人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島忘年歌会一日目

土曜日
今日は福島忘年歌会。
去年からなぜか飯坂温泉泊りがけ。
新幹線を降りたら、寒かったです。
まず、やらねばならぬことをやります。
東口のエスパルの中の三万石に行って、ままどおるおよびエキソンパイを買います。
しかし、持って歩くのは大変なので、職場に直送~。
ままどおるやエキソンパイは駅の売店でも売っていますが、
三万石で買うといいところは、試食用?のままどおるを1つくれることです。


飯坂温泉行きの電車を待っていると、なにやら白いものが飛んできます。
ん、なんだ、この白いの。
スマホの画面についたら、水滴になりました。
え。えええ。
雪ですか?もしかして?
でも晴れてますよ?

電車の窓を見ていると、雪、晴れる、曇る、雪、雪…と目まぐるしく変わります。
そして、終点飯坂温泉は
雪やー。それも本格的な感じの雪ですよ。
えええ?こんな降るって言ってた?
でも、だいじょーぶです。持ってますよ。(折り畳み傘)


歌会会場は旧堀切邸という旧家の一室。
「研修室3」とあったけれど、もともとは納戸だったようです。
まあ部屋はいいんだけれど、見学者を案内する係員の説明やら、
夕方には掃除機を掛ける音が聞こえるという、なんとも面白い会場でした。
参加は9名。

そこから、本日のお宿に。全部で7名。
夕飯までの間、温泉に入ります♪
同室は、仙台女子二人、TちゃんとRちゃん。

懇親会(というか晩ご飯)ののち、二次会。東北は二次会からが楽しゅうございますよ。
西国からPCと小型プロジェクターを持ってやってきたAくんが、短歌講座を開催。
しゃべる方も聞く方も呑みながら。
講座終了後はまあいろんな話をしたり聞いたり笑ったり。
23時30分ごろ暫定解散。
TちゃんとRちゃん、わたしはここで離脱。(早寝?組の部屋だったのでした)
そのあとも隣で、しばらく3次会があった模様でした。


by mizuki_nim | 2016-12-12 21:25 | 徒然につづる