ネットプリント

昨日、マフラーを取りに行ってきました。
還ってきてくれてありがとうー。

さて、友人のあいちゃん、ちーちゃんとユニット組んでネットプリント配信中です。
「ととと」と言います。
なぜ、「ととと」なのかは、プリントのん2枚目を見ていただければわかるかと。

セブンイレブン:49814112(1.17 23:59まで)
ローソン、ファミマートなど:9F44LMPFDA(1.18 21時頃まで)
A4 2枚(カラー:120円/モノクロ:40円)
両面印刷の場合、短辺とじ推奨。

短歌とちーちゃんの童話が読めます。
マスコットのお魚(ととちゃnと呼んでいる)は、ちーちゃんが描いてくれました。
もしよろしかったら、コンビニで出力してください。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-01-12 21:29 | 徒然につづる

観音様とマフラー

三連休の最終日に、トーハクの特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」の最終日に滑り込みました。
当初、12月の何日かまでで、諦めかけていたのだけれど、会期延長になり、やっぱり行こう!と出かけました。
部屋に入ると、大きな観音様が迎えてくれました。
お寺以外の公開は初めてなのだとか。
おお、そうですか。こんにちは。
見上げているうちに、正座して見上げたくなりました。
最終日のせいか、けっこう混んでいました。

それから、場所を移して、美容院へ。伸びた分を切ってもらってすっきり。

帰りに高島屋の地下でうろうろ…していたら、
マフラーを落としてしまったことに気が付きました。
暑くなって、鞄のとってにひっかけていたのです。
自分がうろうろしたあたりを見に行ったのですが、ありません。
ううう。
案内のお姉さんに落し物がなかったか聞いてみましたが、届いていないとのこと。
でも、届いた時のために、と連絡先を残すように勧めてもらい、そうしました。

あれ、カシミヤのいいやつだったのにな。
しくしく。
いろんな人に踏みにじられてしまっているマフラーを想像して、悲しくなりながら、家に帰りました。
でも、鞄の取ってにかけたわたしがいけないんです。
うう。

ずーんと落ち込んでいたら、電話が!
高島屋からです。
マフラーが見つかったとのこと!
わー!!よかった!!よかった!!

明日か明後日、取りに行きます。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-01-09 21:40 | 徒然につづる

飯を炊く(苦戦中)

昨日は七草粥の日。
しかし、我が家には一草もなく、朝は青汁を飲んでみました。

八百屋さんで紫色のブロッコリーを買いました。でも、紫色の野菜って茹でると緑色になっちゃうのよね。
金時人参があったので買います。里芋も買って、棒鱈の炊いたん(レトルトパック)と合わせて煮物にしようっと。うふうふ。

ごはん用の土鍋を買いました(とうとう!)
ほんとは、誕生日というかクリスマスプレゼント(自分で自分に)のつもりだったのだけど、
まっぷたつになって届き、交換したので、お年玉になりました。
んで、炊いてみた。
んん、若干失敗しました。(リカバリーできる失敗だった)

今日は、近くの小学校で古着の回収をする日なので、着なくなった服を持って行きました。
そうしたら、古着で作ったという軍手をもらいました。なるほど、これがこれになるのか。
帰りに、七福神巡りのお寺の前を通ったので、お参り。
このお寺は福禄寿でした。今まで気にしなかったけど、七福神巡りりをしている人、結構いるんですね。

夜、炊飯チャレンジです。
ん、炊けました。しかし、おこげができなかった。
もう少しかあ。
あと1回で、たぶん、いい感じに炊けるようになると思います。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-01-08 19:26 | 徒然につづる

人間ドック

年末年始の暴飲暴食のからだで、人間ドックを受けてきました。
だってー、6月に予約の電話をしたら、最短でそして1月に空いているのはこの日だったのですよう。

正月明けなので、腹囲や体重が増えていても、看護師さんも先生も許してくれましたけど。
とりあえず、新たに悪くなっているところはないようです。
そして、今年も肺活量は男子並みで絶賛されました。はは。

午後は仕事。
昨日終わらなかったものを順番に片付けました。
でも、なんかどっか間違えた気がするんだ。うーん。

今度の人間ドックでは脳も見てもらうべきかな。


[PR]

# by mizuki_nim | 2017-01-05 22:26 | 徒然につづる

あけましておめでとうございます

(ちょっと出遅れ気味で、まあ、今年もこんな感じかぁ。)
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は実家でのんびりさせてもらいました。
元旦には近くの安房栖神社に初詣に行きました。
2日と3日は箱根駅伝をテレビ観戦。
母校が大手町に到着したのを見て、帰宅しました。
帰宅後、近くのお不動様にも初詣に行きました。
おみくじをひいたら、末吉でした。

