人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス会

寒さに少しずつ慣れてきたのか、顔が寒くなくなって目出し帽は買っていません。
でも微妙に洟が垂れてくるので、やっぱり寒いのだと思います。

先日、仕事関係のクリスマス会がありました。
I先生がフランスのチョコレートを差し入れてくださいまして、
たくさんいただいてしまいました。(ワインをいただかない代わりです♪)
ので、
ホットチョコレート欲がすっかり収まりましたー。
満足。

その会の余興でビブリオバトルをしました。(勝敗はつけなかったのでバトルじゃないかも)
研究職の方はご自分がかかわった本、図書館の人は小説やコミックや業務に関係した本などさまざま。
わたしは、澤村斉美さんの歌集『Galley』を紹介しました。この本の装丁の素晴らしさを訴えました。
表紙に触った人はみな「をををー」とその吸い付く感に驚いていました。

K先生が「今日おすすめの本はみんな図書館に入ってるの?」と聞きますので
「収書方針に沿わないものもあるので、入ってない本もあります」と答えました。
ちなみに個人歌集は収書方針に沿わないので所蔵されていません。
先生は「収書方針とか関係なく、司書のおすすめ本ばっかり集めた場所がほしいね」とおっしゃいました。





by mizuki_nim | 2014-12-20 22:08 | 徒然につづる