の値段だと利用限度額を超えてしまうのね。
たしかに4月はすっごく使った。(でも必要だった)
ええと、わたくし使いすぎや不正利用対策として、利用限度額を低くしています。
でも、やっちまった感はありますね。




[PR]

# by mizuki_nim | 2017-04-23 19:31 | 徒然につづる

週末

木曜くらいになるとお疲れな感じで朝起きるのがつらいなあ。
金曜日はカイロの日。
今日は「いいね」がでました!(Twitterではなく)
背骨のゆがみがよくなってきているとのこと。
がんばれば、成果はでるのだな。
金曜はなんだかほんとに疲れてしまい
(とか言いつつ人と遊びに行く約束だけはして)
22時過ぎには寝てしまいました。

9時間ばかり寝ると、あーよく寝た感がします。
午前中はキッチンの片づけ。
いつの間にか溜まってしまったわりばしやらプラスチックのスプーンやらを処分します。
戸棚のなかを整理すると、賞味期限切れの食品が出てくるのでした。
ストック癖があるので、買ったら安心するのですよね。(で、忘れる)
未開封だから食べちゃうよーん。(お腹、丈夫だし)

午後はNHK短歌(永田さんと大松さん)を見る。大松さん歌ってるー。
(ちなみにからんさんのはもう見た。)

今日はこれから筍ご飯を炊きます♪





[PR]

# by mizuki_nim | 2017-04-22 16:23 | 徒然につづる

先週の出来事まとめて

12日に小松亮太コンサートに行きました。
ピアソラのタンゴ特集。
楽しかった~。
やっぱりライブはいいです。

そして週末カイロの日。
だいぶ姿勢がまっすぐになったとのこと。
このままこの姿勢をキープするのだー。
帰りに近くの和菓子屋さんで苺大福を買ってしまった。
やはり、春のうちに一度は食べておかねばね。
おいしかったにょ~。

金曜日に職場に腕時計を忘れてしまったようで見当たらないので、
翌日探しに行く。(ソーラーなので止まると嫌だから)
ない。
ううむ。
今の職は秒針付きの時計が必需品なので、買わねばならぬのか。
などと思っていたら
カバンの内ポケットにいました。
えええ!
てことは、わざわざ探しに来なくてもよかったってことかい。
まあ、せっかく来たので、普段できないファイル整理をして帰りました。

日曜は、東京歌会の吟行にも参加せず、ひきこもり。
冬物の衣類をしまったり、片づけたり、掃除したり、家のことをしていました。


[PR]

# by mizuki_nim | 2017-04-17 18:56 | 徒然につづる

アジフライ

お弁当を持ってこなかったのでお昼ご飯食べに外に。
銀行に行くついでに、アジフライがあるかなーとお魚がおいしいお店まで足を延ばすと、
がーん、今週ランチお休み……。
しくしく。
パンでもパスタでもカレーでも中華でもなく、アジフライ…。
こうなると、意地でも食べたくなるよね。

大学生協で小さいノートも買うんだった、と生協へ。
生協の食堂を覗くと
あ♪
アジフライ~。
ご飯とみそ汁とほうれん草の胡麻和えをつけて食しました。


[PR]

# by mizuki_nim | 2017-04-05 21:28 | 徒然につづる

定期の件

さて、新年度の月曜日。

今日からの定期券を買うために、少し早く家を出ました。
定期券売り場、まだ開いてませんでした……。
えええー、7:00OPENだと思ってたら、8:00になってるー。
まじか!
OPAN待ってたら、遅刻だよ。

都営地下鉄は、継続のものしか自動券売機で買えないので、
売り場に行かねばなりません。
あああー、こんなことなら、金曜日に継続で買っておけばよかった。
(前の定期は土曜まででした。売り場は土日お休みです)

途中の駅に売り場があるので、途中下車しよう。それなら、OPENしてるし、
仕事にも間に合う、はず。
定期を買うために電車に乗る場合、切符代を払い戻してもらえるので、
切符を買います。

