なら合宿2日目

12月24日

7時頃にもそもそと起きだし、のんびり身支度を整えて、朝ごはーん。
和洋バイキングです。奈良の朝ごはんということで、興福寺さんの茶粥やけんちん汁やかす汁がありました。
もちろん、奈良の朝ごはんチョイスですよ。ふふ。
オムライスから河野裕子さんの話になって、三人で泣いちゃったりしましたが、美味しくいただきました。
部屋に戻って、チェックアウトぎりぎりまで歌仙を巻きます。まだまだー。
チェックアウト後は荷物を預かってもらい、タクシーで唐招提寺に向かいます。
電車を使うと時間がかかるけど、タクシーだと近いわー。
わたしが大好きなお寺なのですが、なんどCちゃんも大好きだとのことで、
行こう!と決まったのでした。
金堂の御仏を見ると泣いちゃうのですよ、なぜか。
今日も泣いてしまいました。
売店で、唐招提寺にしかない瓊花という花の香りのお線香を買いました。
三人で話していると売店のおじさんが手作りのしおりを2種類もくれました。うわー、すてき。
来年の手帳に挟もう。そうしたら、今日のこと、思い出すから。

それから、タクシーで今度は西大寺へ。でも今度はお寺じゃないんです。
ここの西大寺さんのお向いにあるガトードボアというパティスリーで、ケーキを食べますの!
朝ごはんを食べすぎてお昼ごはんははいらないけど、ケーキは別腹ですもね。
さすがお昼時、カフェは空いています。
目移りしつつなんとかショーケースからケーキを選びました。

さて、ここでも歌仙を巻き、あと少し、と言うところですが、いったんJR奈良駅に戻ります。
荷物を引き取ってなおホテルのロビーでも歌仙を巻き、なんとかなんとか巻き終わりました!!いえーい。

Aちゃんは大阪行き、Cちゃんとわたしは京都行きの電車に乗り、ひとまず解散です。
Cちゃんが途中下車したのち、京都のデパ地下(激混み!!)でお弁当(晩御飯)を買って帰京しました。

来年もととと合宿の約束をしました。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-12-30 18:37 | 徒然につづる