2018年 05月 30日 ( 1 )

東北集会in角館 その二

朝、R子さんが外風呂に言った模様です。
わたしは朝ごはんを食べに行きました。
同室だけど、別々に行動できるっていうの、変に気を使わずにいられて、R子さんが同室でわたしはよかったな。(R子さんはどうかはわかんないけど)
朝食は和定食。ごはんは自分でよそうので加減ができて非常によろしい。


今回は宿に全員が集まれる部屋がないので、恒例S子先生のワークショップ(?)はありません。角館観光です。みんなで石黒家へGO。
係の方が丁寧に説明をしてくれました。

石黒家の後は自由行動。ほとんどはS子さんと大村美術館へ。K林まーさとわたしは隣の青柳家へ。

青柳家では、非公開の母屋を回るプレミアムツアーがあるというので、申し込んでみました。武家屋敷の秘密を教えてもらったりしてよかったです。青柳家は見せる+体験型で、予約制だけど鎧を着たりもできるそうです。ほかに、槍や刀を持ち上げられるコーナーや駕籠の重さを体験できるコーナーがありました。(鎧以外は全部体験した)
駕籠は重すぎて二人では持ち上がらなかったですよ。駕籠かきさんはすごいわあ。
槍は思ったほど重くなかったけれど、振り回したり突いたりすると感じが変わるんだろうなあって思いました。刀は片手で持てるけど振るのは無理って感じでした。


樺細工伝承館で樺細工を見て、和筒の茶筒を買ってしまったー。少し前にいただいた中国茶を入れる茶筒を探していたのです。そして、出会ってしまったの。―どうもお茶のことになると時々タガが外れてしまうのでした。


ランチは稲庭うどん。昨日とは違う店です。ふふふ。うどん好きなので2日連続でもかまわないの。昨日は温かいのだったので、今日は冷やし。冷やしの方がコシがつよい感じ。つるつる。

まーさといろんなことをしゃべりながら、わたしの方がタイムアップ。


駅では、東京に向かうK又Mさん、M地Sさん、N久保Hさんのトリオに遭遇。大村美術館の後、はしご酒をしてきたそう。
「だってさあ、昨日飲み足りなかったんだもーん」とはMねえさん(←東北集会の呑兵衛のひとり)の弁。
そうですね、二次会は飲まずにゲームしてたらしいものね。

三人とは号車が違うので、「じゃあ、夏にねー」と駅でお別れ。8月に浜松で会いましょう。

新幹線では爆睡。あっという間に東京でした。
大丸で晩御飯と明日の朝ごパンを買って、無事帰宅しました。

今年も楽しい東北集会でした。


[PR]

by mizuki_nim | 2018-05-30 20:37 | 徒然につづる