禁止令

腰がつらくなってきたので、カイロプラティックに行きました。
初めてのところ。
腰痛持ちの歯医者さんから教えてもらいました。

いつ坐骨神経痛が出てもおかしくないと言われました。
うん、だって、そんな感じがしたから、予約したんだもの。
いま、歩けなくなると困るからー(いや、いつだって困るけど)

とりあえず調整してもらったところ、体が軽くなりました。
顎関節症で口もあんまり開かなかったのだけど、ぱっくり開きます。をを。

しかし、悪い癖がついているので、日常生活を気を付けないといけないとのこと。
ネックレス禁止。
(えー、このあいだ新しいの買ったのに!)
ソファ&床に座るの禁止。
(家では実は床座りが多い)
座り方も教えてもらいました。
あと右側でばっかり噛んでいるので、左で噛むようにとのこと(しかも硬いもの禁止)。

少し続けて通った方がよいとのことで、来週、また行くことにしました。






[PR]

# by mizuki_nim | 2017-03-02 22:21 | 徒然につづる

さよなら二月

二月が終わります。はやいよ。はやすぎるよ!

先週末にはいろいろな短歌イベントがあったようですが、
仕事で行けず。しくしく。
昨日はその代休でした。
午前中にコンタクトレンズの定期健診&リニューアルのため眼科へ。
レンズはお取り寄せになるので、まだ古いレンズをしています。

午後は、ちょっくら日本橋まで。
まず、丸善でNHK短歌を立ち読みします。
最終回のえりこ日記が、切なくて、(立ち読みなのに)うっかり泣きそうになってしまいました。

それから三越。金沢の北村 紗希さんという染色家の方の手拭いを見に行きました。
10種類くらい会ったのですが、かわいいのとすてきなのを一枚ずつ買いました。
すてきなのは、泉鏡花の三つの物語(夜叉ケ池、海神別荘、天守物語)が絵で表されているのです!
これは今買っておかないと後悔するやつです。(たぶん)
最近は手拭いを額に入れて飾ったりするようで、これは飾る手拭いかなあ。
飾る場所……。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-02-28 22:21 | 徒然につづる

何処の星

今日はプレミアムフライデーとかなんとか。
何処の星の話でせうか?

勤め先の組織では、プの字も出ませんでしたわ。
(結局残業したし)
まあ、図書館だし、閉館時間を早めるわけにもいかないしね。

定着するのかな。

[PR]

# by mizuki_nim | 2017-02-24 21:48 | 徒然につづる

は、初めて…

明治時代の新聞記事を書き起こす(翻刻でいいのかな)作業をしていました。
古文書じゃないし、活字だし、読めるでしょ
って思うじゃないですか。
これが、読めないんですよ。
まず、文章が漢語文語調で難しい。
漢字が難しい。(旧字とか難読?漢字系多し)
活字がつぶれていて読みにくい。
謎のかな文字がある。

昔の人ってこんな文章読んでたのかー。すげーな。
まず職場の人にチェックをお願いします。
学生時代に能をやっていたAさんが
「これは<難>じゃなくて<いえども>っていう漢字ですよ」
「い、いえども?」
「はい(メモ帳にすらすら書く)」
「は、初めて見た。そんな漢字」
<雖も>です。

その後、先生(教授)にもチェックをしていただくと、
まあー赤が入る入る。
だいたいはつぶれた旧字の間違いだったのですが極め付け
<鶏助>→<鶏肋>
は、初めて見たわ、そんな熟語。

それから、たまたまやってきた先生(助教・史学系)にもチェックしてもらうと
「これ、<こと>の<ごうじ>ですよ」
「ごーじ?」
「そう(とメモ帳に<合字>と書く)」
「は、初めて知った、そんな字」
「Wikiとかに一覧でてますよ」
いやいや、「合字」を知らないひとは合字の一覧など探すすべもないでせう?

初めて尽くしで、なんというか、こう、教養の差を痛感したのでした。
若いときにもっと教養を見つけておけばよかったのにねえ。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-02-22 21:12 | 徒然につづる

M?L?

土曜日、午前中に荷物を二つ受け取って、午後からデパートのお得意様セールに行きました。
カシミヤのセーター狙い。

なんか出遅れたみたい。
カシミヤのセーターあんまり残ってなかったです。
でもその中からグリーンとベージュの二枚を選んで買いました。
家に帰って袋を出したら、あら、グリーンの方、Lサイズじゃないの!
でも、外袋はMって書いてあるのに…。
あー、外袋のサイズしか見てなかったわ。
まあ、大は小を兼ねるからいいか。

日曜は、段ボールにてきとーに放り込んでいた冊子やコミックの整理。
終わらなかったけど。
文フリで買った冊子とかもタイトルごとに整理しないと。
終わらなかったけど。

今夜は風が強いです。ごうごう言っています。
明日までにはやむといいのだけれど。





[PR]

