人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のいただきもの

こまめに更新するつもりが、二週間もあいてしまいました。
八重桜も散ってしまい、もう藤やつつじが咲いています。

先々週の金曜日に、立派な筍をいただきました。
副事務長が掘ってきたらしいです。
手ごろな大きさのものから売れて、巨大なものが一個余ったそうです。
「ゆでるのめんどくさい」からもらいに行かなかったのですが、
余ったやつを用務員さんがゆでて、持ってきてくれました♪(ラッキー)
数日筍尽くしで楽しみました。
そして、先週の月曜日。
用務員さんに野芹をたくさんいただきました。
摘んで、根をとって、きれいに洗って、濡れた新聞紙に包んでくれるという
いたれりつくせり。
もらった日は、池波正太郎風(?)の芹鍋にしました♪
あとはお浸しとか、つくだ煮とか。ふふふ。堪能いたしましたよ。
しかし野芹の濃ゆい味わいを知ると、スーパーで買う芹は淡いなあと思います。

by mizuki_nim | 2016-04-24 22:48 | 徒然につづる