人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた京都1

ちょっと遡ります。
12/22
この歳末の忙しい時期に休みをとりました。
京都です。先月も行きましたが、今月も行くんです。
本日は、本屋巡りと京都国立博物館の若冲が目的です。

午前中に到着。三条のホテルに荷物を預けて、寺町二条を目指します。
京都寺町二条の本屋さんと言えば、
三月書房さんです。こちら、短歌関係の本が充実しております。もちろん短歌以外の本も。
この本屋さんを知ったのは、実は短歌を始める前です。
ここで短歌コーナー?を舐めるように見てから、『黒日傘』の最新号を入手。うふふふ。

次の本屋は誠光社さんです。こちらは初めてです。
ドアを開けると書棚が近い。
ここもなかなか素敵な空間です。
あ、笹井さんの歌集もあるー。

ネット書店は便利でいいけれど、やっぱり本屋さんの空間ていいなあ。

誠光社さんのお隣のイタリアンでパスタを食べてから、神宮丸太町駅に移動。
ホームに行くと、あれ、電車が手前で止まってる?
???
緊急通報があったようで、確認作業をしていた模様です。
すぐに動き出したので、すんなり七条まで。

博物館でパスポートを購入して入館。
大人気の若冲ですが、今回はわりと地味目なので、空いていてゆっくり見られて満足です。
あー、きょーはく好き。

それから、近くの養源院に。
ここには俵屋宗達の絵があります。
でも血天井の方が有名なのかしら。
曇りの日は見づらいという案内が出ていました。
うん、確かに見えづらかった。(いや、はっきりくっきり見えるのも……)

その後、河井寬次郎記念館まで足を伸ばしました。
ここは友人のCちゃんおススメの場所。
静かでのんびりできる空間でした。

ここまでずーっと歩いておりましたので
さすがに疲れました。

ホテルにチェックインしてコーヒーをいただき、一休みします。
シングルでとってたのですが、ツインの広いお部屋にしてくれました。
しかも部屋にフットマッサージ機がある!!!おおお、なんとすばらいのでしょう。
のんびりしながら、疲れた足をマッサージいたします。

晩御飯は二条にある和カフェ(でもご飯がしっかり食べられる)まつはさんに。
美味しかったあー。

(明日に続く)








by mizuki_nim | 2016-12-29 21:47 | 徒然につづる