# by mizuki_nim | 2017-02-20 23:20 | 徒然につづる

悪夢…

職場(図書館)の閉館後にもかかわらず、帰らない利用者。
そして、なぜか玄関の鍵を開けて次々と入ってくる利用者。
その上みなさんいろいろと要求をしてくる。
とうとうわたしぶっちぎれてしまい
「帰ってええええええええ!」
と絶叫する
夢を見ました。
はあはあ。なんだ、朝から疲れるな。
現実の今日は、そんなことはなくて、ほっとしました。

今日、H先生(教授)に送ったメールにおかしな言葉が入っていて、
穴があったら入りたい状態でした。
CCで係にも送っていたので、それを読んだ同じ係のAさんが
「あのう、「たまお目通し」ってなんですか?」
と聞かれて、よくよく見たら、なんですか「たまお目通し」って…。
わたしがききたい。
変換ミスでもなければ言い換えたのを消し忘れたのでもなさそうな、たまって、なんだ。
しかもこれ、H先生だけじゃなくてK先生(教授)にもI先生(教授)にも同報してるんですけどー。
あああああああああ。
しばらく自席で悶えておりました。
たぶん、先生方はスルーしてくださるでしょう。
あえて自分で傷口に塩をぬるのはやめて、フォローメールは送らないことにしました。
まあ、私のメールがおかしいのはよくあることなので(それはそれで問題)、
それをご存じのK先生は
ああ、またやったな…と思ったことでしょう。

メールを送信する前には、一度落ち着いて読み返しましょう。










[PR]

# by mizuki_nim | 2017-02-16 20:20 | 徒然につづる

もちランチ

午前中に用務員さんから電話があって
「今日さ、お昼どうすんの?」
「今日はお弁当持ってきてないのでどっかに食べに行きますよ」
「じゃあさ、お昼、こっちおいでよ」
何か食べるものがあるらしいです。
「わかりました~」

お昼当番だったので、1時ごろに行きますと、
他の事務の人も何人かいました。
「さ、雑煮、くるみ、きなこ、何がいい?」
も、もちパーティーですか!
とりあえず、お雑煮をいただきました。
しかも餅2個も入ってるのー。ちょっとー。
お手製の松前漬けもすすめられるままいただきました。
餅のおかわりはなしです。(去年調子に乗って3個食べたら消化がおいつかなかったので)
でもデザートの苺はしっかりいただきました♪
おいしかったー。
ごちそうさまでした。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-02-15 22:41 | 徒然につづる

山越える(たぶん)

先週は、月火にひと山、木金にひと山あるというよろよろな感じ。
ふと気が付くと、そろそろ美容院に行くころになっておりました。
金曜日に慌てて電話して土曜日の夕方に入れてもらいました。
昼からちょっとだけ職場で片づけなどして(異動ではない、はず)、
美容院の近くのカフェでお茶でも飲むつもりでした。
土曜日って祝日だったのですよね。
お目当てのカフェは祝日がお休みでした。ううう。
別のカフェでお茶とケーキを食べましたけれども。

その後、三越のチョコレート祭り会場をのぞいたところ、それは大変な人込みでした。
一部、朝の通勤ラッシュ並み。
いやあ、すごいわ。

今週は今のところ山はない予定だけれど、このところ、あちこちからなんか仕事が降ってくるので
気づいたら山ができているかもしれません。


[PR]

# by mizuki_nim | 2017-02-12 19:49 | 徒然につづる

買えました♪

節分がすぎ、暦の上では春ですね。
仕事はいろいろ降ってきてあわあわしながらこなしています。
(*´Д`)

水曜日に、年一回の視野検査をしました。
結果は去年と変わらず。まあ、いいんじゃないの。
先生「どう、何かありますか?」
わたし「老眼が進んでおりますー」
先生「(カルテで年齢を確認)んー、それは仕方ないですね。というか、これからどんどん進みますよ!」
ですよねー。
この眼科に行くには池袋で乗り換えるので、いつも池袋東武にあるクラブハリエのカフェで焼きたてバームクーヘンを
食べるのが楽しみだったのですが、
クラブハリエのカフェがなくなっていました。( ;∀;)

先日買いたいと書いた山尾悠子さんの唯一の歌集『角砂糖の日』ですが、
版元のギャラリーで少しだけ販売するという情報を得て、土曜日に買いに行ってきました!
買えました♪
それから、表参道の根津美術館に行きました。
興福寺の梵天・帝釈天を見るためです。
他にも展示があったりしたので、けっこうたくさんの人がいて以外でした。
庭園もかなり広そうでした。
こんどまたゆっくり行こうと思います。

[PR]

# by mizuki_nim | 2017-02-05 22:28 | 徒然につづる

新しい靴

昨日は、午後から靴を買いに行ってきました。
これまで、ニューバランスのアラヴォンというブランドの靴を愛用していたのですが、
去年(だったかな)なくなってしまいました。
で、先日、ふと靴がダメになってきているのを見つけてしまいました。
いよいよ、新しブランドを見つけて少しずつ買い替えていかなくちゃね。
ということで、
前から気になっていたNAOTOさんの靴を試してみることにしました。
本店は奈良にあるのですが、東京にもお店があって、うちからさほど遠くないのです。
しかも通勤定期で行ける!

