春の旅その二

あー、よく寝た!
のんびり起きて、朝ごはん。
さすが青森(ホテルの所在地的には秋田なんだけど)、林檎ものがいっぱい。豆乳林檎スープ(甘い)がおいしかったです。林檎シロップのフレンチトーストにたっぷりリンゴジャムを塗っていただきました。朝からしあわせでございます。

さて、お天気ですが、んー、ちょっと残念な感じですねえ。雨は降ったり止んだり。雲が切れると明るくなる。くるくる変わります。
とりあえず、十和田湖の中心地(?)休屋までバスで送ってもらいます。雨ざんざん降ってます。
遊覧船、出るかなあ。(昨日は午後から悪天候で欠航でした。午後からは風が出るので乗るなら午前中がいいと昨日バスのドライバーさんが教えてくれたました)
チケット売り場に行くと、買ってる人がいます。お、出るらしいよ。やったね。
雨交じりの中遊覧船に乗りました。
1時間ほどの遊覧、楽しゅうございました。
秋の紅葉が見事なのだそうです。
遊覧船を降りると、雨が止んでいます。

それから十和田神社に詣でました。
パワースポットなのだそうです。うん、なんかそんな感じ。空気が清いです。
社殿に詣でた後、山道を登って元宮(青龍権現、熊野権現)にもお詣りしました。
ぬかるんでたり、途中手すりがなかったり、ぽつぽつ雨も降ってきたりして結構デンジャラス。(山道で両手を開けておきたいので傘はさしたくない)
「えー、なんで今雨降らすんですかあ!もうー」とか神様にぶーぶー言いながら下りてきました。
後で考えると龍神様に雨はつきものですね。じゃあ、あれは歓迎だったのかな……(でもやめてほしかった)


湖畔にたつ高村光太郎最後の作品乙女の像を見ました。乙女の顔は智恵子さんなんだそうです。

朝ごはんをもりもり食べたので、お昼は軽くでいい感じです。グーグル先生によると有名なアップルパイのカフェがあるとか。湖畔のカフェでアップルパイとコーヒーをいただきました。パイ皮の中、大きくカットしたリンゴがぎっちり。しかもリンゴ以外入っていない。これぞアップルパイですなあ。すごいぞ!さすが青森!(お店の住所的には秋田県だけど)


それから雨交じりの中ぶらぶら散歩をしました。満開の桜の木の下で花見を堪能したり、啄木の歌碑を見に行ったりしました。
しっかし寒いわー。なにこの寒さは。
ヒートテック二枚重ねでも寒い。(ヒートテックGW前半に仕舞わなくてよかった)
手袋を持て来なかったのが悔やまれる。(カシミヤのマフラーは持ってきてぐるぐる巻いている)


今日もメインダイニングでご飯を食べて、温泉で温まって、11時前に就寝です。
なんと規則正しい生活(笑)


[PR]

by mizuki_nim | 2018-05-10 19:49 | 徒然につづる