本日は仕事始め。ああ、出勤だよう。
図書室としては明日から開館なのですが、
9時になったとたん、問い合わせの電話が。
お正月明けを待ち構えていたのですねぇ。
でもご本人は国立国会図書館にかけたつもりだったようですが。

それから本筋ではない仕事に時間を取られ、やろうと思っていたことが
半分くらいしかできず。うう。

今年(の仕事)もばたばたしそうな予感。はああー。
(おみくじには、全力をつくせとあったので、がんばるけれども)


[PR]

# by mizuki_nim | 2017-01-04 22:37 | 徒然につづる

よいお年を!

今年も、こんなぐだぐだのブログをお読みくださり、ありがとうございました。
来年もやっぱりぐだぐだだと思いますが、よろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えください。

[PR]

# by mizuki_nim | 2016-12-31 10:30 | 徒然につづる

年末あれこれ

12/27 職場(係)の忘年会で、なまはげのいる秋田料理の店に行きました。
きりたんぽをね、食べてみたかったんです。(全員)

あと、わたしがハタハタを。

ぶりこ入りのハタハタの塩焼き美味しかったー。
美味い美味いと食べていると、なまはげタイム。
赤いなまはげと青いなまはげが回ってきますが、
青いほうはシャイなのか、すぐに帰ってしまいました。
(でも、写真の時はポーズを取ってくれる)
赤いほうはいろんな席に呼ばれてはお酒を飲んでしゃべりまくってました。
(はげたろうさん!とか呼ばれていました)

ここでも安定の食べすぎです。
わたし、年明けそうそう人間ドックなんだけどな。
翌日(職場の)大掃除だから、いっか。

12/28
朝から大掃除で、本当に最後の最後まで掃除してました。
おかげですっきりしました。
さあ、あとはちょこっと残っている事務仕事、と思ったら、
ネットワークトラブル。
ネットワークプリンターやら共有フォルダがネット上にあるので、
使えません。
最後の最後になんてことだ~。
12/29
今日は家の小掃除。もう大掃除はできない。
昨日やりすぎた感があり、右腕がだるいのです。
年賀状も作らなくちゃと思ったら、まさかのインク切れ!!
ええーもうーなにー。
ヨドバシ.コムで店舗受け取りにしてインクを注文。
買いに行きました。
ということで、小掃除すらまともにできませんでした。
ああ、もう、いいや。

とりあえず、お正月飾り(細見美術館で買った小さいかわいいやつ)を飾りました。




[PR]

# by mizuki_nim | 2016-12-30 11:23 | 徒然につづる

クリスマスイブ

12/24
誕生日明け、クリスマスイブですな。

朝は、近所の六曜社にモーニングを食べに行きました。
ここで、昨日(今日)の歌会の続きをします。
朝から歌会!

ホテルの1Fに進々堂(パン屋さん)が入っていたので、六曜社の帰りパンを買います。
いろいろトレーに乗せていたら
「一人で食べる量とは思えない」と言われました。
いや!いっぺんに食べませんから!冷凍するの。年末年始の分なの。

ホテルのチェックアウトの時間まで、1時間ぐらいあったので、歌会の続き。
ああー、楽しかったなあ。

チェックアウトして、次は水族館へGOです。
時期が時期だけに家族連れやカップルが多かったです。
ペンギンが鳥インフルエンザの影響で屋外展示が見られず、屋内からお腹を眺めました。
でも、ペンギンのおなか、かわいいな。
アザラシも今日は気合が入っていて超高速の泳ぎを見せてくれました。
くらげやちんあなごも見ました。
楽しかったー。

水族館近くのカフェで、パスタとパンケーキを食べて、しゃべっているうちに、お別れの時間が近づきます。

京都駅で買い物したり、バスの待合室でしゃべったり、最後まで楽しい時間でした。
Aちゃんが高速バスに乗ったのを見て、Cちゃんともお別れ。
また、こんなふうに遊ぼうね、と約束をしました。






[PR]

# by mizuki_nim | 2016-12-29 22:31 | 徒然につづる

お楽しみ誕生日

12/23
本日、誕生日です。はい。
今日は、同じ誕生日のAちゃんと合流します。(そののちCちゃんとも)
朝ごはんを軽く食べて、本日の宿(三条だけど移動)に荷物を預けます。