何種類か試し履きをさせてもらいました。
お、おおおー、履きやすいですー。
甲をベルト(しかもマジックテープ)で止めるもので
ヒールがあるものとないものを2足買ってしまいました。
うち、ヒールのない方は、東京店にサイズがなかったので、奈良から送ってもらうことになりました。
な、なんと最後の一足だったそう。あー、今日は間に会った!
徐々に、ここの靴を買いそろえていこう。

帰りにぶらぶらと周辺を散歩します。
おしゃれな雑貨屋さんで、小鳥の形のペーパーナイフを買いました。
ふふふ、これで若葉集の封筒を開けるんだー。

それから、マフィンの専門店があったので入ってみました。
もうあんまり種類がなくて、プレーン、さつまいも&チョコ、オレオが入っている!ものの3種類でした。
プレーン、さつまいも&チョコを買いました。

今度また靴を買いに来たら、雑貨屋さんとマフィン屋さんに寄ってしまうと思います。

今日は、マンションの排水管清掃の日だったので、午前中は排水口のお掃除をしました。
洗濯機の排水口はこの日にしか掃除をしないので、いい機会です。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-01-29 15:32 | 徒然につづる

買いたい…のです

筑波大学附属図書館が資料購入費をクラウドファンディングで集める取り組みを始めました。
クラウドファンディングするほど追い込まれているということ、たくさんの人にわかってほしい。
大学図書館が資料を購入できなくなったら、研究や学問を支えることができなくなります。
この取り組み、成功しますように。


12月に山尾悠子さんの歌集『角砂糖の日』の新装版が出ました。
紀伊国屋さんに行きそびれているうちに、各地の書店で売り切れ続出という事態に。
えええ。のんびりしすぎた。
慌てて、残っているらしいという噂の池袋のジュンク堂に電話しました。
著者名と書名を言ったとたん、
電話の向こうで担当の方が「あ~」と小さな声を出しました。
そして
「『角砂糖の日』なのですが、たいへん好評で、本日最後の一冊が売れてしまいました」
あ~。
二刷、二刷を希望します!!

教訓:歌集は出たらすぐに買え。


[PR]

# by mizuki_nim | 2017-01-27 21:38 | 徒然につづる

寒いときはがっつり

今日のランチはなんだかお弁当な気分じゃなかったので、外食。
寒いから、パンとはやだな。

寒いときはがっつり暖かいものを食べよう。

ということで、
焼肉屋さんの塩カルビランチ♪
おいしかったです。
食べたいときが美味しいときってね。

でもがっつりしすぎて
おやつも晩御飯も入らなかった(^^;)
(消化が追いつかない)

そうそう、帰宅したら、頼んでいた本が届いていました。
染野太朗さんの『人魚』、見返しの紙の手触りが噂?になっていたのを
やっと触れました。
ををを~。なんだこれ~。素敵すぎる!

他に『宇宙兄弟』『阿吽』『薔薇王の葬列』…あれ?
『ちはやふる』を買い物かごに入れ忘れた模様…。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-01-24 22:56 | 徒然につづる

結果発表~

今日も寒いです。

さて、昨晩から今朝にかけての結果です。

ぬくぬくでした♪

ひさびさに、しゃきーんってまっすぐ寝てました。
暖かいって幸せですね。

これと湯たんぽで真冬を乗り切っていこうと思います。

しかしですね、唯一寒いのが顔です。
去年の冬も書いたかもしれませんが。
目だし帽かぶって寝たい、と職場で言ったら、
パートさんに
この人だいじょうぶか?みたいな目で見られました。
目だし帽、髪の毛がすごいことになりそうだし、
どこに売ってるのかわかんないから、
やらない(と思う)けど。

[PR]

# by mizuki_nim | 2017-01-23 21:19 | 徒然につづる

軽くて暖かい、といいな

ヒートコットンケットというものを買いました。
羽根布団+毛布で寝ているのですが、朝方、寒いんです。
気づくと足元の湯たんぽを引き寄せて丸まっています。

これでは、いかん。

ただでさえ熟睡できないのに、ますます眠れないではないですか。

これは、いかん。

しかし、これ以上寝具を上に載せるのは、重くてかないません。
今だって、毛布が重いと思っているのに。

ということで、
軽くて暖かという寝具を探しましたの。

今日、届いたので今夜から試してみます。本当に暖かいのか。
(暖かくなければ困るのですが)



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-01-22 21:27 | 徒然につづる

春日詣(in 上野)

今日は風が強くて、寒かったのですが、
昨日行かなかったトーハクに行ってきました。
春日大社展です。
若冲や鳥獣戯画の時のような大混雑ではありませんが、
そこそこ混んでました。土曜の午後だしね。

でも、見ごたえはありました。さすが春日大社です。
これだけのものを東京で見られるってなんて幸運なんでしょう。
音声ガイドを借りたせいもあるかもしれないけれど、
全部見るのに2時間くらいかかりました。結構疲れました。
獅子と狛犬がかわいかったわー。

展示替えがあるので、後半にもう一回行きます。


[PR]

# by mizuki_nim | 2017-01-21 21:34 | 徒然につづる