二月のおでかけ

先日、松村正直さんの歌集『風のおとうと』を読む会に行きました。
京都からCちゃんが来るというので、東京駅で合流します。
新百合ヶ丘で途中下車して、リリエンベルグというお菓子屋さんに寄りました。
有名なお菓子屋さんとのことで、ひっきりなしにお客さんが来ていました。
ケーキもかわいくて値段も手ごろで買いたかったけど、読む会に行くのでがまん。
カフェは平日しか空いていないのだそうです。ざんねーん。
焼き菓子とチョコレートを買いました。

それから玉川学園前の会場へ。ちょっと早く着いたので、ソファのあるところで
おにぎりと卵焼き(東京駅のグランスタで買っておいた)を食べました。

話をしているうちに、大阪からEさん、京都からSちゃん、などなど見知った顔がぞくぞく。

読む会は超満員でした。塔の人だけではなく未来やかばんなど他の結社の人もいらっしゃいました。
レポーターの発表やそのあと全員からの発言など充実していました。

それから駅前の居酒屋で懇親会。
4時間ぐらいいたかも。

解散後、同方向の地元民?Mさんにつれられて(笑)、Cちゃん、Uちゃん、Sちゃんとわたしは町田へ。
Sちゃんはここでホテルへ、Mさんは自分ちへ。Cちゃん、Uちゃん、わたしは横浜方面へ。
Cちゃんとわたしは元町中華街のホテル、Uちゃんは桜木町のホテル泊なのです。

22時過ぎにホテル着。小腹が減ったので、どら焼きを食べてお風呂に入って就寝。

翌日。
朝からUちゃんがこちらに向かっています。
いっしょに中華街の朝食、中華粥を食べに行くのですー。
昨日、未来のMちゃんに教えてもらった馬さんの店で中華粥をいただきました。
おいしかったー♪
それから、関帝廟を見て、江戸清の豚まん、Uちゃんは胡麻団子を買い、もぐもぐ。
昼は長蛇の列の江戸清も朝は誰も並んでませんでした。

それから山下公園の氷川丸に乗船(見学ですよ)。
じっくり見学しました。

お昼はまた中華街に戻ります。やはりMちゃんおすすめの獅門酒楼でランチです。
はああー、おいしー。デザートの杏仁豆腐とマンゴープリンは最高ですよ!

食べ終わったところで、Uちゃん、タイムアップ。
リムジンバスで羽田へ向かいました。中華街から羽田へ行けるのねー。

Cちゃんとわたしは、港の見える丘公園の中にある大佛次郎記念館へ。
猫(生きてないけど)がいるので見に行きたかったのです。(次郎は猫好き)
館内のあちこちにいる猫を堪能し、展示の中の大佛次郎の言葉にじーんとしたりして、行ってよかったです。

ローズホテルのカフェで紅茶を飲んだら帰りの時間です。

わたしは横浜で乗り換え、Cちゃんは新横浜で新幹線に乗り換えです。

盛り沢山で楽しい二日間だったわー。

by mizuki_nim | 2018-02-06 22:59 | 徒然につづる