人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なら合宿1日目

12月23日
とととメンバーのAちゃんとわたしの誕生日です!
(二人とも5時起き!)

7時前ののぞみ号に乗ってまずは京都へ。
京都から東寺に向かいます。
観音様の修復が終わったという三十三間堂とどちらに行くか迷ったのだけれど、
しばらく来ていなかった東寺にしました。
宝物館の千手観音さまが好きなのだけれど、今回はパスして、
写経をすることにしました。
食堂に写経の場所があるので、申し込みます。
写経の用紙にはもうお手本が薄く書かれているので、なぞるだけ。
なぞるだけだから簡単だと思ってたんだけど、筆ペンになれていないし、
書き順のわからない感じがあるし、で、楽勝ってわけでもなかったです。
でも、書いていくうちに集中してきて、邪念(?)がなくなっていくのがわかりました。
結構、いいかも、写経。今度はもっとゆっくり時間を取ってやろう。

10時33分発のみやこ路快速に乗って奈良へ向かいます。
途中からCちゃんが乗ってくるはず。…あれれ?乗ってこないな。
二号車と二両目(三号車)を間違えてしかも座れたのでこのまま奈良まで行くねーとメールがありました。

奈良駅でとととメンバー無事集合。駅近のホテルに荷物を預けて、さあ、ならまち……ってあれ?二人は?
ホテルのロビーに大きなクリスマスツリーが飾ってあり、その近くにはなんとコスプレ用の衣装やら被り物が置いてあります(すべて無料)
Aちゃん、Cちゃん、サンタになってました。
たのしく写真撮影をしたのち、いよいよならまちへGOです。
100円バスで近鉄奈良まで出て、そこから歩きます。
途中、中谷堂でつきたてのお餅を買って頬張ります。おいしー。それから、餅つきパフォーマンスを見学。
その後も女三人寄れば、あっちへふらふらー、こっちへふらふらーとまあ進みませんこと。楽しいからいいけど、そろそろお腹空いてきたよ(餅を食べたのに!)
真面目に(?)カフェに向かいます。カナカナというところでCちゃんおススメのお店。
おいしかったしくつろげました。
カフェで歌仙巻き巻き開始です。
カフェを出て、またあっちふらふらーこっちふらふらーしつつ、途中のパン屋さん(Mia'sBred)でお菓子やパンを買うわたしたち。ホテルでおやつにするの。

ホテルで一休み。歌仙を巻きつつ、眠る人、荷物を整理する人、それぞれ。ちゃんとおやつも食べました。このあと晩御飯なのにー。

夜は、JR奈良から徒歩10分ほどの日本料理のお店利光さん。
薄味たけどお出しがきいていてどれもおいしくいただきました。ちゃんと歌仙も巻いた。
帰りにお店の前で写真を取っていたら、大将がわざわざ出てきてくれて、写真を取ってくれました。
また、来たいー。

ホテルに帰って、一休みののち、入浴。
その後は全員眠くなってしまって就寝。(もう体力が持たないお年頃の三人なのでした)





by mizuki_nim | 2017-12-30 13:37 | 徒然につづる