<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年を

今年も、月に数回しか更新しないブログをのぞきに来てくださってありがとうございました。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-12-31 12:00 | 徒然につづる

なら合宿2日目

12月24日

7時頃にもそもそと起きだし、のんびり身支度を整えて、朝ごはーん。
和洋バイキングです。奈良の朝ごはんということで、興福寺さんの茶粥やけんちん汁やかす汁がありました。
もちろん、奈良の朝ごはんチョイスですよ。ふふ。
オムライスから河野裕子さんの話になって、三人で泣いちゃったりしましたが、美味しくいただきました。
部屋に戻って、チェックアウトぎりぎりまで歌仙を巻きます。まだまだー。
チェックアウト後は荷物を預かってもらい、タクシーで唐招提寺に向かいます。
電車を使うと時間がかかるけど、タクシーだと近いわー。
わたしが大好きなお寺なのですが、なんどCちゃんも大好きだとのことで、
行こう!と決まったのでした。
金堂の御仏を見ると泣いちゃうのですよ、なぜか。
今日も泣いてしまいました。
売店で、唐招提寺にしかない瓊花という花の香りのお線香を買いました。
三人で話していると売店のおじさんが手作りのしおりを2種類もくれました。うわー、すてき。
来年の手帳に挟もう。そうしたら、今日のこと、思い出すから。

それから、タクシーで今度は西大寺へ。でも今度はお寺じゃないんです。
ここの西大寺さんのお向いにあるガトードボアというパティスリーで、ケーキを食べますの!
朝ごはんを食べすぎてお昼ごはんははいらないけど、ケーキは別腹ですもね。
さすがお昼時、カフェは空いています。
目移りしつつなんとかショーケースからケーキを選びました。

さて、ここでも歌仙を巻き、あと少し、と言うところですが、いったんJR奈良駅に戻ります。
荷物を引き取ってなおホテルのロビーでも歌仙を巻き、なんとかなんとか巻き終わりました!!いえーい。

Aちゃんは大阪行き、Cちゃんとわたしは京都行きの電車に乗り、ひとまず解散です。
Cちゃんが途中下車したのち、京都のデパ地下(激混み!!)でお弁当(晩御飯)を買って帰京しました。

来年もととと合宿の約束をしました。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-12-30 18:37 | 徒然につづる

なら合宿1日目

12月23日
とととメンバーのAちゃんとわたしの誕生日です!
(二人とも5時起き!)

7時前ののぞみ号に乗ってまずは京都へ。
京都から東寺に向かいます。
観音様の修復が終わったという三十三間堂とどちらに行くか迷ったのだけれど、
しばらく来ていなかった東寺にしました。
宝物館の千手観音さまが好きなのだけれど、今回はパスして、
写経をすることにしました。
食堂に写経の場所があるので、申し込みます。
写経の用紙にはもうお手本が薄く書かれているので、なぞるだけ。
なぞるだけだから簡単だと思ってたんだけど、筆ペンになれていないし、
書き順のわからない感じがあるし、で、楽勝ってわけでもなかったです。
でも、書いていくうちに集中してきて、邪念(?)がなくなっていくのがわかりました。
結構、いいかも、写経。今度はもっとゆっくり時間を取ってやろう。

10時33分発のみやこ路快速に乗って奈良へ向かいます。
途中からCちゃんが乗ってくるはず。…あれれ?乗ってこないな。
二号車と二両目(三号車)を間違えてしかも座れたのでこのまま奈良まで行くねーとメールがありました。

奈良駅でとととメンバー無事集合。駅近のホテルに荷物を預けて、さあ、ならまち……ってあれ?二人は?
ホテルのロビーに大きなクリスマスツリーが飾ってあり、その近くにはなんとコスプレ用の衣装やら被り物が置いてあります(すべて無料)
Aちゃん、Cちゃん、サンタになってました。
たのしく写真撮影をしたのち、いよいよならまちへGOです。
100円バスで近鉄奈良まで出て、そこから歩きます。
途中、中谷堂でつきたてのお餅を買って頬張ります。おいしー。それから、餅つきパフォーマンスを見学。
その後も女三人寄れば、あっちへふらふらー、こっちへふらふらーとまあ進みませんこと。楽しいからいいけど、そろそろお腹空いてきたよ(餅を食べたのに!)
真面目に(?)カフェに向かいます。カナカナというところでCちゃんおススメのお店。
おいしかったしくつろげました。
カフェで歌仙巻き巻き開始です。
カフェを出て、またあっちふらふらーこっちふらふらーしつつ、途中のパン屋さん(Mia'sBred)でお菓子やパンを買うわたしたち。ホテルでおやつにするの。

ホテルで一休み。歌仙を巻きつつ、眠る人、荷物を整理する人、それぞれ。ちゃんとおやつも食べました。このあと晩御飯なのにー。

夜は、JR奈良から徒歩10分ほどの日本料理のお店利光さん。
薄味たけどお出しがきいていてどれもおいしくいただきました。ちゃんと歌仙も巻いた。
帰りにお店の前で写真を取っていたら、大将がわざわざ出てきてくれて、写真を取ってくれました。
また、来たいー。

ホテルに帰って、一休みののち、入浴。
その後は全員眠くなってしまって就寝。(もう体力が持たないお年頃の三人なのでした)





[PR]

by mizuki_nim | 2017-12-30 13:37 | 徒然につづる

年末~

仕事は28日で納めたものの、家のことが納まりません。
なんか、もういいや。
慌ただしく過ごして、もう今年もあと一日半です。

今年は歌会や勉強会にほとんど行けなかったなあ。
来年度(←度?)からは行けるようになるといいなあ。

さて、ばたばたしつつも、先週は 誕生日に奈良に行っていました。
とととのメンバーが奈良に集結です。
Aちゃんとわたしのお誕生日集会のはずだったんだけど、
わたしが「歌仙を巻こう」とか言い出したため、すっかり合宿のようになり
AちゃんもCちゃんも「なら合宿」と言っておりました。ははは。
集会でも合宿でもいいの。楽しかったからね。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-12-30 13:14 | 徒然につづる

耳かき禁止令など


御無沙汰しております。
今年も残すところ20日になってしいまいました。
こちらに書き込みするのをさぼっていたのですが、
11月は京都・奈良旅行ののち、
小松亮太バンドネオンコンサートや千葉市美術館などに行きました。
ああ、酉の市にも行って新しいかきこめを入手しました。

10月の終わりくらいから、耳がかゆい→耳かきをする→耳垂れ→治りかけてかゆい→耳かき…
を繰り返し、4日にとうとう耳鼻科に行きました。
まあ、軽い外耳道炎で、点耳薬を処方してもらいました。
その時に、「耳かき禁止ですよ」と言い渡されたのでした。
気になるから触っちゃうんだよなあ。
薬を使ったら、数日でよくなりました。
が、耳かきはしていません。

先週の金曜日に友人の陶芸の個展に行きました。
夜、お酒とか出すよ、と言われていたので、酒は飲めないけど行ってきました。
酒もありましたが、食べ物もありまして、なんか晩ご飯になっちゃった。

友人は実は中学の1年先輩です。でも知り合ったのは大人になってから。
個展に友人の中学の1年先輩もいらしていて…ん?てことはわたしの2年先輩だー。
ってことで、担任誰?○○先生、○△(あだ名)です。うわあー、わたし△△先生だよ!
などなど超ローカルな話題で盛り上がりました。
もう30年は経っているのに、先生の顔とか浮かんできましたよ。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-12-11 23:00 | 徒然につづる