人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずぼら仲間

三連休です。
昨日は福島歌会に行ってきました。
京都から選者の山下洋さんがいらっしゃいました。

福島駅でMサと待ち合わせ。
フルーツピークスというフルーツタルトの喫茶でランチ♪
わあい、ここ行きたかったんだよ~。
この日はお祭りで御神輿などが道路を通っていきます。
お祭りの賑やかな音がときどき聞こえる会場で歌会です。
たのしかった~。

歌会後、懇親会。
こっちも楽しかったです。
お味噌汁の出汁の話になって、
わたしが「最終お手軽手段はほんだし」と言うと
S子ちゃんが「かつお節突っ込んだらいいのよ。取り出したりしないの。そのまま食べちゃうの」
するとあちこちから
「そうだよ、出したりしないよ。昆布も入れっぱなしで最後食べるよ」
ぷぷぷ。
なんてすてきなずぼら仲間~。
ちなみにわたしはこんぶ水(朝、水に昆布を突っ込んでおくだけ)を作っておくのですが、
作り忘れちゃったときにほんだしを使います。

わたしは日帰りなので、宴の途中で帰宅しました。
あ、福島駅でままどおるのチョコバージョン買いました♪

by mizuki_nim | 2017-10-09 16:00 | 徒然につづる