途中下車して、無事定期を購入、切符も払い戻してもらえました。
結果オーライ。
しかし、次回からはこんな危ない橋を渡るのはやめる。ちゃんと前もって買う。


[PR]

# by mizuki_nim | 2017-04-03 23:12

区切り

三月、年度末終了です。一区切りでございます。
昨日は職場の送別会でした。2年前に一緒に来た人が、先に出てゆきます。
(わたしは異動なし)
うわーん、さみしいよう。
しかし、新年度、寂しがっている暇はないのです。慌ただしいぞー。
そして、新年度そうそうに、昨年夏ごろから取り掛かってきたプロジェクトが形になります。
こちらは楽しみでもあり、不安でもあり。

わたしの腰をごんごんしていた魔女は帰ってくれたようですが、
今週もカイロプラティックで、調整。
だんだんよくなっているようです。
明日は寒いようなので、家にこもっている予定です。
久しぶりにぼーっとのんびりしよう。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-03-31 21:49 | 徒然につづる

魔女にやられる

カイロプラティックに行きました。
実は、月曜日から腰が痛くて痛くてですね。鈍痛じゃなくて、鋭い系です。
火曜~木曜は腰痛ベルトを巻いて出勤しておりました。
これって、これって、好転反応なの??

わたしの訴えを聞いた先生、あちこち確かめてから
「オーバーワークによる軽いぎっくり腰」
と言いました。
ああ、やはり。そんな痛みでしたよ。
まさに魔女にがっつんがっつんされてる感じ。

で、痛いときは腰痛ベルトした方がよいとのこと。
あんまり無理はしないこと。
(しかし、年度末……)
長湯はしないこと。
朝起きたときに腰が痛いなら、腰痛ベルトをして寝たほうがいいけど、
そうでなければ、はずして寝ていいこと。

いろいろ、注意事項がありました。

あ、あとお花見するときは暖かい恰好で。
桜が散るまでは冬と思っていなさい、とのことでした。






[PR]

# by mizuki_nim | 2017-03-24 21:21 | 徒然につづる

留年

金曜日に『塔』3月号がきましてね、ちょっと遅めだったんです。
ええ、それは、まあいいんです。
3月号をめくっていますと、「豊穣祭」のお知らせがありました。
豊穣祭は塔に入会した10年目、20年目、30年目、40年目、50年目!の会員の特集です。
あれ、もしかして、わたし、10年目では?
そっか、豊穣祭か。締め切りは3月15日ね。ふんふん。
……3月……15日?
えっと、今日(金曜日)は、3月……17日?
ぬ、ぬかった。
どうして、2月号のお知らせに気が付かなかったのだろうか。
(ばたばたしていて、ろくに読んでなかった)

ということで、1年留年します。
まさか、大人になってから留年(ていうの?)するなんてー。

[PR]

# by mizuki_nim | 2017-03-18 21:50 | 徒然につづる

蓮根の思い出

今日はホワイトデーでした。
職場で、お返しのおこぼれ(老舗和菓子屋の最中)に預かりました♪

なぜか奈良の蓮根をいただきました。30㎝くらいの長いままのやつ。
蓮根と言えば、Cちゃんちに遊びに行ったとき、トースターで丸焼きにしていたことを思い出します。
蓮根サラダになったんだよね。あんまり蓮根を丸焼きにするって言う発想がなかったので、衝撃でした。

それから、子供の時、咳止めにいいというので、生の蓮根をすったやつを母に飲まされ、あまりの不味さに
気持ちが悪くなって、かえって大変な事態になりました。
咳止めには生姜シロップとかそういうのんがいいです。

さて、いただいた蓮根、鶏肉と人参と蒟蒻と一緒に煮ています(現在進行形)。

[PR]

# by mizuki_nim | 2017-03-14 21:56 | 徒然につづる