カテゴリ:徒然につづる( 341 )

久しぶりに

今日はTaka y Jin (石塚隆充 × 沖仁) Cante Flamenco Live "en direct" Vol.2 に行きました。
場所は1921年竣工の東京都歴史建造物「早稲田スコットホール ギャラリー」です。
へええ、早稲田にこんな建物があるんですね。
小さなホールでマイクを使わないということで、定員42名!
ずーーーっとキャンセル待ちをしていたのですが、一週間前に滑り込めました♪

演者との距離がものすごく近くて(一メートルくらい)、
石塚さん「近いですねえ!」
沖さん「近年ありえないほど近いです!」
わたくし、なんと最前列でしたので、ありえないほどの近さで石塚さんの素敵ボイスと沖さんのギターを堪能いたしました。

あー、久しぶりに生の音楽を堪能しました。

久しぶりと言えば、ちょうど早稲田駅(東京メトロ)の駅を出たところで、派手に転びました。
捻挫とかはしなかったけど、膝が破けた模様。履いていたレギンスが破けなかったのが幸いです。(←遠赤外線の高いやつなんだもん)レギンスも膝も破けたらダメージ二倍じゃないですか。
ときどき、足(首)が踏ん張れなくて転ぶんですよね。困ったものです。

フラメンコライブの後、東銀座に移動しました。
ギャルリー志門で、「高安国世(短歌)・高安醇(絵画)父と子作品展が開かれているのです。
京都でやってCちゃんが見に行って「すごくよかった」と聞いていたので、行ってきました。
ちょうど数人いたお客さんと入れ違いで、ひとりでじっくりと絵と短歌に向き合いました。
絵に添えられた短歌がかっこよくて、全歌集をちゃんと読もうと思いました。
絵も素敵でした。オレンジ色が印象的。
絵画をじっくり見るのも久しぶりでした。



[PR]

by mizuki_nim | 2018-02-12 21:48 | 徒然につづる

二月のおでかけ

先日、松村正直さんの歌集『風のおとうと』を読む会に行きました。
京都からCちゃんが来るというので、東京駅で合流します。
新百合ヶ丘で途中下車して、リリエンベルグというお菓子屋さんに寄りました。
有名なお菓子屋さんとのことで、ひっきりなしにお客さんが来ていました。
ケーキもかわいくて値段も手ごろで買いたかったけど、読む会に行くのでがまん。
カフェは平日しか空いていないのだそうです。ざんねーん。
焼き菓子とチョコレートを買いました。

それから玉川学園前の会場へ。ちょっと早く着いたので、ソファのあるところで
おにぎりと卵焼き(東京駅のグランスタで買っておいた)を食べました。

話をしているうちに、大阪からEさん、京都からSちゃん、などなど見知った顔がぞくぞく。

読む会は超満員でした。塔の人だけではなく未来やかばんなど他の結社の人もいらっしゃいました。
レポーターの発表やそのあと全員からの発言など充実していました。

それから駅前の居酒屋で懇親会。
4時間ぐらいいたかも。

解散後、同方向の地元民?Mさんにつれられて(笑)、Cちゃん、Uちゃん、Sちゃんとわたしは町田へ。
Sちゃんはここでホテルへ、Mさんは自分ちへ。Cちゃん、Uちゃん、わたしは横浜方面へ。
Cちゃんとわたしは元町中華街のホテル、Uちゃんは桜木町のホテル泊なのです。

22時過ぎにホテル着。小腹が減ったので、どら焼きを食べてお風呂に入って就寝。

翌日。
朝からUちゃんがこちらに向かっています。
いっしょに中華街の朝食、中華粥を食べに行くのですー。
昨日、未来のMちゃんに教えてもらった馬さんの店で中華粥をいただきました。
おいしかったー♪
それから、関帝廟を見て、江戸清の豚まん、Uちゃんは胡麻団子を買い、もぐもぐ。
昼は長蛇の列の江戸清も朝は誰も並んでませんでした。

それから山下公園の氷川丸に乗船(見学ですよ)。
じっくり見学しました。

お昼はまた中華街に戻ります。やはりMちゃんおすすめの獅門酒楼でランチです。
はああー、おいしー。デザートの杏仁豆腐とマンゴープリンは最高ですよ!

