人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果

京都ビストロで食べた、ドライ無花果の白ワイン煮がおいしかったので、
自分でも作ってみようと、ドライ無花果を買ったのが、先々週のこと。
楽天で買ったのですが、届いてびっくり。
く、黒いよ?!(食べたのは白かった)
ああ、白無花果の干した奴で探さなきゃいけなかったのか。
じゃあ、今回は赤ワインだな。
とか思いつつ、ワインを買う習慣がないので、いつもいつも忘れていました。
今日、レジに並んでいる最中に思い出し、無事ゲット。
二度目のレジに並んでいるときに、すぐ後ろのおばさんに
「煮るの?」
と聞かれました。
「え?」と聞き返すと、もう一回
「煮るの?それ」
と言います。
それ、とは本日の特売、(生の)無花果です。
「ワインと煮る人いるでしょ?」とおばさん。
「そうですね。でも、これは生で食べます」
というところで、レジの精算が終わったので、会話終了。

今日は、生の無花果があるから、ワイン煮は後日つくろうっと。



by mizuki_nim | 2014-09-14 13:38 | 徒然につづる