京都駅で買い物なんかをしていると、Aちゃんから着いたよーとメール。
伊勢丹1Fで無事合流しました。
どりあえず、都路里でパフェを食べます。

お昼頃Cちゃんと合流。
今日はこれから近江八幡へ行くのです。
Cちゃんのお連れ合いくまさんが運転してくださいます。

雨の中の京都を抜けて滋賀へ。
40年ぶり(!)に琵琶湖を見ました♪

近江八幡ではロープウェーに乗り、その後、クラブハリエの洋館の特別室でお茶とスウィーツ!
特別室は4室ほどあって、今日は私たち以外使う人かいないので、すべての部屋を見学できました。
あああ、素敵すぎるー。

京都三条のホテルまでくまさんに送ってもらい、チェックイン。
そこからさらに五条のビストロ・アスペルジュブランシュさんまで送ってもらいました。
もう、感謝しても足りないくらいです。

さんざん食べて飲んでいる3人なのに、ビストロの食事も完食です。
わたしらのお腹だいじょうぶか?

ホテルでは、しゃべったり、順番にお風呂に入ったりしつつ、なんと歌会をしました。
さすがに1時になったので、中断して、就寝。

なんてなんて楽しくて素敵で思い出に残る誕生日だったことでしょう。
ずーっと笑ってたな。

(明日へ続く)


[PR]

# by mizuki_nim | 2016-12-29 22:27 | 徒然につづる

またまた京都1

ちょっと遡ります。
12/22
この歳末の忙しい時期に休みをとりました。
京都です。先月も行きましたが、今月も行くんです。
本日は、本屋巡りと京都国立博物館の若冲が目的です。

午前中に到着。三条のホテルに荷物を預けて、寺町二条を目指します。
京都寺町二条の本屋さんと言えば、
三月書房さんです。こちら、短歌関係の本が充実しております。もちろん短歌以外の本も。
この本屋さんを知ったのは、実は短歌を始める前です。
ここで短歌コーナー?を舐めるように見てから、『黒日傘』の最新号を入手。うふふふ。

次の本屋は誠光社さんです。こちらは初めてです。
ドアを開けると書棚が近い。
ここもなかなか素敵な空間です。
あ、笹井さんの歌集もあるー。

ネット書店は便利でいいけれど、やっぱり本屋さんの空間ていいなあ。

誠光社さんのお隣のイタリアンでパスタを食べてから、神宮丸太町駅に移動。
ホームに行くと、あれ、電車が手前で止まってる?
???
緊急通報があったようで、確認作業をしていた模様です。
すぐに動き出したので、すんなり七条まで。

博物館でパスポートを購入して入館。
大人気の若冲ですが、今回はわりと地味目なので、空いていてゆっくり見られて満足です。
あー、きょーはく好き。

それから、近くの養源院に。
ここには俵屋宗達の絵があります。
でも血天井の方が有名なのかしら。
曇りの日は見づらいという案内が出ていました。
うん、確かに見えづらかった。(いや、はっきりくっきり見えるのも……)

その後、河井寬次郎記念館まで足を伸ばしました。
ここは友人のCちゃんおススメの場所。
静かでのんびりできる空間でした。

ここまでずーっと歩いておりましたので
さすがに疲れました。

ホテルにチェックインしてコーヒーをいただき、一休みします。
シングルでとってたのですが、ツインの広いお部屋にしてくれました。
しかも部屋にフットマッサージ機がある!!!おおお、なんとすばらいのでしょう。
のんびりしながら、疲れた足をマッサージいたします。

晩御飯は二条にある和カフェ(でもご飯がしっかり食べられる)まつはさんに。
美味しかったあー。

(明日に続く)








[PR]

# by mizuki_nim | 2016-12-29 21:47 | 徒然につづる

マジックテープ

冬場になりますと、手荒れが目立ちます。
クリームぬっても指ががっさがっさになってしまいます。
(本を触るので、べたべたのクリームはNG)

職場の流しにマイクロファイバー製(たぶん)のふきんがあり、
しょっちゅう流しをふきふきするのですが、
これが
くっつくんですよ、手に。

荒れた手指にマジックテープのように。

普通のハンカチやタオルや
マイクロファイバーでもメガネふきっぽいやつはくっつかないのですがね。
(それがくっついたら、そーとーな手荒れですって)


[PR]

# by mizuki_nim | 2016-12-20 20:04 | 徒然につづる

BINGO

土曜日はマンションの消防設備点検。
もう部屋(本)を片付けるのは、諦めました。
とりあえず、散乱していない状態にしておくことにしました。
点検の方はいろんな部屋を見ていてなれているのか、てきぱきと仕事をして帰られました。