食べ終わったところで、Uちゃん、タイムアップ。
リムジンバスで羽田へ向かいました。中華街から羽田へ行けるのねー。

Cちゃんとわたしは、港の見える丘公園の中にある大佛次郎記念館へ。
猫(生きてないけど)がいるので見に行きたかったのです。(次郎は猫好き)
館内のあちこちにいる猫を堪能し、展示の中の大佛次郎の言葉にじーんとしたりして、行ってよかったです。

ローズホテルのカフェで紅茶を飲んだら帰りの時間です。

わたしは横浜で乗り換え、Cちゃんは新横浜で新幹線に乗り換えです。

盛り沢山で楽しい二日間だったわー。

[PR]

by mizuki_nim | 2018-02-06 22:59 | 徒然につづる

如月

ああ、二月です。あああ。

昨日、スーパーブルーブラッドムーン、見ました。寒いからちょっとだけね。
それから、昨日思わぬお届け物がありました。伊勢産のタオルでふわふわなのー。
入籍したという報告を年賀状に書いてくれた短歌の友人がいて、お祝いを送りました。
そのお返し。お手紙と写真が入っていました。
とってもしあわせそうな彼女を見られてうれしい♪
朗報というのは自分のことじゃなくてもうれしいものですなあ。

明日はまた雪が積もっているかもしれない……。憂鬱です。
雪が降ってうれしいのは中学生くらいまでかなあ。
また、日本野鳥の会の長靴で出勤だ。

さて、明日一日働けばオフです。お楽しみの週末なのです!がんばるぞう。



[PR]

by mizuki_nim | 2018-02-01 22:12 | 徒然につづる

月がきれいですね

1月も下旬です。
寒いので月が冴えています。

週初め、東京は、東京にしては大雪でした。
電車が止まりそうとか遅れ始めている人たちは早めに帰りました。
わたしは地下鉄なので(雪の影響なし)、定時ね。
でも、混雑の影響でちょっと遅れていたみたいです。

一昨日は長靴を履いて出勤しました。日本野鳥の会のやつ。
夕方にはほとんど融けていましたけど。

今日は最低気温が-4度だったそうです。冷蔵庫より寒いじゃないのー。
ふるふる。
ああ、冬眠したし。




[PR]

by mizuki_nim | 2018-01-25 21:33 | 徒然につづる

臨時増刊号配信中です

松の内も鏡開きも終わり、もう今年になってから2週間です。
年明けから慌ただしく過ごしております。新年度が始まるまでばたばたなんだよなあ。
とか言いつつ、
とととの臨時増刊を配信しております。(お知らせが遅くなってすみません)
---------------------------------------------------------

「ととと」生誕一周年記念として、臨時増刊号6.5号のネットプリント配信しました。

 はじめて挑戦した連句をお楽しみいただけます(メンバーが奈良に集合して、合宿しました。) 

  セブンイレブン:57452174 2018/01/14 23:59 まで

  ローソン、ファミマなど:9F44LMPFDA  2018/01/15 09時頃まで

  A42枚) 白黒:40円 カラー:120円

 ご注意*今号は「童話」「うろうろ☆MUSEUM」「愛の一首」などいつものコーナーはありません。

  6.5号のなかから三首を紹介します。作者名はネットプリントでご確認くださいね。

 ■短日のしろい小部屋の電灯の陰影に君、とけてしまうよ

 ■楽園という名のお茶をかおらせてカップのなかに映る昼月

 ■昨日から今日へと続く橋を越えわたしたちいま笑っているね

 通常号は2018年は偶数月に配信予定です。 どうぞよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------




[PR]

by mizuki_nim | 2018-01-13 19:35 | 徒然につづる

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。歌会や勉強会にもうちょっと参加したいと思っています。(たぶん、来年度からになるけど)
[PR]

by mizuki_nim | 2018-01-03 22:45 | 徒然につづる

よいお年を

今年も、月に数回しか更新しないブログをのぞきに来てくださってありがとうございました。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-12-31 12:00 | 徒然につづる

なら合宿2日目

12月24日

7時頃にもそもそと起きだし、のんびり身支度を整えて、朝ごはーん。
和洋バイキングです。奈良の朝ごはんということで、興福寺さんの茶粥やけんちん汁やかす汁がありました。
もちろん、奈良の朝ごはんチョイスですよ。ふふ。
オムライスから河野裕子さんの話になって、三人で泣いちゃったりしましたが、美味しくいただきました。
部屋に戻って、チェックアウトぎりぎりまで歌仙を巻きます。まだまだー。
チェックアウト後は荷物を預かってもらい、タクシーで唐招提寺に向かいます。
電車を使うと時間がかかるけど、タクシーだと近いわー。
わたしが大好きなお寺なのですが、なんどCちゃんも大好きだとのことで、
行こう!と決まったのでした。
金堂の御仏を見ると泣いちゃうのですよ、なぜか。
今日も泣いてしまいました。
売店で、唐招提寺にしかない瓊花という花の香りのお線香を買いました。
三人で話していると売店のおじさんが手作りのしおりを2種類もくれました。うわー、すてき。
来年の手帳に挟もう。そうしたら、今日のこと、思い出すから。

