人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯を炊く(苦戦中)

昨日は七草粥の日。
しかし、我が家には一草もなく、朝は青汁を飲んでみました。

八百屋さんで紫色のブロッコリーを買いました。でも、紫色の野菜って茹でると緑色になっちゃうのよね。
金時人参があったので買います。里芋も買って、棒鱈の炊いたん(レトルトパック)と合わせて煮物にしようっと。うふうふ。

ごはん用の土鍋を買いました(とうとう!)
ほんとは、誕生日というかクリスマスプレゼント(自分で自分に)のつもりだったのだけど、
まっぷたつになって届き、交換したので、お年玉になりました。
んで、炊いてみた。
んん、若干失敗しました。(リカバリーできる失敗だった)

今日は、近くの小学校で古着の回収をする日なので、着なくなった服を持って行きました。
そうしたら、古着で作ったという軍手をもらいました。なるほど、これがこれになるのか。
帰りに、七福神巡りのお寺の前を通ったので、お参り。
このお寺は福禄寿でした。今まで気にしなかったけど、七福神巡りりをしている人、結構いるんですね。

夜、炊飯チャレンジです。
ん、炊けました。しかし、おこげができなかった。
もう少しかあ。
あと1回で、たぶん、いい感じに炊けるようになると思います。



by mizuki_nim | 2017-01-08 19:26 | 徒然につづる