今日は、大変久しぶりに東京歌会へ行きました。
1年…1年半ぶり?あれ、もっと?
だいぶメンバーが変わっていました。

忘年会では、ビンゴゲームがありました。
先月ビンゴゲームの歌を出した人がいたのだけれど、
選者がビンゴゲームを知らなかったから、とのこと。
木曜に引き続き、マイクロファイバーふわふわハンカチタオル+かわいい付箋+革のしおりセットが
当たりました♪
ラッキー。

出てしまえば、歌会楽しいんですよね。
でも、来年もあんまり出られなさそうかな。
仕事が詰まっちゃうと、どうしても日曜日に頭を使う気になれなくて……。

ああ、でも、一年の終わりに歌会に2つも出られてよかったです。





[PR]

# by mizuki_nim | 2016-12-18 22:22 | 徒然につづる

違いがわからん

今年もあと半月です。

昨日は職場(全体)の忘年会でした。
イタリアンのお店で、パスタとピザを食べすぎました。
ビュッフェって、ついつい食べてしまうんですよね。

ビンゴゲームで、超吸水のヘアタオルをもらいました。
帰って、さっそく使いました♪
ふわふわでやわらかい~。
ただ、わたしショートカットなので、髪の乾き具合とか
普通のタオルとそんなに違いがあるのかがよくわからなかったです。
ごめん、違いがわからん女で。
(でも、使うよー)

[PR]

# by mizuki_nim | 2016-12-16 20:39 | 徒然につづる

福島忘年歌会二日目


日曜日

いつもと同じくらいの時間に起きました。
窓を開けると…うっすら雪が積もっていました。(道路にはなし)

朝ごはんの時間までちょっと時間があって、RちゃんがTちゃんにメイク指南をしていました。
うふふ、女子だわー。
と見ていたわたしにもRちゃんが頬紅をぬってくれました。

今日はこれから福島市の御倉邸というところで歌会(即詠)です。
日銀支店長の邸宅だそうです。
宿から御倉邸までに1首作ります。
即詠って苦手だと思っていたのですが、なんか、やればできるものなのね。

御倉邸も畳の部屋で、まったり…。こちらはすんごく静かでした。
18畳もある広い部屋だったのですが、6人だし寒いしってことでストーブのまわりで。
(特にストーブに張り付いていたのがAくんとわたし)

時間があったので2首目もひねり出しての歌会でした。

デニーズでお昼を食べて駅で解散しました。
ああー、楽しかったなあ。(寒かったけど)

福島忘年歌会は来年も飯坂温泉で、もれなくAくんの短歌講座がついてきます。(予定)


[PR]

# by mizuki_nim | 2016-12-13 21:36 | 徒然につづる

福島忘年歌会一日目

土曜日
今日は福島忘年歌会。
去年からなぜか飯坂温泉泊りがけ。
新幹線を降りたら、寒かったです。
まず、やらねばならぬことをやります。
東口のエスパルの中の三万石に行って、ままどおるおよびエキソンパイを買います。
しかし、持って歩くのは大変なので、職場に直送~。
ままどおるやエキソンパイは駅の売店でも売っていますが、
三万石で買うといいところは、試食用?のままどおるを1つくれることです。


飯坂温泉行きの電車を待っていると、なにやら白いものが飛んできます。
ん、なんだ、この白いの。
スマホの画面についたら、水滴になりました。
え。えええ。
雪ですか?もしかして?
でも晴れてますよ?

電車の窓を見ていると、雪、晴れる、曇る、雪、雪…と目まぐるしく変わります。
そして、終点飯坂温泉は
雪やー。それも本格的な感じの雪ですよ。
えええ?こんな降るって言ってた?
でも、だいじょーぶです。持ってますよ。(折り畳み傘)


歌会会場は旧堀切邸という旧家の一室。
「研修室3」とあったけれど、もともとは納戸だったようです。
まあ部屋はいいんだけれど、見学者を案内する係員の説明やら、
夕方には掃除機を掛ける音が聞こえるという、なんとも面白い会場でした。
参加は9名。

そこから、本日のお宿に。全部で7名。
夕飯までの間、温泉に入ります♪
同室は、仙台女子二人、TちゃんとRちゃん。

懇親会(というか晩ご飯)ののち、二次会。東北は二次会からが楽しゅうございますよ。
西国からPCと小型プロジェクターを持ってやってきたAくんが、短歌講座を開催。
しゃべる方も聞く方も呑みながら。
講座終了後はまあいろんな話をしたり聞いたり笑ったり。
23時30分ごろ暫定解散。
TちゃんとRちゃん、わたしはここで離脱。(早寝?組の部屋だったのでした)
そのあとも隣で、しばらく3次会があった模様でした。


[PR]

# by mizuki_nim | 2016-12-12 21:25 | 徒然につづる