それから、タクシーで今度は西大寺へ。でも今度はお寺じゃないんです。
ここの西大寺さんのお向いにあるガトードボアというパティスリーで、ケーキを食べますの!
朝ごはんを食べすぎてお昼ごはんははいらないけど、ケーキは別腹ですもね。
さすがお昼時、カフェは空いています。
目移りしつつなんとかショーケースからケーキを選びました。

さて、ここでも歌仙を巻き、あと少し、と言うところですが、いったんJR奈良駅に戻ります。
荷物を引き取ってなおホテルのロビーでも歌仙を巻き、なんとかなんとか巻き終わりました!!いえーい。

Aちゃんは大阪行き、Cちゃんとわたしは京都行きの電車に乗り、ひとまず解散です。
Cちゃんが途中下車したのち、京都のデパ地下(激混み!!)でお弁当(晩御飯)を買って帰京しました。

来年もととと合宿の約束をしました。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-12-30 18:37 | 徒然につづる

なら合宿1日目

12月23日
とととメンバーのAちゃんとわたしの誕生日です!
(二人とも5時起き!)

7時前ののぞみ号に乗ってまずは京都へ。
京都から東寺に向かいます。
観音様の修復が終わったという三十三間堂とどちらに行くか迷ったのだけれど、
しばらく来ていなかった東寺にしました。
宝物館の千手観音さまが好きなのだけれど、今回はパスして、
写経をすることにしました。
食堂に写経の場所があるので、申し込みます。
写経の用紙にはもうお手本が薄く書かれているので、なぞるだけ。
なぞるだけだから簡単だと思ってたんだけど、筆ペンになれていないし、
書き順のわからない感じがあるし、で、楽勝ってわけでもなかったです。
でも、書いていくうちに集中してきて、邪念(?)がなくなっていくのがわかりました。
結構、いいかも、写経。今度はもっとゆっくり時間を取ってやろう。

10時33分発のみやこ路快速に乗って奈良へ向かいます。
途中からCちゃんが乗ってくるはず。…あれれ?乗ってこないな。
二号車と二両目(三号車)を間違えてしかも座れたのでこのまま奈良まで行くねーとメールがありました。

奈良駅でとととメンバー無事集合。駅近のホテルに荷物を預けて、さあ、ならまち……ってあれ?二人は?
ホテルのロビーに大きなクリスマスツリーが飾ってあり、その近くにはなんとコスプレ用の衣装やら被り物が置いてあります(すべて無料)
Aちゃん、Cちゃん、サンタになってました。
たのしく写真撮影をしたのち、いよいよならまちへGOです。
100円バスで近鉄奈良まで出て、そこから歩きます。
途中、中谷堂でつきたてのお餅を買って頬張ります。おいしー。それから、餅つきパフォーマンスを見学。
その後も女三人寄れば、あっちへふらふらー、こっちへふらふらーとまあ進みませんこと。楽しいからいいけど、そろそろお腹空いてきたよ(餅を食べたのに!)
真面目に(?)カフェに向かいます。カナカナというところでCちゃんおススメのお店。
おいしかったしくつろげました。
カフェで歌仙巻き巻き開始です。
カフェを出て、またあっちふらふらーこっちふらふらーしつつ、途中のパン屋さん(Mia'sBred)でお菓子やパンを買うわたしたち。ホテルでおやつにするの。

ホテルで一休み。歌仙を巻きつつ、眠る人、荷物を整理する人、それぞれ。ちゃんとおやつも食べました。このあと晩御飯なのにー。

夜は、JR奈良から徒歩10分ほどの日本料理のお店利光さん。
薄味たけどお出しがきいていてどれもおいしくいただきました。ちゃんと歌仙も巻いた。
帰りにお店の前で写真を取っていたら、大将がわざわざ出てきてくれて、写真を取ってくれました。
また、来たいー。

ホテルに帰って、一休みののち、入浴。
その後は全員眠くなってしまって就寝。(もう体力が持たないお年頃の三人なのでした)





[PR]

by mizuki_nim | 2017-12-30 13:37 | 徒然につづる

年末~

仕事は28日で納めたものの、家のことが納まりません。
なんか、もういいや。
慌ただしく過ごして、もう今年もあと一日半です。

今年は歌会や勉強会にほとんど行けなかったなあ。
来年度(←度?)からは行けるようになるといいなあ。

さて、ばたばたしつつも、先週は 誕生日に奈良に行っていました。
とととのメンバーが奈良に集結です。
Aちゃんとわたしのお誕生日集会のはずだったんだけど、
わたしが「歌仙を巻こう」とか言い出したため、すっかり合宿のようになり
AちゃんもCちゃんも「なら合宿」と言っておりました。ははは。
集会でも合宿でもいいの。楽しかったからね。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-12-30 13:14 | 徒然につづる