人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1のつく日に書いてみる(10)

8月に入ってから、朝の地下鉄ホームが空いていて、夏休みだなあと思う。
わたしも昨日からお休みに入った。
18日まで一気に休もうかと思っていたのだけれど、23日締切の調査回答がいくつか終わっていないので
今週ちょこっと出勤する。でも図書館としては今週はお休みー。
休み前の駆け込みで金曜の午後は結構忙しかった。


カウンターにいると利用者からスマホの画面を見せられて
「この本どこにありますか?」とか「この本を予約したいんですけれど」とか
言われることが多い。

確かにわかりやすくてありがたいのだけれど、スマホの画面(の中の文字)は小さいの……。
小さい字や近くのものが見えづらいお年頃なので、
「字が小さいので、画面大きくしてもいいですか?」
と許可をもらってスマホ画面を拡大させてもらっている。(または画面を拡大してもらっている)


コンタクトを遠近両用にすればいいのかな。
(でも、リニューアルの時におすすめされないんだよな)




by mizuki_nim | 2019-08-11 12:44 | 徒然につづる